当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

初詣のおみくじの吉凶は…まさかの「人生初」が出ました(^_^;)

平成28年(2016年)1月7日(木) 七草

 皆さんは、初詣に行かれましたか〜(^o^) 初詣に行くと、おみくじを引かれる方も多いと思います。

 

 私も、新潟の実家の近所の神社に、元日にお参りに出かけて、おみくじを引きました。

 

 ところで余談ですが、私は初詣には少しこだわりがあり、必ず歩いて行くことにしています。元日には、なるべく文明の利器を使わない生活をしてみようかな、と思っており、ここ数年、元日には電車や自動車はもちろん、自転車にも乗ってないんです(^_^;)

 

 新潟市の中心部には、毎年20万人近くが初詣に訪れる、白山神社という大きな神社があって、私の家も、そこに初詣するのが毎年の習慣でした。

 

 しかし、私の実家は新潟市の郊外にあって、その白山神社へは、車か電車を使わないといけない距離なんです。

 

 それで、両親に私のこだわりを伝え、今年は近所の神社に歩いて初詣することになったのです(^_^;)

 

 両親は高齢ながらも、足腰はしっかりしていて、往復1時間くらいの初詣でしたが、歩いて行くことができました*\(^o^)/*(元日の午前中は、冬の新潟では奇跡的な晴れ間ものぞいていたのも大きかったです)

 

 そして、その神社でおみくじをひいたのですが、出た吉凶はなんと…

 

半吉」でした(^_^;) 

f:id:tamuraic:20160104131545j:plain

 

 今まで、「小吉」は引いたことがありますが、「半吉」というのは人生初です。これは、果たして「小吉」よりは上なのか下なのか…

 

 初詣のおみくじの吉凶は、むしろ低めに出た方が、そのあと上り調子になるからいい、とは言われます。でも、「吉」でもちょっとテンション下がり目になるのに、さらに半減、と言われると、さらにテンション低めの初詣になりましたね〜(^_^;)

 

【おまけ】

 地方に帰省したと実感するものの一つに、テレビ(全国ネット地上波)のCMがあるんじゃないでしょうか?

 

 新潟でも、東京ではほとんど見かけないパチンコ屋さんのCMがかなり多く流れたり、東京だと大きな会社のCMばかりですが、個人商店みたいなところのCMも流れたりするんです。

 

 それで、新年になると頻繁に流れるのが、各事業者が新年の挨拶を告知する5秒CMなんです。それを思わず写真に撮ってきてしまいました(^_^;)

 

?背景はほぼ静止画で、事業者独自の映像もありますが、ほとんどがフォーマットが決まってるパターンが多いです。

f:id:tamuraic:20160104131254j:plain

f:id:tamuraic:20160104131245j:plain

f:id:tamuraic:20160104131235j:plain

 

?こちらは、富士山バージョン。

f:id:tamuraic:20160104131437j:plain

f:id:tamuraic:20160104131303j:plain

 

?アニメーションバージョンもありました。

f:id:tamuraic:20160104131446j:plain

 

?新潟市のシンボル、萬代橋バージョンや、新潟市の空撮バージョンもありました。

f:id:tamuraic:20160104131424j:plain

f:id:tamuraic:20160104131225j:plain

 

 あと、写真に撮れなかったんですが、タンチョウヅルが飛んでるバージョン(実写)や、トキが飛んでるバージョン(実写)もあり、新潟県ゆかりの映像とそうでないのの半々ぐらいで流れてました。