当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

今日はイングリッシュ・ランゲージ・デー…だから、英語の学習を始めます(^o^)

第270回 平成28年(2016年)4月23日(土)

 今日は「イングリッシュ・ランゲージ・デー(英語の日)」です。

 

 「なにそれ?」と思われる方も多いと思います。それもそのはず、2010年に国連(国際連合)で制定された、新しい記念日なんです。

 

 国連では、英語・フランス語・ロシア語・スペイン語・アラビア語・中国語の6言語を公用語と定めています(ちなみに、日本語は入ってません。国連はもともと、第二次世界大戦に勝った国が集まって作った組織なので、いまだに日本は「敵国」扱いとなってるんです^_^;)。

 

 と言っても、実質的な事務はほとんど英語で行われているそうなんですが、この6言語の平等性を促進するために、それぞれの言語の記念日を制定した、というわけだったのです。

 

 それで、なんで、英語の日が今日4月23日に選ばれたのかというと、今から400年くらい前にイギリスで活躍した劇作家である、ウィリアム・シェークスピアの誕生日とされているからなんです。

 

 シェークスピアは、膨大な作品を残す中で、数々の英語のフレーズを生み出し、近代英語の確立に多大な影響を与えた人物としても知られているんです。

 

 私は以前、英語を勉強したいと思ってる、と書きましたが、今日が「英語の日」だと知って、今日から英語の勉強を少しずつして行こうと思い立ちました(^o^)

 

 でも、恥ずかしながら、現在、危機的な金欠状態で、英語の学校に行ったり、英語の教材を買う余裕はありません。

 

 で、私は、数年ごとに英語学習欲が湧くことがあって、5年くらい前に「DUO3.0」という英単語の本を買っていたのです。

f:id:tamuraic:20160422123624j:plain

 

 その後”積ん読”になっていたこの本を取り出して、英文を覚えて行こうと思ったんです。

 

 ところで、なんでこの本を買ったのかというと、なんと、560の例文が、一つの単語の重複もなく作られているんです。だから、560の例文を覚えていけば、かなりの単語を覚えられると思ったんです(そもそもの発想が怠け者ですよね〜^_^;)

 

?CDも付属されていました。それを、やはり5年前くらいに同時に買ったウォークマンもどき(ウォークマンは高くて買えなかったんです?)のオーディオプレーヤーに転送して、通勤の電車の中とかで聞こうと思ってます。

f:id:tamuraic:20160422123611j:plain