
Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



ヤッホー*\(^o^)/* 東京・国立の谷保天満宮で御朱印をいただきました!でも、本当の読み方は「やぼ」天満宮です(^ ^) 明日の日曜日は、旧車祭も開催されますよ!

平成27年(2015年)12月5日(土)

 私は毎月どこかの寺社にお参りし、御朱印というものをいただいています。

 

 それで、先月は、昨日のブログで書いた大國魂神社の酉の市に行った帰りに、東京都国立市にある、谷保天満宮という神社にお参りし、御朱印をいただいてきました!

 

👇府中本町駅からJR南武線に乗って、谷保(やほ)駅で降りました!初めて降りた駅です。

f:id:tamuraic:20151202123032j:plain

 

👇こじんまりした駅で、改札口は1つしかありませんでした。改札口を出ると、谷保天満宮200メートルと書いた貼り紙がありました。

f:id:tamuraic:20151202122457j:plain

 

 谷保天満宮は、菅原道真の子・道武がこの地に流刑され、父の死の報を聞いて建立した神社です。東日本では最も古い天満宮で、湯島天神、亀戸天神とともに、関東三天神に称されています。

 

 なお、読み方は「やぼ」天満宮で、「野暮」という言葉の語源になったとも言われています。しかし、昭和初期に近くに駅ができると、なぜか「やほ」駅とされ、住所表示も国立市「やほ」になったのです。

 

 秋葉原(あきはばら→「あきばはら」が本来の読み)や尾久(おく→「おぐ」が本来の読み)など、JRは本来の地名とは違う読みを勝手に駅名にするケースが結構あって、個人的には本当に良くないことだと思ってます。

 

👇駅から歩いて5分で「谷保天満宮前」交差点に来ました。前の道は甲州街道です。標識のローマ字も「Yabo」と書いてありますね(^o^)

f:id:tamuraic:20151202122449j:plain

 

 交差点からは鎮守の森の中の参道を通って拝殿に向かいます。

 

👇参道を進むと、下に降りる階段がありましたが、何やらいますね〜。

f:id:tamuraic:20151202122439j:plain

 

👇なんと、たくさんの鶏が放し飼いになっていて、階段と土のところを行ったり来たりして遊んでました(^o^)

f:id:tamuraic:20151202122428j:plain

 

👇こんなに出てきちゃ、通れませんよ〜(>_<)

f:id:tamuraic:20151202122417j:plain

 

👇仕方がないので、いっしょに階段を降りました(*^_^*)

f:id:tamuraic:20151202122642j:plain

 

👇階段を降りたところに、「交通安全祈願発祥の地」の看板がありました。

1908年(明治41年)8月1日に、有栖川宮威仁親王が運転する自動車が先導する「遠乗会」と呼ばれる我が国初のドライブツアーが開催されたそうです。甲州街道を通って立川までのドライブでしたが、途中で谷保天満宮に寄って昇殿参拝し、その後無事故でツアーを終えられたことから、「交通安全祈願発祥の地」と言われるようになったそうです。

f:id:tamuraic:20151202122632j:plain

 

👇大國魂神社よりこじんまりして、参拝客も少なかったですが、なかなか立派な拝殿です!

f:id:tamuraic:20151202122621j:plain

 

👇天神様につきものの、撫で牛もありました(^o^)

f:id:tamuraic:20151202122611j:plain

 

👇今さら顔は良くならないから、せめて頭が良くなりますようにとナデナデ(^_^;)

f:id:tamuraic:20151202122601j:plain

 

👇こんな御朱印です!応対してくださった巫女さんが、とても丁寧で感じのいい方でした。

f:id:tamuraic:20151202122904j:plain

 

👇「日本一キレイでかわいい御朱印帳」も売られていました(^o^)

f:id:tamuraic:20151202122845j:plain

 

👇交通安全祈願発祥の地ということで、明日6日の日曜日、谷保天満宮旧車祭が開かれるようです。歴代名車・旧車、スーパーカーが200台も集合するそうですよ〜*(^o^)/*

f:id:tamuraic:20151202122854j:plain

 

👇御朱印もいただき帰ろうとして、先ほどの階段のところに行ったら、手すりに乗っかっちゃてる奴がいました(^_^;)

f:id:tamuraic:20151202122824j:plain

 

👇こんなにスマホを近づけても微動だにせず(^_^;)とても人に慣れていました*(^o^)/*

f:id:tamuraic:20151202123042j:plain