当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

今日で200記事目! 新幹線200系の写真を撮ってきました!

平成27年(2015年)12月16日(水)

 2014年2月4日から開始しました当ブログも、今日でなんと200記事を達成しました!

 

 今年はまさかの3ヶ月間の途中休止があったものの、11月8日より毎日更新化した威力(?)により、年内に200記事達成の運びとなりました。ありがとうございます(^o^)

 

 今年1月に100記事を達成したときは、新宿区百人町に行ったり、向島百花園に行ったり、「百」にまつわるスポットに行って写真を撮ってきましたが、今日の200回目の記事ではどんなことを書こうかな〜、と考えました。

 

 昨日のブログをご覧になった、勘のいい鉄道ファンなら、お気づきだと思います。そうです(?)、鉄道博物館に展示されている新幹線200系車両を見に行ったのです(≧∇≦)

 

?1982年(昭和57年)に開業した東北・上越新幹線の初代車両が、この200系だったのです!2013年の引退まで、30年間も東北や新潟、北陸と首都圏を行き来するお客さんを運びました。国鉄時代に製造された新幹線車両で、最後まで走った車両だったのです。

f:id:tamuraic:20151214072437j:plain

 

?正面からもパチリ!なんか可愛らしいフォルム(^o^)

f:id:tamuraic:20151214072410j:plain

 

?こちらも特急「とき」号同様、実際に乗ることができました!

f:id:tamuraic:20151214072424j:plain

f:id:tamuraic:20151214072358j:plain

 

?車内です。この車両の新幹線は、よく乗りました。ちょっと懐かしかったです(*^_^*)

f:id:tamuraic:20151214072345j:plain

 

?座席をパチリ!今の新幹線に比べると座席は狭く感じます。もちろん、私の体が巨大化したことも付記しておきます(^_^;)

f:id:tamuraic:20151214072601j:plain

 

?なんと、床下に降りることもできました!

f:id:tamuraic:20151214072631j:plain

f:id:tamuraic:20151214072622j:plain

 

?下から見上げる新幹線!車輪もバッチリ見えましたよ〜*(^o^)/*

f:id:tamuraic:20151214072611j:plain

 

 明日からまた300回、400回、500回を目指して、頑張って更新していきたいと思います!でも、よく考えたら、このまま毎日更新を続けると、来年中に500回突破するんですよね〜。それぞれの回にまつわるネタあるかな〜(^_^;)