
Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



ブログタイトルを変更いたしました!

第247回 平成28年(2016年)3月8日(火)

 昨日の記事でもお伝えしましたように、本日よりブログタイトルを変更いたしました。新しいタイトルは、

『Happy-Go-Lucky Дневник(ハッピー・ゴー・ラッキー・ドニヴニーク)』

です(^_^;)

 

 タイトル名のキテレツさ度合いはさらに増したと思います。まさかの、英語+ロシア語、です(^o^)

 

 以前は、当ブログを自分ブランディングのためのものと考えていましたので、タイトルにも私の名字である「田村」を織り込んできました(2014年2月4日〜『田村インフォメーションセンター』→2015年11月8日〜『The 田ムら☆ニュース』)。

 

 しかし、昨日のブログでも書いたように、もはや自分ブランディングとかそういう難しいことはどうでもよくなっていますので、ブログタイトルからも「田村」を排除したんです(^_^;)

 

 ところで、今回タイトルを変更するにあたり、2人のお友達が頭に浮かびました。私のブログの師匠的存在である、まる2005さんと、当ブログでも度々言及している、元いた会社の後輩女子社員です。

 

 というのも、昨年11月のブログタイトル変更に際し、この2人とランチして、その時に当ブログの読モ(読者モデル)として、新しいブログ名を書いた紙を持ってもらい、その写真を掲載したんです。

 

👇その時の写真が、こちら(^o^)

f:id:tamuraic:20151028125853j:plain

f:id:tamuraic:20151028130122j:plain

 

 そんな大騒ぎしてまでタイトルを変更したのに、わずか4ヶ月での再びのタイトル変更に、2人は「何なのよー」と思ってるんじゃないのかな、なんて考えたんです(^_^;)

 

 それで、昨日のブログでは、今後は気楽な気持ちで当ブログを運営していく、といったことを書きましたけれども、まる2005さんがやっているブログのタイトルは『お気楽主婦☆まるの自由帳』と言うんです。

 

 おっ、「お気楽」っていいじゃん、このタイトルを拝借しちゃおう、と、「師匠的存在」と言っておきながら、なんと事前連絡なしでタイトルの一部をパクろうと画策したんです。

 

 それで、「お気楽 英語」と検索したら、英語で「お気楽」は「easygoing」や「carefree」などと言うことが分かったのですが、他にも「happy-go-lucky」という表現もあったんです。

 

 先日の記事では、まさにhappyとluckyを運んできてくれると言われるテントウムシのことも書きましたし、「happy-go-lucky」という語感はいいんじゃないかと思って、タイトルにしてみたんです。

 

 それで、「自由帳」というのはしっくりくる英語が出てこなかったので、「日記」ということで「diary」としようと思ったんですが、前述の後輩女子社員はすごく頭がよくて、なんと、日本人が最も習得が難しいと言われるロシア語ができちゃう人なんです。

 

 それで、彼女に敬意を払って(?)ロシア語にしようと思い、「ロシア語 日記」と検索したら、「Дневник」という単語が出てきた、というわけ。

 

 それにしても、教育の力って、やっぱり凄いですよね〜。いくら日本の英語教育はダメ、と言われても、「happy-go-lucky」なんて簡単に読めるけど、「Дневник」は全然読めないですもん(^_^;)。

 

 でも、もし中学校の3年間が、英語ではなくロシア語が必修だったら(日本が戦争に負けたときに、ドイツみたいに東西に分割されたら、私は新潟県の出身だから、ロシア語必修の可能性もありましたよね〜^^)、「Дневник」は簡単に読めるけど、「happy-go-lucky」は???、ってことになってましたよね〜。

 

 話が逸れました。それで、「Дневник」は「ドニヴニーク」と読むようです。覚えにくい〜!「ニーク」は「日記」に似てますけど、「ドニヴ」って、42年生きてきて、一度も発音したことがないです(^_^;)

 

 そんなわけで、「お気楽日記」を「英語」と「ロシア語」化した、『Happy-Go-Lucky Дневник』を新しい当ブログのタイトルにいたしました!

 

 ところで、ロシア語はともかく、なんで英語?と思われた方もいらっしゃると思います。それは、明日のブログで!