当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

ブログネタに困った時のだじゃれシリーズ

平成27年(2015年)11月26日(木)

 昨日の予告通り、だじゃれを書いていきます*\(^o^)/*

(大半は、これまでツイッターで書いてきたものを転載したものです)

 

【つぶやき系だじゃれ】

▶︎気象データの作成は、テンキー(天気)を使うとやりやすいですよー。

▶︎いかめしい人が食べる食べ物は、いかめし。

▶︎いちばん間違われやすい名字って、近藤(混同)さんですか?

▶︎イギリスにある歴史的建造物とかって、やっぱりUK(有形)文化財って言うんですかね~。

▶︎ドジョウがいる土壌。

▶︎みんなの会話に入ろうかどうか迷ったあげく会話に加わることを、「葛藤(カット)イン」と言います。

▶︎長髪のやつが挑発してきた。

▶︎タランチュラが読者モデルになったら、「読モの毒グモ」ですね。

▶︎公開は未定か…見てーなぁ~。

▶︎制服着る職業の人って、仕事終わった後が至福(私服)の時なんでしょうね~。

 

【なぞなぞ系だじゃれ】

調理師の人が乗っている車はどんな車?

→国産(コックさん)車!

 

いちばん伸びしろのある点数は?

→8点(発展)!

 

くっつきやすいのは何番目?

→9番(吸盤)目!

 

魚の好きなひらがなは?

→「さ」かな?

 

東京23区で、いちばん家に帰りたくなる区は?

→北区(帰宅)!

 

東京23区で、いちばん洗濯物を干すのに適した区は?

→荒川区(あら、乾く)!

 

船の中で、炭酸飲料が置かれてるのはどこ?

→操舵(ソーダ)室!

 

何度も海外に旅行している人が使う飛行場は?

→成田(慣れた)空港!

 

劣化した車はどうなるか?

→レッカー移動!

 

お寿司屋さんが得意なスポーツは?

→テニス(手に酢)!

 

【ダイアローグ系だじゃれ】

電気工事店にて

客:ソーラーパネルって、どっちに向ければいいんですか?

店主:空(ソーラー)です!

 

地理の時間

生徒:伊豆半島って、過去はなんと呼ばれてたんですか?

先生:was半島かな~?

 

家族団欒の会話

父:合唱部のコンクール、どうだった?

娘:ウチの合唱部、超絶下手すぎて、審査員もお客さんも、みんな固まってた。

父:ハハハ。それじゃ、凍らす(コーラス)部だな。

娘:お父さんサイテー。

 

美術好きの女子の会話

A:アトリエ行く人もういない?

B:あと、理恵。

 

ママ友の会話

A:それじゃ旦那、運送会社に勤めてるの?

B:うん、そう。

 

朝の会話

妻:今日は朝食抜きよ!

夫:超ショック!

 

夕方の会話

夫:今日の夕飯なーに?

妻:ステーキよ。

夫:すてき!

 

会社にて

上司:1週間も休暇くれって、どこ行くの?

部下:ジャマイカです。

上司:じゃ、まあ、いっか…。

 

相談

A:有名人の名言集を作ろうと思うんだけど、どのくらい集めればいいかな~?

B:5~6個でいいんじゃない。語録(5、6)って言うくらいだから…

 

商店にて

店主:缶詰、缶ジュース、どれもタダで持って行っていいよ。

客:ありがとう!まさに感無量(缶無料)だ!

 

【発音が似ている(と思う)言葉系だじゃれ】

▶︎「コレステロール」と「これ、捨てようよ」って、似てますよね~(^∇^)

▶︎「缶コーヒー」と「箝口令(かんこうれい)」って、似てますよね~(^∇^)

▶︎「江東区」と「後頭部」って、似てますよね~(^∇^)

▶︎「玄界灘(げんかいなだ)」と「限界だな」って、似てますよね?(^∇^)

▶︎「カリブ海」と「仮入部かい?」って、似てますよね~(^∇^)

 

 以上、だじゃれ35連発でした。

 

 ここまで読んでくださった方の中には、(なにこの人、寒〜)と思われた方もいるでしょう。それもそのはず、私自身が、書いていて(寒〜)と思っちゃったぐらいですから(^_^;)

 

 でも、これだけは最後に言わせてください!

 

読む人に「寒い」と思われるかも、などと気にしているようでは、個人ブログなんて、絶対できません(≧∇≦)