読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



ブロガー卒業!でも、ブログは当面の間やめないよ!(^o^)

第246回 平成28年(2016年)3月7日(月)

 先月の当ブログ開設2周年をお知らせした記事の中で、「ブロガーを卒業します」と宣言しました。

 

 当然「ブロガー」とは「ブログをやる人」という意味ですので、それを読んでいただいた方の中には、(ブログやめるのか〜)と思われた方もいらっしゃると思います。

 

 でも、当ブログは当面の間はやめません!ブログはやめないけど、ブロガーは卒業するんです(自分ながら、ホントに私って、めんどくせー人間だなー、と思います^_^;)

 

 と言いますのも、私の中では「ブロガー」という言葉には「ブログをやる人」ということ以上の含意があるように感じてるんです。うまく説明できないんですが、ブログを本格的にやってる人、というか、ブログを出発点にいろいろな活動の幅を広げようとしている人というか…

 

 最近では、ブログで収益を得る「プロブロガー」と呼ばれる人たち(ユーチューバーのブログ版みたいな感じかな?でも、ITに疎い私は、ブログやユーチューブで永続的に収益を得ることができるのか、職業的に成立するものなのか、全く理解できていないんですが^_^;)もいらっしゃるみたいで、私もなんとなくそんなルートに乗れたらいいな、と思ってたんです。

 

 でも、2年ブログをやってきて、(あー、なんかブロガーって、私の目指してるものと違うわ〜)という結論を出したんです。

 

 だから、今までは当ブログを自分の子供というか、分身というか、大事に大事に育ててきたつもりなんですが、今はもうそんなことはどうでもよくなっています^^

 

 と言っても、当ブログの目的や方向性は従来通りなんですが、もっと気楽な感じでブログをやっていこうと思ってるんです(あっ、実は今まで結構ちゃんとブログの記事を作ろうとしてたんですよ、これでも^^)。

 

 ということで、「ブログ頑張っちゃてる感」を低減させるため、以下の3つの方策を実施いたします!

 

①ブログタイトル(The 田ムら☆ニュース)を明日(8日)より変更いたします!

 昨年11月8日より、今のブログタイトルに変更いたしましたけれど、ちょうど4ヶ月間の短命に終わりました^_^;。とても奇異なタイトルだと思うのですが、今思うと、奇をてらいすぎてるというか、「テキトーな感じのタイトルだが、実は一生懸命考えました」感が強く出てしまってると思うんです。だから変えます。ところで、何というタイトルにするかは既に決めていますが、明日発表します(そんな引っ張ることかー、というツッコミは無しでお願いします)。

 

②独自ドメインのURL(http://www.tamuranews.com)を解除し、元のURL(http://tamuraic.hatenablog.com)に戻します。

 独自ドメインのURLも、昨年11月8日のタイトル変更と同時に設定しましたけれども、これも今回のタイトル変更とともに解除いたします。ただし、独自ドメイン契約自体は今年10月26日まで残っていますので、それまではhttp://www.tamuranews.comにアクセスしてくださった方用に、URL変更のお知らせ専用のブログを立ち上げることにしました。

 

③「毎日更新」から「不定期更新(毎日更新を努力目標とする)」に変更いたします。

 こちらも、昨年11月8日のタイトル変更から毎日更新、それまでは火・土曜日更新でやってまいりましたが、更新日をかっちり決めることが、かえって自分を苦しくして、一時中断という状態を作り出してきましたので、今後は更新日を決めないことにしました。ただし、それだとずっと更新せず自然消滅、という可能性も出てきますので、一応毎日更新を標榜しつつ、書きたくないときは休む、という路線でいきたいと思います。

 

 なお、午前6時の更新は従来通りです。それから、コメント欄(どなたでも書き込み可能)および「読者になる」「スター」「はてなブックマーク」(はてなアカウントをお持ちの方のみ)ボタンは引き続き設置し、Twitter(@tamuraic)のタイムラインへの更新通知も引き続き実施いたします。

 

 それから、今月31日をもって、はてなブログの有料プランである「はてなブログPro」の2年契約が終了します。それを機に、無料プランに戻ろうと思ったのですが、とりあえず4月以降も契約を延長しようと思ってます。

 

 と言うのも、そのプランは2年契約で利用料1万4400円と結構するのですが、当ブログの昨年(2015年1月1日〜12月31日)のアクセス数が18万6073件(ユニークアクセス数16万4578件)ありました。

 

 それで、グーグル社がやってる、グーグル・アドセンスというインターネット広告サービスがあって、噂によれば、アクセス数の10%の金額は稼ぐことができるそうなんです。もしそれが事実なら、昨年の実績で言えば、1万6000〜1万8000円にはなっていたということであり、有料プラン利用料を十分ペイすると思ったんです。

 

 今までは、「非広告の美学」みたいのを貫いてきましたが、今やそんなのはどうでもよくなってますので、ネットで調べながら、グーグル・アドセンスをやってみようと思ってます(^o^)

 

 と、読んでくださっている方にはどうでもいいことをつらつらと書いてまいりました。今までは、アクセスしてくださった方のために、という点を一番に記事を書いてきましたが、今後は「自分のためのブログ」という要素も増やしていきますので、こうした独善的な記事も多くなってくると思いますが、根気よくご愛読いただきますよう、よろしくお願い致します。

 

【P.S.】

 当ブログをいつも見てくださっているはてなブログユーザーのnakazatokaizanさんから、先月の記事にこんなコメントをいただきました。

 

私は田村さんのブログを通し、身近にある普通のものが、見方を変えることで意味のある楽しいものになるんだということを学びました。これからも読ませてください。

 

 nakazatokaizanさんはベトナム在住の日本語教師の方で、「堂坂とムクロジ」という現地の日常を綴った、ものすごく面白いブログを作っていらっしゃる方なんです(nakazatokaizanさん、勝手にコメント、ブログタイトル引用してすみません)。

 

 ブログを作る意義を模索していた私は、nakazatokaizanさんのコメントを読んで「これだ!」と思ったんです。

 

 確かに、ブログを始めてから、いつもなら何にも思わずに過ごしていたことも、「あっ、これブログに書けるかも」と、常に世の中のいろんなことに対して、意識付けして捉えるようになったんです。

 

 それに、ブログを始めてから、いろんなところにもお出かけするようになったし、少しずつではありますが、ブログを始めて、生活になんらかの良い変化が現れているのは間違いありません。

 

 だから、これからも当面の間はブログを続けようと思っています*\(^o^)/*(「当面の間」って何だよ〜、というツッコミは無しでお願いします^_^;。当ブログを続ける明確な基準を作りました。後日書きたいと思います)