
Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



無理なかけこみ乗車は危険です!

第274回 平成28年(2016年)5月2日(月)

 首都圏の駅などには、マナー向上を呼びかけるポスターが貼られていますが、最近では各社工夫を凝らしたものがたくさんあります。

 

 そんな中、JRの駅や車内のモニタで流れてくるマナー啓蒙のアニメの中で、ちょっと面白いのがあったので、写真に撮りました。

 

 JR東日本では、「まにゃ〜くん」と「まにゃみちゃん」という猫のキャラクターがマナー向上を呼びかけているんです。その中で、「あんたらは何してんの?」と思わせるバージョンがありました(^o^)

 

👇色々なマナーについて教えてくれるまにゃ〜くんとまにゃみちゃんです。

f:id:tamuraic:20160501211747j:plain

 

👇今回ご紹介するのは「やめよう!キケンなかけこみ乗車」編です。

f:id:tamuraic:20160501213935j:plain

 

👇ホームにおばあさんとまにゃみちゃんがいます。まもなく電車が発車するようです。

f:id:tamuraic:20160501211729j:plain

 

👇と、そこに1人のサラリーマンがかけこみ乗車をしようとして…

f:id:tamuraic:20160501211719j:plain

 

👇なんと、おばあさんと激突してしまいました(>_<)

f:id:tamuraic:20160501211709j:plain

 

👇しかも、傘がドアに挟まってしまいます。でも、まにゃみちゃんは、おばあさんを介抱するわけでもなく、「かけこみ乗車は他のお客さまのケガにもつながるニャ〜」と、呑気に実況中継です(^_^;)

f:id:tamuraic:20160501212004j:plain

 

👇そして、なんと傘を挟んだまま、電車は出発。車内のお客さんも異変に気付いてます。そんな中、まにゃみちゃんもなすすべなしです。

f:id:tamuraic:20160501211954j:plain

f:id:tamuraic:20160501211944j:plain

 

👇そしたら、ホームの先には、まにゃ〜くんが!あんたも見てたんですね〜(^_^;)

f:id:tamuraic:20160501211935j:plain

 

👇でも、まにゃ〜くんもなすすべなしです。

f:id:tamuraic:20160501211925j:plain

 

👇と、そこでなんと外国人のお客さんが非常ボタンを押して、電車は急停車!

f:id:tamuraic:20160501212225j:plain

 

👇そこでまにゃ〜くんは「ホームで”危険な状態”を見つけた時は、「非常ボタン」を押してニャン!」と、これまた呑気な解説。そういうあんたは押してなかったじゃん、と思わずツッコミを入れたくなりました(*^_^*)

f:id:tamuraic:20160501212214j:plain

 

👇最後は2人仲良く「無理なかけこみ乗車は、絶対にやめてニャ!」と呼びかけです。

設定としては、2人は現場におらず、スーパーインポーズ的に出てた、ということなのかな?(語尾が「ニャ〜」「ニャン」「ニャ!」と統一されてないのも、なんかモヤモヤ感が残りました^_^;)

f:id:tamuraic:20160501211738j:plain