当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

天皇陛下もお好きな「チキン弁当」を食べました!

平成27年(2015年)12月23日(水) 天皇誕生日(祝日)

 今日、天皇陛下は82歳になられました。ご高齢でも、毎日たくさんの公務をこなされ、本当に立派なお方だなあ、と思います。それでいて、まったく偉ぶられるようなところもなく、気さくなお人柄を感じさせるところも素晴らしいです。

 

 気さくなお人柄のエピソードとして、今年8月28日号の週刊朝日によると、陛下は新幹線を利用される際に、東京駅の「チキン弁当」を召し上がるのを楽しみにされているのだそうです。

 

 「チキン弁当」は、東京オリンピック(1回目)で訪問する外国人向けに、1964年に発売され、以来50年以上も販売され続けているのです。

 

 それで、私も、陛下のお人柄に少しでも近づこうと、東京駅に行って「チキン弁当」を買って食べてまいりました(*^_^*)

 

?東京駅構内のセントラルストリート(中央通路)にある「駅弁屋 祭(まつり)」で購入です!

f:id:tamuraic:20151221144135j:plain

 

?ここは、東京の駅弁だけでなく、全国各地の名物駅弁170種類以上が買えるのです。駅弁のサンプルが圧巻です(^o^)

f:id:tamuraic:20151221144148j:plain

 

?おすすめ駅弁の入荷時刻表もありました!

f:id:tamuraic:20151221144124j:plain

 

?ありました!「チキン弁当」!!

f:id:tamuraic:20151221144201j:plain

 

?東京駅構内の待ち合わせ場所としてお馴染みの、「銀の鈴待ち合わせ場所」で食べました!

f:id:tamuraic:20151221144453j:plain

 

?「チキン弁当」の箱の外観です。

f:id:tamuraic:20151221144443j:plain

 

?蓋を開けるとこんな感じ。

f:id:tamuraic:20151221144433j:plain

 

?ビニールのシートを取ったらこんな感じです。チキンライスと鶏の唐揚げ、マカロニサラダ、スモークチーズが入ってました!

f:id:tamuraic:20151221144604j:plain

 

?唐揚げにかけるレモン果汁も入ってました。

f:id:tamuraic:20151221144359j:plain

 

?チキンライスを食べました。結構薄味で、素朴な味でした。

f:id:tamuraic:20151221144555j:plain

 

 銀の鈴待ち合わせ場所にはたくさんのお客さんがいらっしゃいましたが、駅弁を食べているのは私だけでした(*^_^*) しかも、私はどこに行くわけでもなく、駅弁を買って食べるためだけに東京駅に行った暇人なんです(^_^;)

 

 駅弁って、駅で買って列車の中で食べるのが普通ですが、私は駅で買って駅の中で食べました。これぞ真の駅弁ですよね〜(天皇陛下の話はどこへ行っちゃったんでしょうか^_^;)。