
Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



田村コカ・コーラを発見&サントリーの話題の清涼飲料水を飲んでみた、混ぜてみた&ジャビット水もあるよ^^

平成27年(2015年)5月5日(火)

 日本コカ・コーラが、昨年に引き続き、今年もラベルに日本人によくある姓・名を印刷したネームボトルを発売しました。

 

 それで、私の名前は、下の名前はそんなにポピュラーじゃないんですが、名字の「田村」は、まあまあいる名前ですのであるかな〜と思って、昨年の発売時には店頭で注意深く見たんですが、「田村」ボトルは発売されていないようでした。

 

 それで先日、当ブログでも度々触れている、私の自宅の最寄駅のJR稲毛海岸駅前にあるショッピングセンター、イオンマリンピア店の地下食料品売り場に行ったら、コカ・コーラが山積みされているコーナーがありました。

f:id:tamuraic:20150502164533j:plain

 

👇そこをふと目にすると、なんと、最前列に「Tamura」ボトルを発見!

f:id:tamuraic:20150502164520j:plain

 

👇それで、なんか嬉しくなって、思わず購入です。完全にコカ・コーラ社の術中にはまってるな〜^^;;

f:id:tamuraic:20150502164718j:plain

 

  さて、清涼飲料水といえば、最近、ちょっと世間を賑わせたニュースがありました。

 

 大手飲料メーカーのサントリーが、3月31日に発売を開始した「レモンジーナ」が、発売するやいなや、ネットなどで話題になり、なんと生産が追いつかなくなって、2日後に出荷停止という事態になりました。

 

 そして、同じくサントリーが4月14日に発売を開始した「贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水」も爆発的人気となり、こちらも3日後に出荷停止という事態になりました。

 

 「レモンジーナ」は、レモン味の微炭酸飲料で、2012年に発売を開始した「オランジーナ」の姉妹品という位置付けだったのです。

 

 それで、発売されると、ネット上などで「土の味がする」と話題になり、人気ユーチューバーの人が「飲んでみた」みたいな動画をアップしたりして、自分でも飲んでみたいと思う人が急増し、出荷停止という事態になったみたいなんです。

 

 一方、「贅沢ヨーグリーナ」は、ミネラルウォーターでおなじみの「南アルプスの天然水」をベースに、乳清発酵液や砂糖などを加えたもので、透明で水みたいな液体なのにヨーグルトのような味がするという不思議さが受けて、こちらも爆発的な人気になったみたいなんです。

 

 この事態にネット上では、サントリーが意図的に仕組んだ品薄商法なのではないかという陰謀論まで湧き起こりました。業績も安定し、これまでも多くの新製品を定期的に発売している大手メーカーのサントリーが、ここに来てなぜ突然品薄商法をしないといけないのか、その合理的な理由は全くないんですが、あまりにタイミングよく連続で出荷停止がニュースになってしまったので、そのような疑いがかけられてしまったのです。

 

 そしたら、先週から2製品の出荷が再開されたみたいで、前述のイオンマリンピア店の地下食料品売り場に1日金曜日に行ってみたら、しれっと「新商品」として、これでもかというくらいに大量に山積みされて売っていました^^;;

f:id:tamuraic:20150502164509j:plain

f:id:tamuraic:20150502164458j:plain

 

 これらの製品は、出荷停止のニュースが流れても、数日はスーパーやコンビニには在庫がありました。でも、私は昔から、世間で話題の…みたいなのに乗っかるのがとても苦手で、スルーしてました。私は性格的に、絶対ユーチューバーになれないと思います^^;;

 

 でも、今回再発売となり、なんか今更感も漂う中、周回遅れではありますが、これらの商品を購入して、私も飲んでみましたので、リポートしたいと思います。

 

👇まずは、「レモンジーナ」をゲット!でも、「土の味がする」って、みなさん、土を食べたことがあるんですかね〜^^

f:id:tamuraic:20150502164637j:plain

 

👇コップに注いで、飲んでみました。うっ!これは…一言で味を表すとすると…

土の味だ!

