
Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



今日は立秋&残暑お見舞い申し上げます&東京・銀座のソニービルで、沖縄の海を見てきました^o^ 

平成27年(2015年)8月8日(土)

 今日8月8日は、二十四節気の「立秋」です。暦の上では今日から秋ということになり、今までの「暑中お見舞い」のご挨拶から「残暑お見舞い」に変わる日です。

 

 私は、二十四節気が好きで、このブログでも度々取り上げています。その中でも、季節の変わり目(節分)である立春・立夏・立秋・立冬は、なんとなく気分転換できる気がして、とくに好きなんです。

 

 しかも、今日は8月8日で、末広がりの日。暑いながらも、実りの秋に向けて、何か新しいことをいろいろ始めたくなっちゃう日ですよね〜*\(^o^)/*

 

 とは言いつつ、今年の夏は異常に暑いですよね〜。いくら暦の上では秋だと言っても、まだまだ暑い日は続きそうです。

 

 東京では、昨日までで8日連続の猛暑日(最高気温が35℃以上の日)で、これは過去最長記録だそうです。そして、なんと、私が住んでいる千葉市は昨日の13時38分に38.5℃を記録し、これは1966年の統計開始以来、第1位の記録だそうです(これまでの最高は、2013年8月11日の38.4℃)。

 

 38.5℃って、体温で言ったら、相当高熱で、頭がクラクラする温度ですよね〜。ここ数日は、外出ただけで、熱風が身体を襲ってきて、本当に参っちゃいます。まあ、風邪をひいて高熱が出た佐々木希ちゃんや桐谷美玲ちゃんがハグしてきたと思えば、少しは我慢できるかもしれませんがね〜(あっ。このブログを読んでくださっている淑女のみなさん、今背筋がゾクッとしたでしょ?これも私流の納涼だと思って、我慢してください)。

 

 もはや、35℃なんて毎年当たり前になってきて、異常気象という言葉すら聞かれなくなってしまいました。「こんなに暑いのは、もうしょうがない」と言ってなんとかあと1〜2週間やり過ごせば、「猛暑がない」日がやってきますので、もうちょっとの我慢です(なんか、さっきから意味不明なことばかり書いてますよね〜。これも熱風で私の脳みそが味噌汁のようになってしまったからでしょうか…)。

 

 そんなわけで(?)、都会の涼を求めて、東京・銀座のソニービルで開催されている「48th Sony Aquarium(ソニーアクアリウム)」を見に行って写真を撮ってきましたので、これを見ていただければ少しは納涼になるかな、と思いますし、私からの残暑お見舞いとしたいと思います^o^

 

👇銀座5丁目、JR有楽町駅・地下鉄銀座駅前、数寄屋橋交差点(晴海通りと外堀通りの交点)に建つソニービルです!

f:id:tamuraic:20150808020535j:plain

 

👇1階の通りに面したところに、水槽が置かれていました。16:00〜16:30までは給餌時間で、餌やりの様子を見ることができるそうそうです(時間変更の場合あり)。

f:id:tamuraic:20150808020526j:plain

 

 ソニーアクアリウムは、沖縄の美ら海水族館から運ばれてきた沖縄の海の生き物たちが展示されているものなんです。イベント終了後は、千葉県の鴨川シーワールドに運ばれて、そこで飼育されるそうです。

 

👇歩道の反対側からも見ることができましたので、そこからの写真も撮りました。ちょっと外が明るくて水槽内が見にくいですが、数寄屋橋交差点が沖縄の海の中にあるような、不思議な写真になりました!

f:id:tamuraic:20150808020515j:plain

f:id:tamuraic:20150808020505j:plain

f:id:tamuraic:20150808020455j:plain

 

👇ソニービルの中にも、展示がありました。

f:id:tamuraic:20150808020808j:plain

f:id:tamuraic:20150808020713j:plain

 

👇熱帯魚水槽です^o^

f:id:tamuraic:20150808020647j:plain

 

👇いろんな色の熱帯魚やイソギンチャクがいました!

f:id:tamuraic:20150808020700j:plain

 

👇隣には、ジンベイザメのあごの標本があって、口の中から顔を出して記念撮影できるようになっていました。

これは、2006年4月に沖縄県名護市で捕獲されたジンベイザメで、なんと全長9.1メートル(田村5.2人分)、体重6360kg(田村約70人分)という巨体ザメだったそうです。

f:id:tamuraic:20150808020635j:plain

 

👇2階にも水槽がありました!

f:id:tamuraic:20150808030931j:plain

 

 ところで、このイベントは入場無料で、写真もフラッシュは禁止でしたが、撮り放題で、ブロガーには嬉しいイベントだな、と思って2階に行ってみてふと気付いたんですが、2階はソニーのショールームだったんです!

 

 外の水槽には、写真を撮って「ハッシュタグをつけて写真を投稿しよう」って書いてありましたし、これ、当然ソニーの販売促進のためのイベントだったんですよね〜。ソニーは、カメラメーカーでもありますんね〜。

 

 それなのに、私は並べてあったソニー製のカメラには目もくれず、iPhoneのカメラで一生懸命お魚の写真を撮ってました。周りにいらした係りのおにいさん、おねえさんの視線が幾分冷ややかに感じられたのは、冷房のせいだけではなかったんですね〜(あっ、でも、たしかiPhoneのカメラにはソニー製のイメージセンサーが使われてるんですよね〜、そういう問題じゃないか^^;;)。

 

👇2階には、初心者でもソニーの一眼カメラならお魚が上手に撮れます的なプッシュがありました。

f:id:tamuraic:20150808020822j:plain

f:id:tamuraic:20150808020623j:plain

f:id:tamuraic:20150808020848j:plain

 

👇iPhone5sのカメラで撮った水槽です。なかなかキレイでしょ?これも、ソニー製のイメージセンサーの性能がいいからですよね〜😅

f:id:tamuraic:20150808020834j:plain

 

 「48th Sony Aquarium(ソニーアクアリウム)」は、東京・銀座のソニービルで9月6日(日)まで開催、入場無料、時間は朝11時から夜7時までです。8階では、ソニーの一眼デジカメや4Kビデオカメラで撮影した沖縄の海の生き物たちが等身大で体感できるシアターなどもありました。