当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

2015年、私が面白いと思ったツイート3つです!

平成28年(2016年)1月13日(水)

 ツイッターって、面白いですよね〜。ツイッターを始めるまでは、「そんなにつぶやくこともないだろうし、こんなの面白いのかな〜」と思ってました。でも始めてみると、ツイッターって、情報発信のツールだけでなく、情報取得のツールでもあるんだな〜、ということがわかりました。

 

 有名人や芸能人の生の声がタダで知れたり、面白い動画や写真、文章をアップしてる人もいて、自分でつぶやかなくても、時間があるときタイムラインを見てるだけで、面白い情報をたくさん得ることができます。

 

 とくに面白かったり、興味深かったりするツイートはリツイートしますが、昨年リツイートした中で、とくに私が面白いと思ったツイート3つをご紹介します。

 

 この3つのツイートは、写真の面白さもさることながら、そのキャプション(写真の説明)が秀逸だと思ってます。

 

?1つ目はこちら。「うしのたまご」というお菓子があるのも面白いですが、「生物学界に衝撃走る」ってキャプションがうまいと思いました。

私なら、「哺乳類の牛が卵産むのかよー」という、真面目な返しをしてしまうと思います(^_^;)

 

f:id:tamuraic:20160112133257j:plain

 

?2つ目はこちら。回転寿し店のタッチパネルにパスワード入力画面が出てしまっている写真です。

こうしたシステムの不具合は、まあ、ありがちかなー、と思いますが、それに対して「マグロの注文が難しい…」っていうコメントをつけたのが面白いです。

こちらも、私なら「なんだよパスワードって!この店のシステム、大丈夫かよ〜」ってコメントしちゃうと思います(^_^;)

 

f:id:tamuraic:20160112133258j:plain

 

?3つ目はこちら。これは、写真だけも笑いました。豆腐料理の「冷奴」を「COOL GUY(クール・ガイ)」と英訳してしまってるTシャツです。

こちらも私なら「そーいう意味じゃねーよー。バカだなー」とか言ってしまいそうですが、それを「外国人!騙されないで!!」とコメントするのは、うますぎです!

 

f:id:tamuraic:20160112133303j:plain

 

 私も含め、多くの人は、世の中の事象について、正面から受け止めすぎて、批判的に捉えることが多いと思います。それで、不毛なケンカというか、論争になってることって多いと思うんです。みんな、真面目すぎるんでしょうね〜。

 

 でも、上の3つのツイートは、ミスやエラーに対して、嫌味なく、だれも傷つけない形で、しかも面白く返しています。こういうのを「ウイット」って言うんでしょうね〜。常にこういう返しをできる人になりたいなー、と思いました(^o^)