読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



ブログ再開に向けて

平成27年(2015年)9月29日(火)

 みなさん、お元気ですか〜*\(^o^)/* 8月15日の更新を最後にしばらく休止しております当ブログですが、約1ヶ月半ぶりの更新です!

 

 なぜ、突然更新したのかというと、当ブログは火曜日と土曜日に更新しておりますが、今日が9月最後の更新日だからなのです。

 

 実は当ブログを始める前に、サイバーエージェント社が運営するブログサービスのアメーバブログ(アメブロ)で2012年10月から2014年2月まで別のブログをやっていて、1ヶ月に1記事ということもあったものの、17ヶ月間更新しなかった月はありませんでした。

 

 そして、2014年2月から当ブログを開始して、先月までの19ヶ月間も、毎月更新をしてきました。つまり、生まれて初めてブログを始めた2012年10月から先月まで、更新しなかった月はなかったのです。

 

 ですので、もし今月1記事も更新しないと、その記録も途切れてしまうのです。自分の中で「ブログの火を消すな!」という思いが強くなって、今日突然更新した、というわけだったのです。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 さて、当ブログですが、現時点では来月下旬(24日が有力)の再開を目指して頑張っております(何を頑張るの?というツッコミはナシでお願いします^^;;;)。

 

 ブログを再開するにあたり、以下の5点について、大幅なリニューアルを予定しています。

 

1 独自ドメインを取得して、新しいURLになります!

 現在利用している「はてなブログ」は、基本的に無料でブログができるサービスなのですが、有料プランというのも設定されています。私も、勝手に広告が出たり、キーワードリンクされるのがイヤで有料プランにしたのですが、それ以外の機能は特に使っていませんでした。

 

 しかし、有料プランでは、独自ドメインを利用した、世界に一つだけのオリジナルのURL(ブログのアドレス)を設定することができるのです。

 

 そこで、当ブログを、私の名刺代わりというか、今風に言うとオウンドメディアの中核としての位置づけとするため、独自ドメインを取得して、生涯不変の新しいURLで再出発させる予定でおります。

 

 いろいろ調べておりますと、はてなブログには現行のURLにアクセスしても新しいURLへ自動で転送する装置が備わっているようなのですが、もちろん、新しいURLに移行する前に当ブログでその旨はお知らせいたしますので、引き続きご愛読いただきますよう、よろしくお願い致します。

 

2 ブログの名称(田村インフォメーションセンター)を変更します!

 「インフォメーションセンター」という名称は、なかなかニュートラル(フラット)かつオリジナルな感じで、結構気に入っているのですが、いかんせん長過ぎるということと、ちょっと言うのが恥ずかしい、という欠点があります。

 

 とくに名刺代わりのブログ、という位置づけを考えたとき、今は検索でブログやWEBサイトにアクセスするのが主流ですので、「田村インフォメーションセンターで検索してください」と人に言うのが、なんとなく恥ずかしい気がしているのです。

 

3 週2回の更新から、毎日更新へと変更します!

 これまでの当ブログの記事を読み返してみますと、とにかく文章量が多い、という気がしてました。多分、アクセスしてくださった多くの方は、ほとんど読まずに「戻る」ボタンを押していたのではないでしょうか?

 

 再開後のブログでは、要点を整理し、1記事あたりの分量を少なくする代わりに、毎日更新する計画でおります。

 

 そもそも、当ブログを始めたきっかけが、私の心優しきお友達への生存確認のため、というもので、今回、その原点に立ち返り、毎日更新に移行することにいたしました。

 

4 コメント欄を新設します!

 以前やっていたアメブロでは、コメント欄に、絶対記事読んでないだろー、って感じの広告的コメントが書き込まれ、ちょっとムカッときていた部分もあって、はてなブログに移行後は、当初からコメント欄を設置していませんでした。

 

 しかしながら、当ブログのコンセプトの1つである「私とアクセスしてくださった方の情報の結節点」という機能を明確にするため、再開後にはコメント欄を新設することにいたします。

 

 もちろん、これまで通り、「読者になるボタン」「スター」「はてなブックマーク」欄は引き続き掲載し、Twitter(@tamuraic)のタイムラインへの更新通知も引き続き実施します(ただし、LINEへの更新通知は実施するか検討中です)。

 

5 連絡用メールアドレスを公開します!

 「私とアクセスしてくださった方の情報の結節点」というコンセプトを実践する一環として、さらに連絡用のメールアドレス(Gmailを予定)を公開する予定です。

 

 私のお友達の方が、今夏、海水浴に行ってスマホを水没させてしまったそうです。そして、なんと連絡帳のバックアップを取ってなかったため、多くの方の連絡先が分からなくなってしまったそうなんです。

 

 それはレアケースかもしれませんが、もし、旧知の方で私の連絡先がわからない方がなんらかのつながりで当ブログにアクセスしてくださったとき、連絡用のメールアドレスがあれば、気軽に(?)連絡してくださることができるのかな〜、なんて思っています。

 

 と、こんな感じで、当ブログは来月リニューアル&パワーアップ(?)する予定ですので、よろしくお願い致します(^o^)