
Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



生活の中の、いろんな数字特集です(*^_^*)

平成28年(2016年)1月23日(土)

 今日は、1月23日、1・2・3の右肩上がりの日で、ちょっとテンション上がりますよね〜(私だけ?)

 

 これまで、当ブログでは、買い物をした時のレシートの合計金額で、ゾロ目の444円や777円、999円など、また、右肩上がりの234円や3456円などをご紹介してきました。

 

 今回は、以前、旧ブログで紹介した、ちょっと視点を変えたレシートの合計金額で特徴的な数字2種類をご紹介します(*^_^*)

 

👇こちらは、「1192円」。鎌倉幕府初代将軍の源頼朝が征夷大将軍に任ぜられた1192年と同じです(^o^)

年号を覚える語呂合わせでもっとも有名な「いい国(1192)つくろう鎌倉幕府」でもおなじみですよね〜。でも、最近の日本史の教科書は、鎌倉幕府成立を1185年とする記述が多いそうです。

f:id:tamuraic:20160122184101j:plain

 

👇そして、こちらは、富士山の標高、海抜3776メートルと同じ「3776円」!世界遺産級の、日本一の買い物をした気分になりました(^o^) 

f:id:tamuraic:20160122184108j:plain

 

 いつもレシートの合計金額ばかりでは芸がないと思い、ちょっと別のやつを(^_^;)

 

 私は、JR東日本が発行する交通系ICカードのSuicaのユーザーですが、その残額表示3種類です!

 

👇Suicaの残額が、なんと「8888円」!!末広がりで、縁起がいい感じですよね〜。Suicaは2万円がチャージ限度額ですので、8が並ぶのは4つが最も多いです(^o^)

f:id:tamuraic:20160122184055j:plain

 

👇こちらは、チャージ画面です。ちょっと見にくいですが、右上の残額表示で「111円」が出ました!

f:id:tamuraic:20160122184042j:plain

 

👇最後は、「2323円」!自動改札機に「ちょっと兄さん、兄さん」と呼ばれている気分になりました(^o^)

でも、自動改札機にモテてもな〜(^_^;)

f:id:tamuraic:20160122184033j:plain