
Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



千葉・市川の弘法寺で御朱印をいただきました!

平成27年(2015年)8月4日(火)

 私は、毎月1回、どこかの寺社にお参りに行って、そこで御朱印というものをいただくことにしています。

 

 そして、先月(7月)は、どこに行こうかな、と思っておりました。そこで、前回のブログで、市川市文学ミュージアムで山下清の展覧会に行ったと書きましたが、そのついでに、市川市内の寺社に行こうと思いました。

 

 市川市内で有名なお寺というと、法華経寺がありますが、ここには2012年の7月にお参りして御朱印をいただいていましたので、今回は、同じ日蓮宗の寺院の、真間山弘法寺(ままさんぐほうじ)に行って、頂いて参りました。

 

 弘法寺は、奈良時代に、今の市川市真間に住んでいた、手児奈(てこな)という娘の霊を供養するため、行基菩薩が建立した求法寺が始まりで、その後弘法大師(空海)が七堂伽藍を再建し弘法寺と改名、さらにその後、天台宗の寺院となりました。

 

 そして、鎌倉時代になると、住持(住職)の了性法印と、法華経寺の開祖で、日蓮の弟子の富木常忍の間に問答が起こり、富木常忍が法論に勝利し、日蓮宗のお寺となりました。

 

 ところで、手児奈という娘はとても美しい見た目で、何人もの男から求婚されたものの「私の心はいくつでも分けることはできます。でも、私の体は一つしかありません。もし、私が誰かのお嫁さんになれば、ほかの人を不幸にしてしまいます」と悩んで、なんと、海に身投げして、入水(じゅすい)自殺してしまったそうなんです。

 

👇JR総武線の市川駅の北口です。ここから弘法寺は約1.2km、歩いて15分くらいです。

f:id:tamuraic:20150803150955j:plain

 

👇市川駅前の道を直進してすぐの信号(千葉街道)を左折して、最初の信号のところに市川市公民館とセブンイレブンがあり、その間の細い道(大門通り)をまっすぐ行くと、弘法寺があります。

セブンイレブンの脇に、石柱が立っていました。

f:id:tamuraic:20150803150558j:plain

 

👇道に「大門通り」と書いてありました。わかりやすい!

f:id:tamuraic:20150803150547j:plain

 

👇弘法寺の手前に「つぎはし」というのがありました。

昔、この辺りは入江になっていて、幾つかの中洲ができていて、その間に橋が架けられていました。それが万葉集にも謳われている「真間の継橋」と呼ばれるものなのです。

f:id:tamuraic:20150803150524j:plain

 

👇万葉集には「足の音せず行かむ駒もが葛飾の真間の継橋やまず通わむ」(=足音せずに行く駒がほしい、葛飾の真間の継橋をいつも手児奈のもとに通いたい)という歌があり、京都でも手児奈や真間はよく知られていたそうです。

このほかにも、真間地区には万葉集に謳われた旧跡が多くあるのですが、それらも時が経つにつれ人々から忘れられ、それを憂いた江戸時代の鈴木長頼という人が、元禄9年(1696年)に万葉の碑を立てたそうです。

f:id:tamuraic:20150803150506j:plain

f:id:tamuraic:20150803150731j:plain

f:id:tamuraic:20150803150721j:plain

 

👇真間川です。この辺りは昔入江になっていて、手児奈もこの辺りから身を投げたそうです。

f:id:tamuraic:20150803150537j:plain

 

👇弘法寺の近くには、手児奈霊神堂というのもあり、こちらでも御朱印をいただけるようです。また、後日お参りに来たいと思っています。

f:id:tamuraic:20150803151004j:plain

 

👇大門通りにある何軒もの住宅の壁に、万葉集のパネルが貼ってありました。

f:id:tamuraic:20150803162210j:plain

f:id:tamuraic:20150803162158j:plain

 

👇ついに弘法寺に着きました!長い階段がありました。

f:id:tamuraic:20150803151017j:plain

 

👇階段は62段くらいありました。2月のブログで書いた、愛宕神社の出世の石段よりはなだらかでした。

f:id:tamuraic:20150803150711j:plain

 

👇階段を登ったところで、市川駅方面をパチリ!高層マンションが建っているところが、市川駅です。

f:id:tamuraic:20150803150701j:plain

 

👇階段を上ったところに、仁王門がありました。

f:id:tamuraic:20150803150651j:plain

 

👇仁王門の先に祖師堂がありました。

f:id:tamuraic:20150803150902j:plain

 

👇祖師堂の隣に客殿がありました。

f:id:tamuraic:20150803150851j:plain

 

👇客殿の隣に本殿がありました。

f:id:tamuraic:20150803150822j:plain

 

👇客殿の入り口の時に、可愛らしいハスの花がありました。

f:id:tamuraic:20150803150841j:plain

 

👇客殿の入り口のところに「こ自由にお入りください」の優しい看板がありました。この中で御朱印をいただけました。

f:id:tamuraic:20150803150831j:plain

 

👇御朱印です。すごくカッコイイですね^o^

上の方に枝垂れ桜のハンコも押してあります。境内にあって、春になると見事に咲き誇るそうです。その時見に行こうと思います。

f:id:tamuraic:20150803150944j:plain