当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

ついに座右の銘が決定!&京葉線スタンプラリーの続きと、京葉線のドアステッカーがかわいいです^o^

平成27年(2015年)3月31日(火)

 3月は別れの月でもありますよね〜。私も今日3月31日でお別れしないといけない人がいます。。。

 

 ところで突然話は変わり、皆さんは「座右の銘」ってお持ちですか?私はこれまで「座右の銘を持たない」というのが、座右の銘だったんです。

 

 これはギャグでもなんでもなく、座右の銘を持ってそれを周囲に公言したりすると、自分の考えや行動が規制される気がしてしまうし、人に「全然できてないじゃん」って馬鹿にされるのがイヤだと思って、座右の銘を持たないようにしてたんです。

 

 でも私も40を過ぎ、これまでの自分の生活ぶりを振り返ってみると、当然反省点はたくさんあって、その中でも「決断、行動が遅く、何事にもものぐさである」という点が、一番改善しなければならない点だと思っています。

 

 人生をマクロで見たら、そういう生活ぶりももしかしたら悪くないのかもしれません。死ぬ間際になって、「なんにも成し遂げられなかったけれど、のんびりして、まあまあの人生だったかな〜」なんて振り返ることができるかもしれませんから。

 

 しかし、具体的な日々の生活では、このようなものぐさな性格が、悪影響を与えることも多くなってきたのです。

 

 たとえば、プロバイダのキャッシュバックキャンペーンの手続きがめんどくさくて後でいいか、とほっといたら、年末に部屋を整理した時その書類が出てきて、もう期限を過ぎてしまっていて、2万円くらいのキャッシュバックを逃すとか、電気の口座引き落とし手続きがめんどくさく、毎月振込書で払っていたら忘れがちになり、お金がないわけでないのに電気を止められたりと、もう社会生活をするのにヤバいレベルまで来たな、と思うこともしばしばです。

 

 それで、冒頭の「お別れしないといけない人」につながるのですが、そうです、それは、そのような今までのものぐさな自分なのです(40過ぎた男がこんなこと言ってて大丈夫なんでしょうか(>_<))。

 

 そこで、明日4月1日から、座右の銘として「後回し厳禁」を掲げることにしました。40過ぎて、あまりに幼稚な座右の銘に、自分でもイヤになってしまいますが、形のカッコよさよりもわかりやすいのがいいかな、と思って、これを座右の銘にすることにしました。

 

 最初は、「すぐやる」とか「即決断、即実行」というのも考えたのですが、今まで生きてきて「急いては事を仕損じる」と感じることも多々あり、時に熟考、周到な準備が必要なこともあるな、と感じたのです。

 

 つまり、「後回し厳禁」とは、なんでもとにかく行動、すぐやってみる、ということを言い表しているのではなく、絶対やらなければならないこと、やったほうがいいことは面倒だからと後回しすることなく、すぐに処理したほうがいいよ、ということなのです。

 

 今までの生活を振り返ってみると、やるべきことを面倒だからと後回しにして、結局後でもっと面倒くさいことになったり、不利益を被ることがあまりに多いのです。

 

 グズグズした性格は今日でサヨナラして、明日からは「後回し厳禁」で、どんどんやるべきタスクを処理したいと思っています。

 

 と、貴重な時間を使って、このブログにアクセスして、ここまで読んでくださった皆さんに、おっさんの気持ちわる〜い宣言を読ませただけで終わるのは申し訳ないので、今日はおまけ2つです^^

 

【おまけ①】

 前回のブログで京葉線のスタンプラリーのことを書きました。実は、6駅でスタンプを押すともらえるカードの他に、8つの駅で、駅構内にあるコンビニや飲食店で300円以上買い物をすると、違うカードももらえたのです。

 

 でも、飲食店はともかく、駅のコンビニで300円って、意外と買わないですよね〜。8駅コンプリートをしようと思ったんですが、なんか買いたくないものを無理に買うのもイヤだな〜、と思ったので、試しにどんなカードなのか1駅だけもらってみました。

 

?スタンプラリーを始めた新木場駅には、ホームにJRが運営するコーヒーショップの「ベックスコーヒーショップ」というのがあります。ここでもカードが配布されていると書いてあり、夜勤明けでお腹も空いていたので、入って食べました^o^

f:id:tamuraic:20150330182126j:plain

 

?上下線の島式ホームの真ん中にお店が作られていますので、コンパクトなお店です。後ろの方には、仕切られた喫煙可能な席もあります。

f:id:tamuraic:20150330182110j:plain

 

?モーニングセット390円です。私は駅構内では圧倒的におそば・うどんを食べることが多いのですが、このボリュームで390円はいいですね!味もとても美味しかったです!

ホームがすぐ見える窓際の席に座りました。ちょっと席は狭かったですが、コンパクトな作りの店って、なんか好きです^o^

f:id:tamuraic:20150330182122j:plain

 

?こんなカードです。国鉄色と呼ばれる塗装の、489系というボンネット型の特急車両で、ヘッドマークのところに「臨時」と書いてありました^^;;

f:id:tamuraic:20150330182106j:plain

 

【おまけ②】

 京葉線に乗っていたら、ドアのところに、注意のステッカーが貼ってありました。

f:id:tamuraic:20150330182022j:plain

 

?こんな感じのステッカーですが、ウサギのかわいいキャラクターがドアに手を挟まれてとても痛そうです(>_<)

f:id:tamuraic:20150330182012j:plain

 

?でも、このウサギ、ツッコミどころ満載ですよね〜。

まず、身体中に縫い目があるので、ぬいぐるみのようです。しかも、よく見るとなんと、腋の下のところが引っ張られて中の綿が出てしまってるのです。

いやいや、あんた、ドアに手を挟まれるより、縫われた時の方が痛かっただろ〜、というツッコミが可能ですし、そもそも、ぬいぐるみが痛がって泣いてるのはおかしいだろ〜、という2段階のツッコミができるのです。

やっぱり、人間や動物の絵だと生々しいので、あえてぬいぐるみにしてるんでしょうね〜^^

f:id:tamuraic:20150402100831j:plain