
Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



大阪で人気のポテそばが東京にも上陸!東京・神田の富士そばで食べてきました‼︎

平成27年(2015年)4月21日(火)

 昨日20日月曜日、お友達と立川でおランチする機会がありました。それで、JR中央線で帰って来る際、神田駅で途中下車し、今、一部で(?)話題となっている「ポテそば」を食べてまいりました。

 

 ポテそばとは、今年2月に、大阪の阪急・十三駅構内にある立ち食いそば店「阪急そば若菜」で発売されて大人気となったメニューなんです。お蕎麦の上に、トッピングとして、なんと、ハンバーガーチェーン店でおなじみのフライドポテトが乗っかってるもんなんです。

 

 それで、大阪での人気を受けて、東京でも先月から、首都圏(1都3県)でそばチェーン店を展開する「名代 富士そば」でポテそばが売り出されることになったのです。ただし、現時点では、神田店、渋谷下田ビル店、巣鴨店の3店舗限定で売り出されているそうなんです。

 

 👇神田店は、JR中央線・山手線・京浜東北線の神田駅北口のすぐ目の前にありました!

f:id:tamuraic:20150421151135j:plain

 

👇ポテそばの看板もありました!

f:id:tamuraic:20150421144023j:plain

 

👇ポテそばは440円です。うどんも選択することができます。食券を出すとき、そばかうどんかを聞かれます。

f:id:tamuraic:20150421144012j:plain

 

👇ポテト追加ボタンもありました。ランチ後でお腹いっぱいでしたが、ブログの絵的なことを考えて、トリプル(3倍)をチョイスしました。

f:id:tamuraic:20150421144000j:plain

 

👇店外にも券売機がありますが、なぜかポテト追加のボタンがありませんでした。店内の券売機に、ポテト追加のボタンがありました。

f:id:tamuraic:20150421143941j:plain

 

👇食券です。店の奥にある厨房のカウンターに食券を出すと、ポテそばは3〜4分かかります、と言われました。

f:id:tamuraic:20150421143951j:plain

 

 ポテそばは発売されてから、テレビで紹介されたこともあって、連日すごい人気だそうです。昨日、私が行ったのは、夕方の4時半頃でしたので、そんなに混んではいませんでした。でも、やっぱり、私の後から入って来たお客さんが5人くらいいらっしゃいましたが、3人くらいがポテそばを頼んでいらっしゃいました。

 

👇席で待つこと数分後、「ポテそば トリプル お待たせしました〜」と呼ばれました。写真だと、あんまりトリプルのボリューム感が出てませんかね〜。もっと、横の角度から撮ればよかったかな〜^^

f:id:tamuraic:20150421144142j:plain

 

👇生まれて初めて、フライドポテトとお蕎麦を一緒に食べます!

フライドポテトは、ハンバーガーチェーン店で食べるやつと味は一緒ですが、塩味は全くありません。上に、大量の青海苔が振りかけられていました。

f:id:tamuraic:20150421144135j:plain

 

👇いや〜、食べても食べても減らない感じ…。前述の通り、フライドポテトに塩味は全くついていないので、そばつゆに浸されたのを食べるのも美味しかったです!

f:id:tamuraic:20150421144127j:plain

 

👇お蕎麦はほとんど食べたのに、フライドポテトはまだまだそばつゆの海の底に溜まってました^^;;

ランチの後だからか、年のせいなのか、最後はちょっと苦行のようになってしまいました^^;;

f:id:tamuraic:20150421144118j:plain

 

👇ようやく完食しました。洋食のフライドポテトと和食のお蕎麦の組み合わせは、一見奇異に感じますが、考えてみるとジャガイモを揚げたものですから、お蕎麦のトッピングとしてはそんなに突飛なものではないかもしれませんね〜。

お蕎麦とつゆと、フライドポテトと青海苔がとてもマッチして、美味しかったですよ〜^o^

f:id:tamuraic:20150421144110j:plain