読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

新しいブログ名の発表です!

平成27年(2015年)10月31日(土)

 前回のブログで予告させていただいた通り、今回ついに新ブログ名を発表をいたします(そんな大げさなことかよー、というツッコミは無しでお願いいたします^_^;)

 

 ところで、私は2012年10月から2014年2月まで、アメーバブログ(アメブロ)上で別のブログをやっていました。このブログを始めたきっかけは、以前働いていた会社を辞め、ニート生活をしていた私を心配してくださったお友達に、自分の近況を報告するため、要するに生存確認のためのブログとして始めたことにあります。

 

 ですので、始めてから約3ヶ月間は毎日更新していたのですが、そのあとはブログを書くのも面倒になって更新も滞りがちになり、さらに2013年4月から再度働き始めたことで、生存確認のためのブログ、という役割も必要なくなりました。

 

 しかし、ブログを書くことで、ちょっとした人とのつながりがあったり、自分の見聞きしたことや考えたことを発表するのが殊の外楽しいな、ということに気づいたりして、もうちょっと本格的にブログをやりたいな、と思って開設したのが当ブログだったのです。

 

 当ブログでは、週2回の更新で、いろんなところにお出かけしたりして、そのリポートを中心に記事を書きました。それなりに充実したブログを書くことを心がけ、次第に検索でも上位に表示される記事も出てきて、それでも月2万アクセス程度のブログではありますが、多くの方に見ていただくようになり、とても嬉しかったです。

 

 しかし、現在の態勢だと、1記事あたりの分量(文量?)が多すぎてなかなか読むのが大変、という声もお友達から聞くようになり、また、私としても、日常のちょっとした小ネタをブログに書くのが難しくなってしまいました。

 

 ですので、改名後のブログでは、従来のお出かけリポートに加え、アメブロ時代の原点に立ち返り、日常生活の中の小ネタも少しずつ書いていこうかと思い、毎日更新する、という方針に変更いたします(今回は新ブログの立ち上げではなく、改名ですので、これまでの『田村インフォメーションセンター』の全記事も残ります)。

 

 と、長々と書いてきましたが、ついに新しいブログ名の発表です(引っぱるよね〜^^)。アメブロ時代の原点に帰る、ということで、そのとき使っていたブログ名『THE タムラ★ニュース』にしようかと思います。

 

 でも、そのまま使うのも芸がないと思い、次のように少しアレンジして新ブログ名といたします。

 

The 田ムら★ニュース 2015

 

です!

 

 「田ムら」という、海外からの怪しいスパムメールみたいな、あるいは昔のテレビドラマに出てくる誘拐犯が新聞や雑誌の切り抜きで作った脅迫文のような奇異な表記は後日改めてご説明します。

 

 ちなみに、2012年10月に始めたアメブロ版『THE タムラ★ニュース』の第1回目の記事では、「ブログダイトルについて」として、こんな風に書かれていました。

 

※ブログタイトルについて…英語の定冠詞である「THE」を付けることで、唯一無二の独自性とワールドワイドな国際性を、★を付けることで、いつまでも輝きを放つ、近未来的な先進性を、表現しています。

 

 う〜ん、3年前の自分が書いたこととは言え、全くもって意味不明だ!

 

 いずれにしても新しいブログ名は『The 田ムら★ニュース 2015』に決まりましたので、よろしくお願いいたします(なお、当初の予定通り独自ドメインを利用した新しいURLに移行します。その件については明日朝6時更新のブログで^^)。