読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



吉祥寺に住みたい!でも、ちょっと恥ずかし〜(≧∇≦)

平成27年(2015年)11月20日(金)

 おとといのブログでも書きましたが、地方の方が上京して住みたい街ランキング、みたいなので、どんなランキングでも昔から1位を取るのは、なぜか吉祥寺ですよね〜(これほど鉄板のランキングは、おでんの具で好きなの1位の大根、ぐらいしか思いつきません)。

 

 もちろん、吉祥寺はものすごくいいとこです。大きなデパートや家電量販店とか、おしゃれなお店もたくさんある一方、ハモニカ横丁など昔ながらの商店街もあるし、ちょっと歩けば井の頭公園があり、住宅地もあって、繁華街ながらバランスのとれた、落ち着いた独特の雰囲気を醸し出しています。

 

 しかも、東京23区外(武蔵野市)なので、立川や八王子といった郊外よりかは高いとは言え、都心よりは家賃も抑えられています。それでいて、新宿にはJR中央線快速で15分、渋谷には京王井の頭線急行で20分と、都心へのアクセスも抜群。

 

 私も新潟の生まれで、20歳まで新潟で過ごしましたので、バリバリの地方出身者なのですが、しかし、首都圏に移り住んでからの年月の方が、新潟での年月を逆転しましたので、さすがにもう”首都圏の人”と言ってもいいかと思います。

 

 そんな私からすると、上京する地方の人が住みたい街に吉祥寺を選ぶというのは、すごく歯がゆい感じがするんです。ツッコミどころがない、というか…。

 

 たとえば、「六本木に住みた〜い」とか「渋谷駅から徒歩10分圏内は必須」とか言ってくれれば、「ハハハ、家賃いくらだと思ってるの、東京のこと何にもわかってないな〜」とか突っ込めるし、「赤羽」とか「小岩」とか「蒲田」とか言ってくれれば、「またまたマニアックな街を言って東京通ぶっちゃって」なんて突っ込めるんですが、吉祥寺って、その手のツッコミを阻む、絶妙なチョイスの街だと思うんです。

 

 私も、あと数年以内には、千葉県を出て、東京都内に移住しようかな、なんて考えたりもして、今はフルタイムの会社勤めもしてないので、お金の問題さえクリアすれば、どの街に住もうが自由です。

 

 しかも、以前八王子に住んでいたこともあって、多摩地区への愛着もあり、吉祥寺も移住先候補に入ってくるとは思うんですが、なんとなく首都圏に出てきて20年、今さら吉祥寺を選ぶというのは、恥ずかしい感じもしちゃうんですよね〜。この種の恥ずかしさは、下北沢や自由が丘などにも感じます。何なんでしょうかね〜(^_^;)