当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

所沢航空記念公園でYS-11に搭乗しました!(当ブログ初埼玉県です^o^)

平成27年(2015年)4月7日(火)

 70年前に戦争に負けた日本は、アメリカに占領され、自ら飛行機の製造・運航することを禁止されました。そして、1952年にサンフランシスコ講和条約が締結され、日本が再独立すると、飛行機の製造・運航の禁止が次第に緩和されていきました。

 

 現在もそうですが、日本の空を飛んでいる飛行機は、外国製がほとんどでしたので、当時の通産省は「日本の空を日本の飛行機で」というキャッチフレーズを掲げ、1957年に「財団法人 輸送機設計研究会」を東京大学に設立、戦前に戦闘機の製造を手がけた企業も参加し、産・学・官による国産の中型輸送機製造の研究が始まりました。

 

 そこで開発されたのが、「YS-11」(YSは「輸送機設計研究会」の頭文字)と呼ばれる双発ターボプロップエンジン(プロペラ)方式の旅客機です。1962年にロールアウト(完成披露)式典、初飛行が行われ、2006年の引退まで、182機が製造されました。

 

 そのうちの1機が、埼玉県所沢市の航空記念公園の一角に展示されていて、年に数回、内部が公開されています。それで、こないだの土曜日4日も公開日になっていましたので、行ってまいりました。

 

?西武新宿線・航空公園駅前に静態保存される「YS-11A-500R(JA8732)」機です。これは、全日空が所有し、エアーニッポンが運航していたもので、1997年に東京−大島のフライトを最後に引退、埼玉県に寄贈されたものなのです。

f:id:tamuraic:20150406125908j:plain

 

?航空公園駅です。時計の針がプロペラになっていました。ちなみに、このブログを始めて1年2ヶ月ですが、埼玉県を取り上げたのは、今回が初です^o^

f:id:tamuraic:20150406125404j:plain

 

?駅前には、「所沢航空記念公園」という広大な公園が広がっています。

f:id:tamuraic:20150406125340j:plain

 

?こんな看板もありました。「航空発祥の地」とありますが、なんと1911年(明治44年)に、日本初の飛行場がこの地に造られたのです。

f:id:tamuraic:20150406125858j:plain

 

?駅前にはこんなオブジェも!

f:id:tamuraic:20150406125354j:plain

 

?先っぽに、鉄製の紙飛行機がついていました。ん⁉︎ 鉄製の紙飛行機??って、鉄飛行機??あっ、でもそれだとフツーの飛行機か…鉄でできてるけど形が紙飛行機???あーっ、わかんねー‼︎

f:id:tamuraic:20150406125350j:plain

 

?「本日特別公開中」の看板がありました。今月は、18日土曜日にも公開される予定です(雨天中止)。

f:id:tamuraic:20150406125328j:plain

 

?10:00から公開でしたが、9:45にはすでに5〜6名の方が並んでいらっしゃいました。

f:id:tamuraic:20150406125546j:plain

 

?公開3分前には続々と人が集まり、30名くらいになりました!

f:id:tamuraic:20150406125536j:plain

 

?入り口にはこんな注意書きも!

f:id:tamuraic:20150406125523j:plain

 

?客室内部です。まるで、本当に離陸する前の飛行機の中みたいでしょ?

f:id:tamuraic:20150406125514j:plain

 

?座席がすごく狭かったです。巨漢である私の体では、かなり窮屈でした。窓際の席に座ると、トイレ行くとき大変そうだと思いました。

見学に来ていた方からは「バスみたいだね〜」「バスより狭いよ〜」という的確な論評も聞かれました^^

f:id:tamuraic:20150406125755j:plain

 

?窓から外を見ました。主翼と交差点の風景がアンバランスで、なんか不思議です。

f:id:tamuraic:20150406125501j:plain

 

?これもバスを彷彿とさせる、冷気吹き出し口と読書灯とCAさんの呼び出しボタンです。「スチュワーデス 呼び出し」と書いてあったのが、時代を感じさせました。

f:id:tamuraic:20150406125746j:plain

 

?コックピット(操縦席)の入り口まで行けました。以前は、操縦席に座ることもできたそうですが、やっぱり保存の問題か、今はそれはやっていないようでした。

f:id:tamuraic:20150406125737j:plain

 

?再び機外に出ました。普段なら撮れない、飛行機に接近した写真を撮りました!これは、機体の正面から撮影したものです^o^

f:id:tamuraic:20150406125727j:plain

 

?プロペラも接写です。プロペラ機には実際に乗ったことがないので、どんな感じなのかわからないのですが、実際乗ったら、ちょっと怖いかも^^

f:id:tamuraic:20150406125717j:plain

 

?先ほど窓から見た交差点側から撮りました!

f:id:tamuraic:20150406125918j:plain

 

 航空記念公園内には、日本初の飛行場の滑走路跡や航空発祥記念館などの施設もあり、ここも行けば、さらにブログのネタができると思ったのですが、なんと、YS-11を見たら、疲れてしまった、というまさかの理由で、それらはパスして帰宅しました。

 

 せっかく所沢まで行ったのにちょっともったいない気もしましたが、またの機会に、ということにしたいと思います(でも、場所というのも一期一会みたいなところがありますから、「次また来ればいいよ」と思ったところの再訪率って、きわめて低いんですよね〜^^;;)。