
Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



新宿・花園神社の酉の市で撮った、ヘンな写真です(^_^;)

平成27年(2015年)11月17日(火) 二の酉

 今日は二の酉です(^o^)

    年だけでなく、日にちにも十二支(ね、うし、とら、う…ってやつです)が設定されていて、11月の酉(とり)の日には、関東地方を中心に、各地の鷲神社や大鳥神社で、開運や商売繁盛を願う「酉の市」というのが行われています。

 

 十二支を毎日当てはめますので、酉の日は、12日周期でやってきますが、11月は30日間なので、年によって2回あるときと、3回あるときがあります。

 

 それで、11月の1回目の酉の日を「一の酉」、2回目を「二の酉」、3回目を「三の酉」と言い、江戸時代より「三の酉」まである年は火事が多い、などという俗説があるのです(といっても、「三の酉」はほぼ隔年で出現します^^;)。

 

 今年は、先週の5日(木)、今日17日と29日(日)が酉の日で、三の酉なんです。そこで、私は、「関東3大酉の市」と呼ばれる3つの神社にそれぞれの日に行って、写真を撮ってブログに載せよう、と考えました。

 

 それでまず、先週5日は、おとといのブログでも紹介した、東京・新宿にある花園神社に行ってまいりました。

 

👇東京メトロ・新宿三丁目駅の入り口のところに、大きな看板がありました!

f:id:tamuraic:20151116053608j:plain

 

 でも、酉の市の写真なんて、ネットに何万と上げられていて、フツーに撮っても意味がないかな〜、と思い、両脚を広げ、後ろ向きに体を反って、逆さ向きの写真を撮ってきました。

 

 なんでそんなヘンな格好で撮ったのかと言うと、酉の市→トリノ・オリンピック→荒川静香選手→イナバウアー…の連想から、荒川選手のような美しい姿勢で写真を撮ろうと思ったからなんです(2015年で、トリノ・オリンピックやイナバウアーとか話題にしてるのって、当ブログだけでしょうね〜^^;;;)。

 

 でも、なんと問題が発生!逆さ向きで写真を撮ったら、私のiPhoneが勝手に天地を認識し、クルリと写真の向きを変えてしまったんです!

 

 これじゃ、フツーに撮った下手な写真と同じになってしまいます(>_<)。iPhoneの技術はすごいのはわかったんですが、世の中にはイナバウアー写真を撮りたい人もいると思いますので、その点はニーズに応えられていないと思いました(むろん、編集機能を使って、再回転させればいいだけのハナシなんですが…^^)。

 

👇神社の入り口です。靖国通りに面した、人通りの多いところですので、結構恥ずかしかったです。

f:id:tamuraic:20151116053452j:plain

 

👇参拝客やお店の方に迷惑にならないように、屋台や酉の市名物の熊手の出店をパチリ!

f:id:tamuraic:20151116053442j:plain

f:id:tamuraic:20151116053648j:plain

 

👇神社本殿です。夜勤明けで行ったので、正午ごろの写真ですが、たくさんの参拝客の方がお参りしていました!

それにしても、やはりフツーに撮る写真よりも、空が大きく写ってますね〜。私も齢42なので、背中が十分に曲がらず、下の方までiPhoneを下げることができなかったからなのです(T_T)

f:id:tamuraic:20151116053422j:plain

 

 なんか、よく分からない写真になってしまったと思いますが、乗り掛かった船です。今日17日は、台東区の鷲神社へ、29日は府中市の大国魂神社に行ってイナバウアー写真を撮りたいと思っています。もし、ヘンなおっさんが体を反って後ろ向きに写真撮ってるのを見かけても、温かい目でそっと見守ってくださいね〜*(^o^)/*

 

【おまけ①】

 大きな熊手は経済的に買えなかったので、神社で授与されていた熊手守り(800円)をゲットしました!

f:id:tamuraic:20151116053412j:plain

 

👇来年は大きな熊手を買えるように、これで金運をかき集めたいと思っています!

f:id:tamuraic:20151116054116j:plain

 

【おまけ②】

 おとといのブログで書いた森山bellさんの玉垣ですが、屋台のお店に隠れてしまっていました^^

f:id:tamuraic:20151116053638j:plain

 

【おまけ③】

 花園神社では、毎年酉の市には、境内に日本最後の見世物小屋とも言われるお店が出てるんです。

 

 それで、5日行った時も、お店を見つけることはできたのですが、まだやってないようでした。

f:id:tamuraic:20151116053628j:plain

 

👇近づいて見てみると、個性的な手書き看板が!「悩殺ハレンチショウ」や「お色気マジック」「驚異の怪力女」などと書いてあり、ものすごく見たくなりました。

でも、さすがに昼からやる内容ではないのか、夜にならないと開かないようです。この日は夜勤の仕事がありましたので、とりあえず断念^^;;

もしかしたら、今日か29日に行くかもしれませんが、当ブログは「みんなが読める、癒し系ブログ」を目指しており、エロ・グロ系は基本スルー、という方針ですので、ブログに書くかどうかは、見てから決めたいと思います(^o^)

f:id:tamuraic:20151116053618j:plain