読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



「田村」は「多ムラ」?

第254回 平成28年(2016年)3月17日(木)

 昨日のブログで、東京・阿佐ヶ谷にある馬橋稲荷神社というところで、願かけ狐という置物に願いを書いた、ということを書きました。お願い事の紙には「むらっ気の性格が無くなりますように 田村」と書きました。

 

 私は、当ブログを2014年2月に開設して以来、火・土曜日の更新を掲げ守っていましたが、昨年8月に突然の休止。

 

 3ヶ月後の11月にタイトルを変更し、URLも独自ドメインのものに変更して再開、それ以来、毎日更新を掲げ守ってきました。

 

 しかし、それも今年1月末に突然休止し、今月8日に再度タイトルの変更と、URLの変更(元のURLに変更)をして、今日に至っています。安定した運営が全くできていません(^_^;)

 

 その他の生活でも、仕事も趣味も、いままで長続きしたことがほとんどないんです。始めても、すぐに飽きるか、諦めるかで、見向きもしなくなります。

 

 「不惑」と言われる40歳を過ぎても惑いすぎで、完全に人生迷走中。自分から見ても、見事なダメっぷり、クソっぷり、ローリングストーンぶりなんです(^_^;)

 

 それで、お願い事の紙に、前述の文言を書いたのですが、ふと「田村」と書いたところで気づいたんです。「田村」って、ムラが多い、つまり「多ムラ」なんじゃないかと…。

 

 そこで、有名人の「田村」さんを見てみると…(田村さんって、結構お笑い芸人の方が多いですね)。

 

 「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんは、政治にも興味があるらしく、新聞にコラムを書いたり、社会派のラジオ番組をしたり、また、将来総理大臣になりたいと公言しているそうで、国政選挙への出馬も噂されています。

 

 「麒麟」の田村裕さんは、2007年に自叙伝『ホームレス中学生』を上梓して大ヒット、印税が2億円にもなったそうです。

 

 そして、たむらけんじさんは、芸人活動の傍ら、「炭火焼肉たむら」というチェーン店を経営し、成功を収めています。

 

 参院議員の谷亮子さんは、旧姓・田村。オリンピックで2度の金メダルを獲得した柔道選手で、引退後は後進の指導に当たるのかな、と思ったら、突然選挙に出馬、見事当選しました。

 

 何事も中途半端な私と比べるのは大変おこがましいのですが、これらの人たちを見て、「田村」姓の人って、なんとなく本業以外のことにも取り組もうとする志向が強いのかな、なんて思ってしまったんです。やっぱり「田村」は「多ムラ」なんじゃないかと…。

 

 今回取り上げた人は、マルチの才能の持ち主で、本業以外でもそれなりの成功を収めていますが、私はそんな才能はないので、もっと腰を据えて物事に取り組まないといけないと思ってます。いっそのこと、通称としてムラを無くすという意味を込めて「無村」と名乗ろうかな、なんて思ってます(^_^;)