
Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



1回しか使っていない日食メガネ…だから、あの日から3年、再び使ってみました!

平成27年(2015年)5月23日(土)

 皆さんは、3年前のある日の朝、どこで何をしていたか、日記帳などを見ないで明確に答えることはできますか〜?

 

 もちろん(?)、私は答えることができないのですが、2012年5月21日の朝7〜8時頃は、どこで何をしていたのか、明確に答えることができます。

 

 それは、前回のブログでもご紹介した、自宅近くのいなげの浜(稲毛海浜公園)で空を見上げていました。どうして空を見上げていたのかというと、金環日食を見るためなのです^o^

 

 太陽と月の直径は、もちろん比べ物にならないくらい太陽の方が大きいのですが、皆さんもご存知の通り、近くにあるものは大きく見え、遠くにあるものは小さく見えます。それで、なんと、地球から見た時、太陽と月の直径は、大体同じくらいに見えるのです。

 

 でも、地球は太陽の周りをくるくると回り、月は地球の周りをくるくると回っているのですが、その軌道というのは真ん丸の円形ではなく、楕円形で回っています。だから、太陽と月と地球の距離というのは常に一定でなく、微妙に近づいたり遠ざかったりしているんです。

 

 この位置取りの変化によって、地球からは、場所によって太陽が月の陰になって見えなくなることがあり、これが「日食」と呼ばれている現象なのです。そして、太陽と月の位置取りによって、太陽が全部見えなくなる「皆既(かいき)日食」や、一部が見えなくなる「部分日食」になるのですが、まれに、太陽の周囲だけが見えて、真ん中が陰になって、太陽が指輪のリングのように見える「金環(きんかん)日食」という現象もあるんです。

 

 それで、3年前の2012年5月21日月曜日は、朝7時20分くらいから40分くらいまで、九州南部、四国南部、近畿地方南部、東海、関東の広範囲にわたって、晴れていれば金環日食が見られる日だったのです。

 

 とくに、3大都市の東京では173年ぶり、大阪では282年ぶり、名古屋では932年ぶり(!)に見られるというレアな現象だったため、ちょっとしたフィーバーになりました。

 

 でも、太陽というのは、とても強い光線を発しているため、絶対に肉眼で観察してはなりません。眼球が傷つき、最悪の場合、失明の危険性があります。サングラスや黒い下敷きなども太陽の強い光線を防ぐには不十分で、直接太陽を見るのはとても危険なのです。

 

 太陽を観察するには、特殊に加工されたフィルムを通して見る必要があります。金環日食が2012年5月21日に見られるのは、当然計算であらかじめわかっていたことで、私が知る限り、少なくとも半年前から本屋さんで関連の本や、日食メガネが売られていましたが、ほとんどの人が関心がない様子でした。

 

 しかし、5月21日が近づくにつれ、新聞やテレビなどで多く取り上げられるようになり、超レアな天文現象ということもあって、数日前には本屋さんやコンビニなどで売っていた日食メガネは品切れ状態になりました。

 

👇私はあらかじめ本屋さんで、日食メガネが付録で付いている金環日食のポスターを購入していました。

f:id:tamuraic:20150523142049j:plain

 

 それで、私が住む千葉市では、7時32分から金環日食が始まり、34分には太陽のリングがほぼ真円形になり、37分に終わる、という計算でした。

 

 当日、私は、周りに建物があまりない、いなげの浜が見やすいかな、と思って行ってみたら、月曜日の朝にもかかわらず、30〜50名くらいの方が空を見上げてましたね〜。

 

 でも、当日朝の関東地方は、雨は降ってなかったんですが、曇り空でした。しかし、7時30分過ぎに空を見上げて日食メガネで観察すると、なんとか雲の間から太陽が見え、ほんの一瞬ですが、キレイな太陽のリングを観察することができて、かなり感動しました^o^

 

 中には、日食メガネを入手できなかったのか、肉眼で手をかざしながら観察されている方もいらっしゃいました。曇り空だったため、さほど日差しは強くなかったので、直接見ても大丈夫、と思われたのかもしれません。

 

 しかし、前述の通り、太陽の光はとても強いので、雲越しでも直接肉眼で見るのは危険です。この日、金環日食を肉眼で観察したために失明した、という報告例はないようですが、各地で眼科を受診する人が続出、日食網膜症という病気になった人もいたようです。

 

 そんな、太陽観察にはマストアイテムの日食メガネですが、購入したのはいいものの、金環日食の日のほんの一瞬のために使っただけで、部屋のどこかに置いて忘れたままになってました。

 

