
当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

久々に、お正月を実家で迎えました(*^_^*)

平成28年(2016年)1月5日(火)

 年末年始は、実家(新潟市)に帰省していました(*^_^*) 実は、お正月を実家で迎えるのは、5〜6年ぶりぐらいのことです。

 

 お正月どころか、お盆なども含め、4〜5年実家には帰っていませんでしたが、なんと昨年は5月と9月、そして今回と、3回も帰省してしまいました(^_^;)

 

 私も40を過ぎ、自分の人生を振り返って、両親になんの孝行もしていない!ということを痛感したんです。こんな、小汚げなアホ息子でも、帰省するのは両親も嬉しいようなんです(^_^;)

 

👇上越新幹線の「Maxとき」号で帰りました(^o^) 写真は、新潟駅に到着した、「Maxとき」号です!

f:id:tamuraic:20160104130945j:plain

 

👇車体には、トキの絵が描いてありました。トキは、新潟県の県の鳥になってるんです。

f:id:tamuraic:20160104131004j:plain

 

👇でも、このトキ、よく見ると、目がないちょっと怖いトキでした(^_^;)

f:id:tamuraic:20160104130954j:plain

 

👇新潟駅に着くと、地元テレビ局のNST(新潟総合テレビ)のクルー(写真左端に映ってる3人)が、帰省客にインタビューをしようと待ち構えていましたので、私は捕まらないように小走りで階段を下りました(自意識過剰だ!というツッコミはなしでお願いします^_^;)

f:id:tamuraic:20160104130935j:plain

 

 ウチの母親は、長らく専業主婦をしており、比較的料理は得意です。久しぶりに、母親手製のおせち料理を食べました(*^_^*)

 

👇売ってるのに比べ、盛り付けや彩りなどは悪いと思いますが、やっぱり昔から食べ慣れているせいか、とても美味しかったです(^o^)

f:id:tamuraic:20160104131120j:plain

 

👇左から、黒豆・田作り(ごまめ)・数の子です。これは「祝い肴(いわいざかな)」と言って、おせちの基本となるものなんです(西日本では、田作りや黒豆の代わりに、たたきごぼうを用いることが多いです)。

f:id:tamuraic:20160104131110j:plain

 

👇年越しそばも食べました!

f:id:tamuraic:20160104131051j:plain

 

👇お雑煮も食べました!

f:id:tamuraic:20160104131101j:plain

 

👇母親は若い時、生け花を習っていて、准教授という資格も取ったそうなんです。昔取った杵柄、とばかりに、プチ生け花を玄関に飾ってましたので、パチリ(*^_^*)

f:id:tamuraic:20160104130926j:plain