
当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

メリークリスマス!! 鯛焼きケーキ、略して鯛焼ケーキ&シュトーレンにまさかのトッピングです(^_^;)

平成27年(2015年)12月25日(金) クリスマス

 昨日のブログで、東京・人形町の「柳屋」で鯛焼きを買ったと書きました。

 

 それで(?)、なんとか鯛焼きとクリスマスを結び付けられないかと考えました。

 

👇当ブログでも何度か言及してる、稲毛海岸駅前にあるショッッピングセンター、イオンマリンピア店でショートケーキの土台と、飾りのセットとデコレーションペンを購入です。

f:id:tamuraic:20151222190229j:plain

 

👇デコレーションペンを使って、鯛焼きに字を書いてみます。

f:id:tamuraic:20151222190221j:plain

 

👇「Merry Christmas」と書いたのです。

f:id:tamuraic:20151222190434j:plain

 

👇そして、ショートケーキの土台にメレンゲのサンタさんと、ヒイラギの飾りを置きます。さらに、先ほど字を書いた鯛焼きも置きます。

f:id:tamuraic:20151222190425j:plain

f:id:tamuraic:20151222190416j:plain

 

👇ロウソクも飾って…

f:id:tamuraic:20151222190405j:plain

 

👇5月のブログで、国産マッチ発祥の地をご紹介した時に買った長軸マッチで火をつけます。まさか、こんなとこでマッチが役立つとは!

f:id:tamuraic:20151222190355j:plain

 

👇幻想的なキャンドルライトに浮かび上がる柳屋の鯛焼きです*\(^o^)/*

f:id:tamuraic:20151222190614j:plain

 

 調子に乗った私は、さらに和洋折中の試みをしてみたくなりました(^_^;) 

 

👇東京駅の京葉線乗り場コンコースにあるスーパー「成城石井」にクリスマスのお菓子が売ってるコーナーが設けられていました!一昨日のブログで書いた、チキン弁当を買いに行った帰りに寄りました。

f:id:tamuraic:20151222190259j:plain

 

👇いろいろなお菓子がある中、シュトーレンを購入です。シュトーレンとは、ドイツの伝統的なお菓子で、ドイツでクリスマスケーキと言ったら、このシュトーレンが定番です。私も大好きなケーキなんです(^o^) 

f:id:tamuraic:20151222190249j:plain

 

👇箱にクリスマスのリボンがつけられていました。

f:id:tamuraic:20151222190607j:plain

 

👇箱から出しました。

f:id:tamuraic:20151222190602j:plain

 

👇切って並べました。生クリームでデコレーションしたケーキも好きですが、こういうフルーツケーキって、ホント好きです(*^_^*)

f:id:tamuraic:20151222190556j:plain

 

👇人形町商店街にお店を構える「酒悦(しゅえつ)」にも行きました。酒悦は、人形町が発祥ではないのですが、延宝3年(1675年)に東京・上野池之端で創業した、佃煮や漬物などを売る老舗のお店で、福神漬を発明したお店でもあるんです。

f:id:tamuraic:20151222190239j:plain

 

👇酒悦で何を買ったのかというと、まさかの「かつお酒盗(しゅとう)」です。

酒盗とは、魚の内臓で作る塩辛で、高知県や鹿児島県の名物となっています。江戸時代にはすでに酒の肴として食べられていて、あまりの美味しさに酒が進み、「盗まれるように酒がなくなっていく」「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」というのが名前の由来と言われています。

f:id:tamuraic:20151222190547j:plain

 

👇ブログの向こうで「うそでしょ!やめて〜」という声が聞こえる気がしますが、シュトーレンに酒盗、をやってみたくなったんだから、仕方ありません。

f:id:tamuraic:20151222190739j:plain

 

👇ドバー(^_^;) 

f:id:tamuraic:20151222190735j:plain

 

👇酒盗オン・ザ・シュトーレンです。冬至の日のブログでやった、入浴剤オン・ザ柚子に続く、「オン・ザ」シリーズの第2弾です。

f:id:tamuraic:20151222190726j:plain

 

👇シュトーレンに酒盗をディップして食べる新しい提案…クックパッドに載せてみようかしら。

f:id:tamuraic:20151222190718j:plain

 

 それで、シュトーレン+酒盗のお味なんですが…思ったほど「オエッ」って感じになりませんでした。どちらもすごい美味しいので、変な味にはならなかったのだと思います。

 

 でも、ここまで読んでくださった多くの方が思われていることを、私も思いました。「別々に食べたほうがいいよね〜」と。調子に乗ってました、すみません!!