 そして、先日、部屋を整理したら3年ぶりに出てきましたので、せっかくなので(?)、おととい5月21日の朝7時半くらいに、いなげの浜に行って、太陽を観察してみようと思い立ちました^o^

 

👇7時20分過ぎに、いなげの浜に到着しました。でも、この日は深夜から未明にかけてものすごい雷雨だったんです。私は夜勤の仕事をしていましたが、窓の外から稲妻の光と雷鳴が届き、びっくりしました(>_<) 雨は6時過ぎに上がり、7時を過ぎると急速に天気が回復したのですが、7時半前でも、太陽の見える方向には雲がかかっていました。

f:id:tamuraic:20150523142039j:plain

 

👇でも、その後、刻一刻と天気が良くなりました。日食メガネを使って、太陽の観測です。日食メガネのフィルター部を、アイフォーンのカメラのレンズ部に当てて撮影しました。

f:id:tamuraic:20150523142145j:plain

 

👇7時28分撮影。この時は、ほとんど雲に覆われて、太陽の形は見えません。

f:id:tamuraic:20150523142032j:plain

 

👇7時29分撮影。うっすらと、太陽の輪郭が!

f:id:tamuraic:20150523142026j:plain

 

👇7時30分撮影。かなり形がわかるようになってきました^o^ なぜか、月見うどんが食べたくなってきました!

f:id:tamuraic:20150523142021j:plain

 

👇金環日食が始まった時刻と同じ7時32分撮影。ここからは、完全に太陽が見えるようになりました。

f:id:tamuraic:20150523142207j:plain

 

👇金環日食が最大になった7時34分に撮影。あっ、えーっと、ここまでの内容を斜め読みして、写真だけご覧になっている皆さん、ここに写っているのは、あくまでも今年の5月21日の太陽の様子です。この日は、日食でもなんでもない日ですので、真ん丸の太陽の写真だけです^^;;;

f:id:tamuraic:20150523142201j:plain

 

👇金環日食が終わる7時37分撮影。だから、もう変化はない^^;;; もう一度言います。これ、今年(2015年)5月21日の太陽の写真です。金環日食が見られたのは、3年前(2012年)の5月21日です^^

f:id:tamuraic:20150523142156j:plain

 

👇7時42分撮影。42歳だから42分…。これといって変化なし^^;;;

f:id:tamuraic:20150523142141j:plain

 

 次に日本国内で部分日食が見られるのは、来年の3月9日(田村42歳)、2019年1月6日(田村45歳)、2020年6月21日(田村47歳)です。金環日食は2030年6月1日(田村57歳)に、札幌市や旭川市など、北海道の大部分で見ることができます。さらに、2041年10月25日(田村68歳)に、京都市や名古屋市、金沢市などで金環日食を見ることができます。また、皆既日食は、2035年9月2日(田村62歳)に、富山市や北関東などで見ることができます。

 

 う〜ん、どれも寿命の範囲内(≧∇≦)それまで生きてたいな〜(でも、日食を見るためだけの人生はイヤ^^)。

 

👇いなげの浜は、未明の雨で、大きな水溜りができていました。

f:id:tamuraic:20150523142600j:plain

 

👇金環日食の日は、大勢の方がいらっしゃったのですが、この日は人影はほとんどなく、カワラバト(ドバト)が大勢いらっしゃいました^^

f:id:tamuraic:20150523142549j:plain

 

👇夜の雷雨が嘘のように晴れ上がった空です。この後、家に帰って洗濯をして干しました^o^

f:id:tamuraic:20150523142539j:plain

 

👇海辺で見つけた1本の棒…。なにか砂浜に書いてみようかな…。

f:id:tamuraic:20150523142528j:plain

 

👇やっぱり定番のハートマークでしょ!

f:id:tamuraic:20150523142516j:plain

 

 と、ここまで読んでくださった淑女の皆さんは、(えっえっ、なにこの人〜、平日の早朝の海辺でおっさん一人でなにしてんの〜、超キモイんですけど)と思われたと思います。

 

👇そんなこともあろうかと、リスクヘッジとして、隣にスペードを書いてみた(イカみたいな形になっちゃいましたけど)…。

f:id:tamuraic:20150523143308j:plain

 

👇そして、ダイヤも…。

f:id:tamuraic:20150523143252j:plain

 

👇もちろん、最後にクローバー(クラブ)も書きました。こうすれば、たんなるトランプ好きオヤジだと思われるかな?(ちなみに私はトランプゲームは、大の苦手です^^;;;)

f:id:tamuraic:20150523143241j:plain

 

 以上で〜す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