当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

今日は三の酉 東京・千束の鷲神社では、今年から「なでおかめ」が中止になってます!

平成27年(2015年)11月29日(日) 三の酉

 今月17日のブログでも書きましたが、今年は三の酉で、私はそれぞれの酉の日に、「関東三大酉の市」と言われる3つの神社に行ってみることにしました。

 

 それで、5日の一の酉は新宿の花園神社に行った、とブログで書きましたが、17日の二の酉は、日本一の規模を誇る酉の市と言われる、東京都台東区千束にある鷲(おおとり)神社に行ってまいりました。

 

 鷲神社の最寄駅は、東京メトロ日比谷線の入谷駅で、歩いて7分くらいです。入谷駅の3番・4番出口を出て、金美館通りという商店街を進むと、国際通りという大きな通りに出ますので、その通りを渡って左に行くとすぐのところにあります。

 

?金美館通りでは、お店ごとに酉の市の幟(のぼり)が立っていました。そんな中、「たむら」と書かれた幟がありました。

f:id:tamuraic:20151125121146j:plain

 

?「あれ?俺、幟なんか出したかな〜?」と思いつつ横を見ると、「味和居割烹 たむら」という料理屋さんの前でした*\(^o^)/* 「味和居」はたぶん「あじわい」と読むんだと思います。なんか、私と同じセンスを感じてしまいました(^_^;)

f:id:tamuraic:20151125121133j:plain

 

?鷲神社の入り口に来ました。両脇では神職の方が大幣(おおぬさ)でお祓いをしてくださっています。

f:id:tamuraic:20151125121317j:plain

 

?あ、そうそう、イナバウアー写真!って、もうみなさん忘れてらっしゃると思いますので、今回はこの1枚だけです(^_^;)

f:id:tamuraic:20151125130843j:plain

 

 さて、私は3年前の2012年11月20日(二の酉)にもこの神社に行って、旧ブログでそのことを記事にしました。その時の写真の方が臨場感がありましたので、それも交えながらご紹介します。

 

?本殿にお参りする人の行列です。この日は平日(火曜日)で、12時56分に撮影したものです。今日の三の酉は日曜日ですので、この写真以上の、ものすごい人出になることが予想されます。(2012年11月20日撮影)

f:id:tamuraic:20151125121023j:plain

 

?熊手を売るお店もたくさん出てます!(2012年11月20日撮影)

f:id:tamuraic:20151125121014j:plain

 

?熊手を買うと、お店の人が手締め(三本〆)をしてくれるのです。あちらこちらから、威勢のよい声が聞こえてきますよ(^o^)(2012年11月20日撮影)

f:id:tamuraic:20151125121009j:plain

 

 ところで、17日行った時、お参りに来られていた方から「あれ〜?『なでおかめ』ないね〜」という声が聞かれました。そういえば、私も3年前に行ったときに撫でた「なでおかめ」が見当たりませんでした。それで、鷲神社の公式サイトを見ると、なんとびっくり、事故回避・混乱防止のため、今年から中止になってしまったそうなんです!

 

?これが「なでおかめ」です。この時は、プチ行列は出来てましたが、そんなに混雑してる風は無かったんですが…。もしよければ、代わりにこの写真のなでおかめを撫でてください。でも、スマホだと画面を撫でると別のページに飛んじゃうかもしれませんね〜(^o^)(2012年11月20日撮影)

f:id:tamuraic:20151125121001j:plain

 

?「なでおかめ」のいわれです。(2012年11月20日撮影)

f:id:tamuraic:20151125121159j:plain

 

?3年前は、警備員さんが立っている場所に「なでおかめ」がありました。なお、酉の市の特別の御朱印は今年も授与されていました。写真の右の階段を上ったところでいただけますので、御朱印帳を持っていくのを忘れずに*\(^o^)/*

f:id:tamuraic:20151125121328j:plain

 

?3年前にいただいた御朱印です!

f:id:tamuraic:20151125121308j:plain

 

?そして、花園神社に続いて、開運熊手御守(かっこめ)1000円もゲットしました!

f:id:tamuraic:20151125121257j:plain