
Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



80個目の御朱印は、東京・八王子の雲龍寺です!

第282回 平成28年(2016年)7月10日(日)

 先月26日、東京都八王子市にある天海山雲龍寺というお寺に伺って、御朱印をいただいてまいりました(^o^)

 

 雲龍寺は、京王高尾線の山田駅から歩いて5〜6分のところにあります。実は、私は以前、このお寺の近くに住んでいたんです(*^_^*)。天正8年(1580年)の開山で、400年以上の歴史がある曹洞宗のお寺です。

 

 このお寺は、そんなに有名なお寺、というわけではないのですが、境内にへんてこりんな、もとい、ユニークで個性的な像がたくさんあって、一部のお寺マニアには知られた存在、といった感じだと思います。

 

👇椚田遺跡公園通り(高専通り)沿いの山門です。

f:id:tamuraic:20160706021550j:plain

 

👇山門をくぐると立派な五重塔がありました。この辺は高い建物があまりないので、遠くからもよく見えますよ〜。

f:id:tamuraic:20160706021530j:plain

 

👇五重塔の手前に「明珠閣」というキレイな建物があって、その中で御朱印をいただくことができました。

f:id:tamuraic:20160706021508j:plain

f:id:tamuraic:20160706021458j:plain

 

👇こんな御朱印です!カッコイイです。御朱印帳に貼り付けるタイプです。

f:id:tamuraic:20160706022139j:plain

 

👇本殿です。

f:id:tamuraic:20160706021730j:plain

 

👇三蔵法師ご一行がお出迎えです。

f:id:tamuraic:20160706021720j:plain

 

👇七福神の像もありました。しかし、第3と第7は見つけられませんでした(^_^;)

f:id:tamuraic:20160706022220j:plain

f:id:tamuraic:20160706021539j:plain

f:id:tamuraic:20160706021922j:plain

f:id:tamuraic:20160706021933j:plain

f:id:tamuraic:20160706021943j:plain

 

👇世界の3偉人の銅像もありました。確かに偉人には違いないですが、「なんで、この3人」というモヤモヤ感は少し残りました(*^_^*)。

上から「日本独立の恩人 スリランカ国大統領 ジャエワルデネ」「日本最高の恩人 中華民国大総統 蒋中正」「日本救民の恩人 日本占領軍総司令官 ダグラス・マッカーサー」(銘板より)です。

f:id:tamuraic:20160706021709j:plain

f:id:tamuraic:20160706021655j:plain

f:id:tamuraic:20160706021645j:plain

 

👇マッカーサー元帥の像の下には、こんな銘板が!漢字があったんですね〜。摩訶不思議な菩薩様…有難きお名前です(*^_^*)

f:id:tamuraic:20160706021953j:plain

 

👇山田駅側の門です。

f:id:tamuraic:20160706022456j:plain

 

👇こちらの門には、可愛らしいライオンの石像もありました(^o^)

f:id:tamuraic:20160706021912j:plain

 

👇山田駅側から見た五重塔。やっぱり立派!

f:id:tamuraic:20160706022208j:plain

 

👇山田駅に着きました!

f:id:tamuraic:20160706022154j:plain

 

 さて、なんで今回このお寺に行ったのか。実は、2009年11月から始めた御朱印集めも今回で80個目を達成(^o^)

 

 それで(?)、80個目だから八王子で、ということなんです。「はちじゅう→はちおじゅう→はちおうじゅう→はちおうじ」みたいな…(^_^;)

 

 それに、ちょっと八王子に行く用事もあったのです。その用事については明日のブログで(*^_^*)

 

〜追伸〜

 ふと思い立って始めた御朱印集め。私は、「1ヶ月に1個に限って、毎月いただく」「同じ寺社からはいただかない」という自分ルールを設定し、2009年11月より開始、先月ちょうど80ヶ月目になったんです。

 

 それで、このルールでの御朱印集めは、100個目で終了させようと思っています。

 

 当ブログでも、御朱印のことをたくさん取り上げ、現在アクセス数上位の記事は、ほとんど御朱印を扱った記事になっています。

 

 で、100個目を達成するのは、2018年2月。当ブログの終了が同年3月だから、流れ的にも丁度いいかな、と思ってます。

 

 もちろん、その後一切御朱印集めをしない、ということではないんですが、今のようなルールでの御朱印集めは、100個で終了させようと思ってるんです(^o^)