当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

小千谷産のカリフラワーのポタージュ、美味しかったです(^o^)

平成27年(2015年)12月18日(金)

 先日、JR京葉線に乗っていましたら、車内モニタのCMで、新潟県の小千谷(おぢや)市というところが出てきました。

 

f:id:tamuraic:20151215185147j:plain

 

 小千谷市は、最高品質を誇るブランド米の魚沼コシヒカリを産出する魚沼地方に位置する、人口約3万6千人の市です。

 

 コシヒカリのほかにも、江戸時代から続く麻織物の小千谷縮(ちぢみ)、つなぎに布海苔(ふのり)を使うへぎ蕎麦、国の重要無形民俗文化財に指定されている牛の角突き、世界一の大きさを誇る四尺玉花火など、魅力的ないろんな名産品やイベントがあります。

 

?そんななか、CMで紹介されていたのはカリフラワー!

f:id:tamuraic:20151215185137j:plain

 

?その小千谷産カリフラワーを使ったポタージュが、JR東日本が運営するベックスコーヒーショップで数量限定で売り出されているのです。

f:id:tamuraic:20151215185128j:plain

 

?3月のブログでもご紹介した、JR京葉線・新木場駅ホームにあるベックスコーヒーショップです(今年の3月28日撮影)。

f:id:tamuraic:20150328141210j:plain

 

?お店の窓にステッカーも貼ってありました!

f:id:tamuraic:20151215185118j:plain

 

?こんな感じのスープです!

f:id:tamuraic:20151215185106j:plain

 

?私はカリフラワーが丸ごと入っているのを想像していたのですが、細かく刻まれていました。最初は「玉ねぎかな?」と思ったのですが、みじん切りにされたカリフラワーでした。冬にあったかいポタージュ、最高です*\(^o^)/*

f:id:tamuraic:20151215185234j:plain

 

 ところで、小千谷と聞くと子供の頃から思い出してしまうのが、雑炊の「おじや」です(^_^;)

 

 もちろん小千谷市とは何の関係もないんですが、私はおじや(雑炊)やおかゆ、リゾットなど、ご飯を水分でべちょべちょにして食べる系の料理が小さい時から大好きなんです(*^_^*)

 

 他にも、お茶漬けはもちろん、味噌汁かけご飯も大好きですし、ラーメンの残り汁や、天ぷらの残ったつゆなどにご飯を入れて食べるのも大好き!それに、ロールキャベツのスープとか、コーンポタージュとか、西洋のスープにご飯を入れて食べるのも大好きなんです!

 

 いくら行儀が悪い、育ちが悪い、と言われようと、好きなものは好きなんです(≧∇≦)

 

 それで(?)、このカリフラワーのポタージュにもご飯入れて食べたらたまんないだろうな、と思って、メニュー表でライスがあるか探したんですが、さすがにコーヒーショップだけあって、パン類しかありませんでした。とほほ…(^_^;)