
当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

初めて選挙に行く方へメッセージ

第281回 平成28年(2016年)7月9日(土)

 明日、日曜日は仕事がありますので、先日、参院選の期日前投票をしてきました(^o^)

 

 私の住む千葉市美浜区では、JR稲毛海岸駅前にあるショッピングセンター、イオンマリンピア店内に期日前投票所が設けられて、とても便利です。

 

 今回の選挙では、本館のはす向かいに建つイオンマリンピア専門館の3階に投票所が設けられていました。

 

👇イオンマリンピア専門館の外観です。

f:id:tamuraic:20160706014117j:plain

 

👇期日前投票所の看板がありました。

f:id:tamuraic:20160706014136j:plain

 

👇お店の入り口を入ると、期日前投票所の看板と、その後ろに七夕飾りがありました!

f:id:tamuraic:20160706014126j:plain

 

 今回の参院選は、選挙権年齢が18歳に引き下げられて初めての国政選挙です。

 

 したがって、今回初めて投票する、という人がいつも以上に多い、ということになります。

 

 そこで、有権者になって20年以上の私から、初めて投票に行く方に、ひとこと言いたいことがあります。

 

 それは、投票用紙の鉛筆のりの良さを実感してほしい、ということなんです(*^_^*)

 

 私はスマホを持っていますが、スケジュール帳やメモ帳はいまだに紙のやつです。手書きが好きなんです。

 

 でも、投票用紙ほど、鉛筆のりがいい紙に今まで出会ったことがありません。

 

 普通のノートに鉛筆で書くと、どうしても引っかかった感じがありますよね〜。だから、ゲルインキや低粘度の油性ボールペンで書くことが多くなります。

 

 でも、投票用紙の紙は、投票所に備え付けの安い鉛筆でも「スーッ」という感じで書けるんです。あの感触は、選挙でしか味わえません(^_^;)