当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

独自ドメインじゃないと、グーグルアドセンスは登録できなくなったみたいです(´Д` )

第265回 平成28年(2018年)4月5日(火)

 当ブログを2014年2月に開設して約1ヶ月後に、有料プランである「はてなブログPRO」に移行しました。

 

 どうして有料プランに移行したかというと、無料プランのままだと、広告が勝手に貼り付けられたり、記事に勝手にワードリンクが出たりして、あんまり美しくない、と思ったからなんです。

 

 また、有料プランにすると独自ドメインでのブログも運用できるようになります。

 

 でも私は、独自ドメインには興味がなく、ずっとはてなブログのURLでやってきたのですが、せっかく有料プランにしているのだからと、昨年11月に独自ドメインに移行しました。

 

 しかし、「ブログ頑張ってやってる感」がなんか恥ずかしい、と思って、先月タイトルを変更するとともに、独自ドメインのURLを解除して、もともとのURLに戻しました。

 

 さて、有料プランである「はてなブログPRO」、いったいいくら利用料がかかるのかというと、1ヶ月1008円(税込)。これを1年契約にすると、毎月払うのより30%OFFの8436円(税込)、2年契約にすると同じく40%OFFの14400円(税込)となります。

 

 私はこのブログを長く続けようと思ってたので2年契約をし、この3月でその契約が切れたので、14400円を払い込んで新たに2年契約をしました。

 

 本当は、この3月で無料プランに戻るつもりでいたのですが、グーグルアドセンスというインターネット広告を貼れば、その利用料もペイできそうだったので、それを利用しようと思って、再契約をしたのです。

 

 それで先日、グーグルアドセンスの申し込みページにアクセスし、当ブログのURLを登録しようとしたら「URL にはパス(example.com/path)やサブドメイン(subdomain.example.com)を使用できません。」という表示が出て登録できなかったんです(>_<)

 

 いろいろ調べてみると、いわゆる無料ブログでは登録できなくなっているみたいなんです。私のように、たとえ有料プランにしていても、それははてなブログとの間の契約であって、グーグルからしたら、このブログは有料プランか無料プランかなんて認識できない、ということみたいなんですね〜。

 

 やはり無料ブログだと、内容が充実してないブログや広告誘導するためのブログなどが粗製乱造される傾向にあるので、グーグルもそういうブログに広告が掲載されないようにしている措置なんだそうです。

 

 海外ではだいぶ前からそのような措置が取られていたようですが、日本では無料ブログを利用している人も多く、無料ブログでも充実した内容のものが多いので、そのような措置が長らく取られてこなかったのですが、突然そのような措置が取られるようになったみたいです。

 

 しかも、その措置が取られるようになったのは先月中旬らしいんです!そんな〜(^_^;)

 

 それまでに登録してた人は、無料ブログでも引き続きグーグルアドセンスを利用できるようですが、私はもう登録自体ができなくなってるので、参加することはできないのです。

 

 むろん、独自ドメインにすれば登録できるのですが、そのためにわざわざ再度独自ドメインに戻すのも面倒なので、今後も当ブログは「非広告の美学」を貫いて頑張ります!

 

 でも、グーグルアドセンスでどのくらいの収益があるかとか、ちょっと楽しみだったんですけどね〜。とほほ(*^_^*)