
Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



東京・北品川の品川神社で、御朱印&富士登山をしてきました!

第272回 平成28年(2016年)4月30日(土)

 昨日のブログでは、昭和ネオン高村看板ミュージアムに行った、と書きました。その帰り、今月の御朱印をいただきに、品川神社というところに行ってまいりましたので、今日はそのことを書きたいと思います(^o^)

f:id:tamuraic:20160427112446j:plain

 

 品川神社は、東京都品川区北品川、京浜急行・新馬場駅からすぐのところにあり、国道15号線(第一京浜)という大きな道路に面しています。

 

 文治3年(1187年)に、鎌倉幕府初代将軍の源頼朝によって創建されたと伝えられています。その後も豪族や豪商の厚い庇護を受け、江戸時代には徳川家からも厚い庇護を受けたそうです。

 

👇第一京浜に面したところにある鳥居です。

f:id:tamuraic:20160427112435j:plain

 

👇よく見ると、鳥居に龍が巻きついてるデザインになっています。このタイプの鳥居は、東京都内には先月のブログで書いた阿佐ヶ谷の馬橋稲荷神社と、高円寺にある宿鳳山高円寺境内の稲荷神社にしかなく、「東京三鳥居」と呼ばれているんだそうです。

f:id:tamuraic:20160427112426j:plain

f:id:tamuraic:20160427112415j:plain

 

 鳥居をくぐると長い階段がありました。そこで、階段を上ったところで後ろを向いて、目の前に見える第一京浜と京浜急行線を写真に撮ることにしました!

 

👇京急(京浜急行)といえば赤い電車、ということで、それを撮ろうとしたら、なんと黄色い電車がきました(^o^) 最近、京急に西武線そっくりの塗装の電車が走ってる、とは聞いていましたが、初めて見ました。たしかに西武線の電車に似てますね〜^^

f:id:tamuraic:20160427112622j:plain

 

👇そしたら、なんと、反対側から赤い電車もきました\(^o^)/

f:id:tamuraic:20160427112611j:plain

 

👇黄色と赤色の京急の電車がすれ違いです。なんか、いいことありそう〜(って、神社と関係なくなってる*^_^*)

f:id:tamuraic:20160427112600j:plain

 

👇階段を上ったところの正面に、立派な拝殿がありました。

f:id:tamuraic:20160427112405j:plain

 

👇お参りを済ましたあと、横の社務所で御朱印をいただきました(^o^)

f:id:tamuraic:20160427113017j:plain

 

 さて、昨年7月のブログで、東京・台東区にある小野照崎神社の富士塚に登ったと書きました。富士塚とは、富士信仰が盛んだった江戸時代に多く作られた、ミニチュアの富士山なんです。そこに登れば、本物の富士山を登ったのと同じくらいのご利益がある、とされているんです。

 

 そして、ここ品川神社にも「品川富士」と呼ばれる富士塚があるのです。

 

 しかも、その富士塚は”標高”が15メートルもあって、都内の富士塚では”最高峰”を誇るんだそうです。でも、作られたのは江戸時代ではなく、明治2年だそうです。

 

👇階段の途中に富士塚の入り口がありました!

f:id:tamuraic:20160427112549j:plain

 

👇鳥居をくぐると、すぐに1号目がありました(^_^;)

f:id:tamuraic:20160427112539j:plain

 

👇さらに階段があって、矢継ぎ早に2合目、3合目、4合目、5合目と続きます。

f:id:tamuraic:20160427112846j:plain

 

👇階段を上るとなだらかな道に。

f:id:tamuraic:20160427112835j:plain

 

👇道の途中の右側に、狭く険しい階段が現れました!結構、狭くて急な階段です。

f:id:tamuraic:20160427112823j:plain

 

👇8合目でパチリ!

f:id:tamuraic:20160427112812j:plain

 

👇ついに、山頂に到着です(といっても、1分くらいですけど^_^;)!

5月に近いということで、鯉のぼりが飾られていました。

f:id:tamuraic:20160427112801j:plain

 

 都内最高峰の富士塚とはいえ、階段の途中から登るので、頂上にはすぐに着きました。小野照崎神社の方が、登り甲斐はありましたね〜(*^_^*)

 

👇反対側からも登れて、こちらも狭い登山道ですが、幾分なだらかでした。

f:id:tamuraic:20160427113056j:plain

 

👇反対側から山頂をパチリ!なんか、都会的な風景ですね。

f:id:tamuraic:20160427113043j:plain

 

👇山頂からは、京急がよく見えました。電車撮影の穴場スポットかも(*^_^*)

f:id:tamuraic:20160427113110j:plain

 

👇時折風も吹き、鯉のぼりも元気よく泳いでましたよ\(^o^)/

f:id:tamuraic:20160427113030j:plain