よく味わうと、鉄の味っぽくもあり、レモンの皮とか茎とかこんな味なのかもな〜、なんて感じるものの、一番しっくりくる的確な表現は「土の味」です。私の舌に、いつの間に土の味がインプットされてたんでしょうか^^;;

f:id:tamuraic:20150502164822j:plain

 

👇それで、ついでに姉妹品の「オランジーナ」も購入。

f:id:tamuraic:20150502164647j:plain

 

👇なんとなく「レモンジーナ」に「オランジーナ」をミックスしてみました。するとあら不思議!土の味がかなり薄まりました^o^

f:id:tamuraic:20150502164812j:plain

 

👇一方の、「贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水」も当然ゲット!

f:id:tamuraic:20150502164707j:plain

 

👇ネット上の意見や、私が実際に電車の中や、今働いてる会社のスタッフが休み時間に話していたのを聞いていると「カルピスウォーターと同じ味」という感想を言う人が多くいました。

私も飲んでみて、たしかに、カルピスウォーターの味だ、という感想を持ちました。

f:id:tamuraic:20150502164853j:plain

 

👇そこで、カルピスウォーターも買ってきて…

f:id:tamuraic:20150502164657j:plain

f:id:tamuraic:20150502164843j:plain

 

👇そこに「贅沢ヨーグリーナ」を足して飲んでみると…味が全く変わらね〜!

f:id:tamuraic:20150502164831j:plain

 

👇じゃあ、せっかくということで(?)、先ほどやった、レモンジーナ+オランジーナに贅沢ヨーグリーナを足してみると…

あれあれ??レモンジーナの土味はほとんど消えて、このブレンドが一番美味しかったです。

f:id:tamuraic:20150502165030j:plain

 

👇そこに、カルピスウォーターを足して…だから、味変わんないって、さっき実験した!

f:id:tamuraic:20150502165019j:plain

 

👇そこに、田村コカ・コーラを足すとどうなるかな〜?

f:id:tamuraic:20150502165010j:plain

 

👇全部まぜミックスジュースのお味は…悪ふざけ以外の何物でもない味でした^^;;

なぜか、シナモン風味が強くなって、健康にいいけどまずい漢方茶、って感じでしたね〜。しかも、こちらは健康にはよさそうじゃないし…色もドブみたいな色…^^;;

f:id:tamuraic:20150502165000j:plain

 

【おまけ①】

 お口直しに、先月、昔働いていた会社の後輩女子社員とランチしたときにいただいた、ジャビットウォーターのご紹介です。

 

👇プロ野球の読売ジャイアンツの球団グッズで、なんとペットボトルがジャイアンツのマスコットキャラクター「ジャビット」の形になっているんです。

f:id:tamuraic:20150502164950j:plain

 

👇ジャビットの頭がでかくて、一見安定性が悪いように見えますが、下の土台がしっかりしてるので、テーブルに置いてもビクともしません。

f:id:tamuraic:20150502165228j:plain

 

 実は、このブログでも度々言及している私のお友達のまる2005さんとその後輩女子社員とは、とても仲良しで、今でも定期的に3人でご飯を食べに行ってるんです。

 

 そして、そのときに、なぜか、半分冗談のような品物をプチ・プレゼント交換するのが恒例になっているんです。

 

 その後輩女子社員はとても優秀で、ロシア語ができて、私より10歳も年下なのに博学なんです。地頭がいいのに勉強もよくしているので、地頭が悪いのに勉強嫌いな私との差は広がるばかりなんです^^;;

 

 そんな彼女は、プロ野球好きで、ジャイアンツのイケメン外野手・長野久義選手の大ファンらしいのです(ちょっと田村さん、そんな個人情報まで書かないでくださいよ、って次会ったとき絶対怒られるな…)。

 

 それで、東京ドームに観戦に行ったとき、グッズショップでジャビットウォーターを見つけた、というわけだったのです。

 

 ちなみに、ジャビットとは、ウサギをモチーフにしているキャラクターです(ジャイアンツ+ラビット=ジャビット。なんでウサギがマスコットなのかは???)。

 

👇こいつがジャビットです。目の形がちょっと不思議…。

f:id:tamuraic:20150502165209j:plain

 

👇販売者は読売新聞社(ジャイアンツのオーナー企業)でした。採水地は沼津なんですね〜。昔、ジャイアンツは沼津でキャンプをしてましたし、読売新聞社の土地でもあるんでしょうか?

f:id:tamuraic:20150502165159j:plain

 

👇ジャビットの腰の部分を持つと、意外と持ちやすかったです。そーいえば、コカ・コーラのボトルの形状も、女性の体のシルエット説がありますよね〜。

f:id:tamuraic:20150502165144j:plain

 

👇味は、フツーのミネラルウォーター。雑味なしで美味しかったです。プレゼントありがとうございました^o^

f:id:tamuraic:20150502165134j:plain

 

【おまけ②】

コカ・コーラのネームボトルに、「Kokoa」っていうのもありました。ココアって、人名?犬の名前みたいな気もしますが…。

でも、お店に「これ、ココアって書いてあるのに、中身コーラでしたよ💢」ってクレームつけたら、門前払いでしょうね〜(ちなみに、飲み物のココアの綴りは「Cocoa」です^o^)

f:id:tamuraic:20150502164448j:plain