
当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

今日は山の日(今年から)!6月に高尾山に登りました(^o^)

第284回 平成28年(2016年)8月11日(木) 山の日(祝日)

 今日は「山の日」です(^o^)

 

 これは、2年前に制定され、今年から施行された、新しい祝日なんです。「国民の祝日に関する法律」には、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」という趣旨が書かれています。

 

 山といえば、6月の最終日曜日(26日)に、以前働いていた会社でスタッフとして働いている主婦の方中心のメンバーで、東京・八王子市にある、高尾山に登りました。

 

 先月の八王子市の雲龍寺をご紹介したブログで「ちょっと八王子に行く用事もあったのです。その用事については明日のブログで」と書きました。「その用事」とは、高尾山の登山だったのです。高尾山にいく前に、雲龍寺に寄ったのです(*^_^*)

 

 本当は雲龍寺のブログの翌日に高尾山のことを書こうと思ったんですが、なんかブログを書くモチベーションが上がらず先送りとなり、7月18日の海の日に更新して「海の日なのに山の話題〜」みたいな流れでブログを書こうと思ったんですが、そのタイミングも逃してしまいました。

 

 で、今年から「山の日」ができた、ということで、今日のブログで書くことにしたんです(^_^;)

 

👇雲龍寺の最寄の山田駅のホームです!

f:id:tamuraic:20160810094132j:plain

 

👇高尾山口行きの電車が入ってきました。ここから高尾山口駅は10分くらいです。

f:id:tamuraic:20160810094122j:plain

 

👇高尾山口駅に着きました!

f:id:tamuraic:20160810094058j:plain

 

👇京王高尾線の終着駅ですので、先に線路はありません。

f:id:tamuraic:20160810094109j:plain

 

👇ミシュランガイドにも取り上げられたりして、世界的に有名な観光地になったこともあり、駅舎もキレイでおしゃれな感じになっていました。

f:id:tamuraic:20160810094842j:plain

 

 登りは6号路から、下りは1号路を使って登山しました!

 

👇6号路に入るとすぐにお地蔵さんがお出迎えです。

f:id:tamuraic:20160810094533j:plain

f:id:tamuraic:20160810094048j:plain

 

👇新宿から電車で1時間のところとは思えない、自然豊かな登山道です。

f:id:tamuraic:20160810094513j:plain

f:id:tamuraic:20160810094503j:plain

 

👇いろんな生き物もいました(^o^)

f:id:tamuraic:20160810094544j:plain

f:id:tamuraic:20160810094523j:plain

 

👇1時間半ほどで、山頂に到着です!標高は599.15メートル。多分多くの方が「あと1メートル土盛って600メートルにすればキリいいのに」「東京スカイツリー(634メートル)より低いんだね〜」という感想を持たれると思います。私も思いました(*^_^*)

f:id:tamuraic:20160810094902j:plain

 

👇山頂から町田市方面をパチリ!

f:id:tamuraic:20160810094853j:plain

 

👇山頂のトイレには、こんな張り紙も!答えはもちろん「Yes!」です(^o^)

f:id:tamuraic:20160810094912j:plain

 

 今まで、何回か高尾山に登ってますが、標高もさほど高くなく、ものすごく険しい山道というわけでもなく、都心からも近く、自然も豊かで、本当に楽しい山だと思います!

 

 この日は梅雨の合間とはいえ、日曜日でしたが、さほど混んでもおらず、一時の混雑ぶりも解消されたのかな、と思ってます。これからも、何回か登っていきたいと思ってます(^o^)

 

 〜おまけ〜

 

 麓のお土産やさんで、「天狗の鼻くそ」売ってました(^o^) 高尾山には天狗が住んでいる、という言い伝えがあるんです。

f:id:tamuraic:20160810094832j:plain

 

👇袋の中から、大量の鼻くそ(^_^;)

f:id:tamuraic:20160810095010j:plain

f:id:tamuraic:20160810094951j:plain

 

👇その正体は、ピーナッツをココアで包んだ、お菓子でした(^o^)

f:id:tamuraic:20160810095001j:plain