当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

森山bellさんとの接点とは!?

平成27年(2015年)11月15日(日) 七五三

 さて、アーティスト森山bellさんと、どんないきさつでお知り合いになったのか、今日のブログではそのことを書こうと思います。

 

 私は毎月、どこかのお寺や神社に行って、御朱印というものをいただくことにしてるんです。それで、今から2年半前の2013年4月は、東京・新宿の花園神社でいただいてきました。

 

 なぜ花園神社にしたのかというと、日曜日の夜にテレビ東京で放送されている街歩き系の人気番組「モヤモヤさまぁ~ず2」(モヤさま)の2013年4月21日の放送(狩野恵里アナウンサー初登場回)で、寄進者の名前が書かれた神社の玉垣(垣根)を納めるシーンがあり、その納められた玉垣を見に行ってみようと思ったからなのです。

 

?花園神社の境内には「芸能浅間神社」という芸能の神様が祀られています。そこの玉垣を、いろんなアーティストや俳優、芸能事務所などが納めているのです。

かつて、歌手の八代亜紀さんは、こちらで新曲のヒット祈願をしたところ、見事にその曲が大ヒットしたこともあったそうです(^o^)

f:id:tamuraic:20151111122516j:plain

 

 それで、モヤさまの一行も、番組のさらなるヒットを願って、玉垣を奉納することになったのです。

 

 そして、奉納するとき、たまたま隣の玉垣が、森山bellさんの奉納した玉垣で、その名前のインパクトから、さまぁ〜ずのお二人から「なんだ!?」ということで大々的にツッコまれることになったのです。

 

?玉垣を奉納するときの、番組のワンシーンです。

f:id:tamuraic:20151111122759j:plain

 

?奉納した後さまぁ〜ずさんたちは、神主さんにお祓いをしてもらっていました。

f:id:tamuraic:20151111122751j:plain

 

?その後、三村さんが森山bellさんの玉垣を指差して、「森山bellの時も(お祓いを)やったんですか?」と聞きました。

そしたら、神主さんは「ご本人はいらっしゃらなかったのですが…」と答えていらっしゃいました。

f:id:tamuraic:20151111122743j:plain

 

 その後も、相当さまぁ〜ずの心をつかむ名前だったみたいで、森山bellさんについての話題が続きました。

 

 三村さん:森山bellって誰なんだよ(笑)

 大竹さん:会社だろぉよ?

 三村さん:あっ、会社か~。個人名じゃないの?

 狩野アナ:わたしも個人名かと思ってました。

 大竹さん:もしかしたら、ベルをなんかやる人?ベル芸人かもな。

 

といった、会話が続き、私も(森山bellって、なんだろうな〜)と、番組を見ながら思いました。

 

f:id:tamuraic:20151111122734j:plain

 

 やはり番組を見て気になった方も多かったらしく、放送翌日のYahoo!急上昇ワードランキングでも上位に入ってました。しかし、「森山bell」と検索しても、これといった情報は出てきませんでした。

 

 それで、私も、当時やっていたアメブロで、花園神社の御朱印についての記事を書くついでに、この「謎の森山bell」についても触れたのです。

 

 そしたら、驚くべきことが起こりました。なんと、森山bellさんご本人が私のブログを読んで、読者登録してくれ、コメントまでしてくれたのです。森山bellさんも、アメブロをやっていらっしゃったのです。

 

 リアル世界だったらおそらく一生接点がない方だったと思いますが、ブログを始めて以来、初めて“ブログのつながり力”的なものをその時に感じて、とてもうれしくなったのです。

 

 もともとは、RIEというアーティスト名で活動していて、放送の数か月前に森山bellと改名し、森山bell名義のブログも、放送翌日に開始したため、検索結果にも現れなかったのです。

 

 これをきっかけに、私は森山bellさんを応援するようになり、その後、2013年中に2回ライブを見に行ったのですが…。この続きは、後日のブログで!

 

【おまけ】

?花園神社の本殿です!(2013年4月25日撮影)

f:id:tamuraic:20151111122544j:plain

 

?芸能浅間神社の玉垣は、1万円で2年間掲出されるようです。私も「The 田ムら☆ニュース」で出してみようかな〜(^ ^)

f:id:tamuraic:20151111122526j:plain

 

?2013年4月25日に行った時に撮影した森山bellさん&モヤさまの玉垣です(^o^)

f:id:tamuraic:20151111122539j:plain

 

?そして、先月18日に行ってみたら、まだ玉垣ありました。もう2年以上経ってるんだけどな〜???

でも、よく見ると、森山bellさんの左隣の玉垣は変わってるから、まさか森山bellさんもモヤさまも、更新料納めた!?

f:id:tamuraic:20151111122807j:plain

 

?2013年4月25日にいただいた御朱印です*\(^o^)/*

f:id:tamuraic:20151111122536j:plain