
Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



日本橋・新宿・横浜の高島屋のフォションで、5月5日までの限定で、こいのぼり型エクレアを発売中!

平成27年(2015年)5月2日(土)

 ゴールデンウィークですね〜。関東地方は今週は良く晴れて、日中はむしろ暑いくらいの気候になっています。

 

 それで、今度の火曜日5日は、「こどもの日」ですね!5月5日は元来、端午の節句と言って、男の子の健やかな成長を祈る日でした。現在は、男の子、女の子関係なく、子供の幸福を願う日となっています。

 

 でも、こどもの日は、実は「お母さんの日」でもあるんです!いやいや、母の日って、5月の第2日曜(今年は10日)だよね〜、と思われた方もいらっしゃると思いますが、これはアメリカの風習に倣ったものなんです。

 

 日本における祝日については、1948年(昭和23年)に制定された「国民の祝日に関する法律」というのがあって、その第2条に「国民の休日」を次のように定める、と書いてあって、その一覧の中に「こどもの日 5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」と書かれているんです。

 

 なんでお父さんはスルーで、お母さん限定なのかはよくわかりませんが、とにかく、子供はお母さんがお腹を痛めて産んでくれたんだから、お母さんにも感謝しなさいよ、というのが、「こどもの日」の定義みたいなんです。

 

 それはさておき、こどもの日と言えば「こいのぼり」ですよね〜。それで、先月の8日から、5月5日までの期間限定で、あのフォションが、こいのぼり型エクレアを発売する、という情報を得ました。

 

 フォションと言えば、1886年に創業した、フランス・パリのマドレーヌ広場に本店を構える、老舗の高級食材店です。もちろん、日本にあるフォションのお店限定なのですが、フォションとこいのぼりのミスマッチ感がたまらないと思い、さっそくお店に行って購入してきました^o^

 

👇私が行ったのは、東京・日本橋高島屋の地下にあるフォションのお店です。今日の午前中に行ってきました。

f:id:tamuraic:20150502143848j:plain

 

👇重厚感ある日本橋高島屋の入り口です。1933年(昭和8年)に竣工し、当時の内外装の形態を良好に保っているということで、2009年(平成21年)に、百貨店建築で初の重要文化財に指定されています。

そして、なんと、建物内部を見学できるツアーも毎週開催されているとのことですので、今度参加してブログに書きたいと思っています。

f:id:tamuraic:20150502143859j:plain

 

👇お店の外観を撮りました。黒を基調に、ピンクを組み合わせるって、フランス人のセンス、さすがですよね〜!

f:id:tamuraic:20150502143835j:plain

 

👇お店の中に入ると、ショーケースに並べられていました、こいのぼり型エクレア!予想以上にカワイイ^o^

しかも、お店の人に写真を撮ってもいいかとお聞きしたら、快諾してくださいましたので、パチリ!

ホントは、当ブログの次の更新日(火曜日)がこどもの日(5日)だから、今回の記事はそこで書こうと思ったのですが、せっかく写真を撮らせていただいたので、少しでも宣伝になればいいなと思い、今日の記事にしました。

値段は1個540円(税込)と、さすがの価格設定!経済的にやばい私ですが、とりあえずピンクとブルーを1つずつ購入です。

f:id:tamuraic:20150502143824j:plain

 

👇お家に持って帰りました。おなじみのフォションの紙袋。白と黒しか使ってないのに、お葬式感が全くない、おしゃれなデザインです。

f:id:tamuraic:20150502144042j:plain

 

👇箱もおしゃれ!

f:id:tamuraic:20150502144029j:plain

 

👇箱にはこんなシールが貼ってありました。下の方に「この商品はフランス フォション社との技術提携により、日本で製造された洋生菓子です」と書いてあります。

要するに、フランスの本社はあんまり関わってませんよ、ということだと思います。多分、フランスの人に、こいのぼり型エクレアを説明したところで???だと思います。何回も首をすくめて両手を広げそうですよね〜^^

f:id:tamuraic:20150502144014j:plain

 

👇箱を開けるとこんな感じで仲良く並んでました。鮎(アユ)型の和菓子はよく見かけますが、こいのぼり型のエクレアとは、発想が面白いですね〜^o^

f:id:tamuraic:20150502144002j:plain

 

👇ウチにある、一番高級(そうな)お皿に並べてみました^o^

f:id:tamuraic:20150502143949j:plain

【小金井さんに業務連絡】

このお皿、結婚式でいただいたものです。マグカップともども、シックなデザインで飽きがこず、さすがのハイセンスな引き出物ですね!ありがとうございました。

 

👇ナイフでお腹を切ります。

f:id:tamuraic:20150502144153j:plain

 

👇真っ二つに切り裂かれたのに、まんまる目玉の、問題意識ゼロの表情。

f:id:tamuraic:20150502144144j:plain

 

👇ピンクの断面です。中身は、苺の果肉入りカスタードクリームです。こいのぼりの図柄は、ホワイトチョコにプリントされています。

f:id:tamuraic:20150502144138j:plain

 

👇ブルーの方は、ブルーベリー果肉入りでした。

f:id:tamuraic:20150502144133j:plain

 

 なかなかお値段は張りますが、味はもちろんバッチリ(私は個人的にはピンクの方が好きです)!日本橋高島屋、新宿高島屋、横浜高島屋の3店舗限定ですが、東京都心や横浜に行かれる用事のある方は、お子さんのお土産にいかがでしょうか^o^

 

【おまけ】

👇エクレアのシッボのところのホイップクリームの上に、四角いフォションのロゴが書かれたものが載ってました。

f:id:tamuraic:20150502144129j:plain

 

👇私はてっきりチョコレートだと思って一緒に食べたら、なんと、紙でした(>_<)裏を見たら、「たべられません」3連発!みなさんもご注意を^o^

f:id:tamuraic:20150502144255j:plain

 

【次回予告】

 次回、5日火曜日のブログは、今日書こうとした、今ちょっとだけ話題になっている(?)清涼飲料水についてのリポートです。

 

 いつもは更新日になるまでブログを書かないことが多いですが、今回はもうすでに書いて出来上がってます。

 

 これはなぜかと言うと、ゴールデンウィークに、実家の新潟に帰省するからなのです。実家に帰省するのは、5年ぶりくらいです。しかも、最初は長野に寄って、7年に1度の善光寺御開帳にも行く予定です。

 

 それに、越後一の宮の弥彦神社というところが、今年御遷座100年ということで、特別な御朱印を授与しているとのことで、それもいただいてくる予定です。

 

 そういえば、善光寺にも御開帳の特別な御朱印があるそうです。善光寺は以前に御朱印をいただいているので、今月はついに「1度いただいた寺社ではいただかない」「1ヶ月に1個」という御朱印自己ルールを破っちゃうかもしれませんね〜(≧▽≦)