
Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



今年話題のあの国民的アイドルグループの元メンバーに賭けてみました(^o^)

第257回 平成28年(2016年)3月26日(土)

 今年は新年早々から、いろんなニュースが矢継ぎ早に飛び込んできて、まだ3ヶ月もたってないのに、頭ん中で早くも整理できない状態になってますよね〜(^_^;)

 

 そんな中でも驚いたのが、国民的アイドルグループのSMAPの解散騒動です。

 

 一応、テレビ番組で一連の騒動を謝罪し、結局、解散しない方向にはなりましたけれども、いまだに事務所に対してやメンバー同士のわだかまりがあるみたいで、解散の火種は残ってる、なんていう情報もあります。

 

 彼らはプロ意識が高いだろうから、私的な感情とは関係なく今まで通りの高いパフォーマンスを今後も見せてくれるだろうな、と思いつつも、もし近い将来解散となっても、伝説のグループとしてずっと語り継がれるんだろうな、なんて、ものすごく勝手ではありますが、思ってます(^_^;)

 

 さて、SMAPといえば、現在のメンバーは5人ですが、実は昔は6人だったんです。森且行さんというメンバーがいたんですが、人気絶頂の1996年、22歳の時に突然芸能界を引退、そして、なんと公営競技(ギャンブル)のオートレースの選手を目指す、と言いだしたんです。

 

 22歳は、オートレースの学校に入れるギリギリの年齢(23歳まで)で、しかも当時バリバリのアイドルとして活躍してたから、世間の多くの人は「何を血迷ったか」「絶対ムリ」「すぐやめて芸能界に戻ってくる」といった反応だったと思います。かく言う私もそう思ってました(^_^;)

 

 ところがところが、その後上位48人しかなれないS級ランクの選手になり、20年間の生涯獲得賞金は5億円を突破、オートレース選手としても一流に登りつめてしまったのです。

 

 そんな森選手が、今月17日〜21日の日程で、千葉県船橋市にある船橋オートレース場で行われた特別GⅠレースの共同通信杯プレミアムカップに出場する、という情報を得たので、初日の17日に行ってまいりました(^o^)

 

👇場内に、プレミアムカップのポスターが貼ってありました。実は私、普段賭け事はしないことに決めていまして、今までオートレースは賭けたことはもちろん、実際に見たことも一度もないんです(^_^;)今回初めてオートレース場に行きました!

f:id:tamuraic:20160325124624j:plain

 

 この日は全12レースあり、森選手が出場するのは第4レースです。

 

 オートレースは基本的に1レース8選手で争われますので、のべ96選手が出場したのですが、出走表を見て、知っている選手はなんと森選手1人だけ!オートレースファンの方、ホントすみません。。。

 

👇それで、セコイとは思いつつ、第4レースだけ2000円を賭けてみました。初めてのオートレースのマークシート、間違わずに書けたかな?

f:id:tamuraic:20160325124407j:plain

 

 今回私が買ったのは、2連勝単式(2連単)という種類の勝車投票券(車券)です。2連単というのは、1着と2着の選手を順番通り当てるもので、全部で56通り。

 

 他に2連勝複式、という種類もあって、これは1着・2着の選手を順番に関わらず当てるもので、全部で28通りと、ちょっとだけ当たる確率が上がります。

 

👇で、私は森選手(5番)を1着に予想し、2着は3番穴見選手(5-3)と、4番丹村選手(5-4)と予想して、それぞれ1000円ずつ賭けました(^o^)

f:id:tamuraic:20160325124356j:plain

 

👇第4レースは11時56分発走です。2分前になると、地下(?)から選手が出てきました!森選手は5号車、黄色い服です。

f:id:tamuraic:20160325124617j:plain

 

👇各選手スタートラインに着きます。黄色の服が森選手ですが、ずっとヘルメットをかぶってるので、顔は分からないんですよね〜(*^_^*)

f:id:tamuraic:20160325124607j:plain

f:id:tamuraic:20160325124558j:plain

 

👇そして一斉にスタートです。そしたら、人気の7番松尾選手が大幅に遅れるアクシデント。その瞬間、観客席からものすごい罵声が(^_^;)いや、皆さん、熱いですね〜。

f:id:tamuraic:20160325124547j:plain

 

 ところで、なんで森選手以外の選手を全く知らないのに、穴見選手と丹村選手に賭けたのか?まず、穴見選手はその名前から穴が狙えるかな、と思って、そして丹村選手は田村に名前が似てるかな、と思ったからなんですf^_^;)

 

 でも、場内の実況放送を聞いてたら、なんと丹村選手は「にむら」と読むことがわかりました。私、てっきり「たんむら」かと思ってたんです。確かに「丹波」や「丹羽」と書いて「にわ」と読む方もいらっしゃいますもんね〜。ホント、オートレースファンの皆様、すみません。。。

 

 で、肝心のレースですが、な、な、なんと、前半は穴見選手がリードする形で進み、2番手に丹村選手、森選手は3〜5番手ぐらいでした。

f:id:tamuraic:20160325124734j:plain

 

 もしこの後、森選手が逆転したら、こりゃ、もしかしてビギナーズラックってやつ???(≧∇≦)と思ったのもつかの間、穴見選手はズルズルと後退、丹村選手がラスト2周まで1位でしたが、最終周で8番岡部選手にインコーナーから抜かれ2着、森選手は3着、穴見選手は6着でした。

f:id:tamuraic:20160325124728j:plain

f:id:tamuraic:20160325124721j:plain

 

 このレースの主催者は千葉県で、千葉県民である私は当然県民税を払ってますが、今回さらに2000円多く千葉県に収める結果になってしまいました(*^_^*)

 

 ところで、なんで、2連単の2000円の車券を買ったのか…実は、ネットで事前に調べてたら、2連単の2000円以上の確定前の車券を場内の総合案内所に持っていくと、なんと毎日先着60名に500円の森選手のクオカードがもらえる、というのを見たからなんです!

 

👇総合案内所です。私が引き換えに行ったのは11時ちょっと過ぎで、すでに場内には2000人以上のお客さんがいたと思います。当然、2連単2000円以上を買ってる人もたくさんいたと思いますが、クオカードは50枚くらい残ってました(^_^;)

f:id:tamuraic:20160325124324j:plain

 

 このプレゼントは、ネットでしか周知されてなく、しかも、プリントアウトするかスマホ画面にスクショで保存するかした引換券も提示しないといけなかったのです。勝手な決め付けで恐縮ですが、お見受けするところ、オートレース場にいらしていたお客さんは、正直ネットとかあまり見なさそうなタイプの方ばかりでしたので、引き換えにいく方も少なかったのではないかと思います。

 

 でも、クオカードと引き換えたからといって車券が無効になるわけではなく、確実に500円はバックされるのだから、引き換えたほうが得ですよね〜。

 

👇車券の裏に消印を押してもらってクオカードと交換しました。一昨年の東京駅の100周年Suicaの騒ぎとはえらい違いです。でも、こういうのんびりしたのが、私は好きです。

f:id:tamuraic:20160325124345j:plain

 

👇もしかしたら、将来プレミアつくかな?(≧∇≦)

f:id:tamuraic:20160325124334j:plain

 

 ところで、ギャンブルもしない、特段SMAPのファンでもない私が、なんで突然船橋オートレース場に行ったのか?それは明日のブログで!