当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

麺屋武蔵とロッテのコラボ企画のチョコレートラーメンを食べました!

平成27年(2015年)2月14日(土)

 今日2月14日は、待ちに待った聖バレンタインデーですね〜^o^ と書きつつ、当然(?)私にはこれといって特別なイベント事もなく、いつもと変わらない一日なんですがね〜^^;;;

 

 でも、今年のバレンタインデーは、ちょうど当ブログの更新日に当たりましたので、なんかバレンタインデー関連でブログのネタになるようなことはないかな〜、とネットサーフィンしていましたら、東京の人気ラーメン店「麺屋武蔵」がロッテとコラボしてチョコレートのラーメンを期間限定で発売する、という情報を得ましたので、昨日行って食べてきました^o^

 

 麺屋武蔵では、毎年この時期にロッテとコラボしてチョコレートを使ったラーメンを出していて、今年がなんと7年目だそうです。それで、今年は、おなじみのロッテの板チョコ「ガーナミルクチョコレート」を過去最大量となる1.5枚分使ったつけ麺を売り出すことになったのです。

 

 先週の土曜日7日から明日の日曜日15日まで、新宿の本店と蒲田店の2店でのみ、毎日20食限定で売り出されているのです。

 

👇新宿の本店だとなんとなく混んでる気がしたので、蒲田店に行きました!JR京浜東北線の蒲田駅南口から歩いてすぐのところにありました!

f:id:tamuraic:20150214090819j:plain

 

👇11:30開店で、11時ちょっと過ぎに行きましたが、並んでいたのは3名だけでした。長い行列ができる人気店と聞いていたので、安心しました。蒲田店を選んだのが良かったかも^^

f:id:tamuraic:20150214090050j:plain

 

👇そしたら、開店時間よりも早い、11:10過ぎくらいにお店がオープンしました!まず券売機で食券を購入です。

f:id:tamuraic:20150214090040j:plain

 

👇おっ!券売機の横に「つけガーナ」の張り紙が!でも、「つけガーナ」ってネーミング、あんまりこなれている感じがしませんね^^

f:id:tamuraic:20150214090030j:plain

 

👇美味しそうなメニューの中から、当然、「つけガーナ」(税込880円)をチョイス!ところで、私は、この麺屋武蔵という店は、今まで一度も食べたことがありません。つまり、最初に食べるメニューが、チョコラーメンという変化球すぎる変化球になってしまいました^^;;

それに、前回のブログでは激辛カップラーメン、今回はチョコレートラーメンと、落差ありすぎです(^_^)

f:id:tamuraic:20150214090021j:plain

 

 開店したばかりだったので、席は選び放題でしたが、写真を撮っても迷惑にならないように、カウンター席の一番奥の端に座りました。

f:id:tamuraic:20150214101236j:plain

 

 私の前に並んでいた方のうち、3人目の方が「つけガーナ」を選んでいらっしゃいましたが、私の後から来たお客さんで「つけガーナ」を選んでいる方はほとんどいなかった気がします。

 

 また、やっぱり期間限定の創作メニューだからか、私より後から来たお客さんが注文したラーメンの方が先に出されていて、結構出てくるまで時間がかかりましたね〜。

 

👇ついに運ばれてきました「つけガーナ」!ちなみに、運んで来てくださったのは、若くてキレイなお姉さん店員でした。あっ、もちろんラーメン一筋の頑固オヤジみたいのが運んで来てくれてもいいんですよ、でも、やっぱりバレンタインデー企画だから、そこはね〜(お店の方も、その点はわきまえてるのかも)。

f:id:tamuraic:20150214090424j:plain

 

👇麺はこんな感じ。丸い太麺の上に、ミントやパプリカ、それにゴボウや大根のトッピングが載ってるのが面白いです(なんとなく、女子向け?)

それと、ガーナミルクチョコレート半分を使ってテンメンジャンと和えた肉味噌、その上に柚子ジャムが乗ってました。う〜ん、なんとなく不安^^

f:id:tamuraic:20150214090414j:plain

 

👇柚子ジャムの上には、ガーナミルクチョコレートの1ピースが乗ってました。

f:id:tamuraic:20150214090355j:plain

 

👇つけ汁はこんな感じ。ガーナミルクチョコレート1枚分と、フォン・ド・ボーを合わせたものだそうです。上に香草がちりばめられていて、いい香りがしました。

f:id:tamuraic:20150214090404j:plain

 

👇お姉さん店員が運んで来た時、なにやら説明していただいて、ちょっと店内BGMと重なって聞き取りにくかったのですが(私も歳ですかね〜^^;;)、麺とトッピングを混ぜて食べるのがいいということと、後でスープ割りの豆乳を持ってくる、というようなことを言っていたと思います。

それで、とりあえず、麺を混ぜてみました。

f:id:tamuraic:20150214090345j:plain

 

👇よく混ぜ混ぜ。チョコ1ピースは底の方に行ってしまいました。

f:id:tamuraic:20150214090608j:plain

 

👇さあ、ついに、つけ汁につけますよー。

f:id:tamuraic:20150214090554j:plain

 

👇うーん、太い麺に絡みつくチョコ&フォン・ド・ボー!

f:id:tamuraic:20150214090542j:plain

 

 それで、一口食べて、私なりのファーストインプレッションを言いたいと思います。このコラボ企画を台無しにする、まさかの一言です。

 

「チョコがじゃま!」

 

 私は、チョコレートファウンテンで流れてるみたいな、液体チョコレートのつけ汁を予想してたのですが、どちらかというと、しょっぱめなフォン・ド・ボーがベースになっていて、かすかにチョコレートの味が感じられる、というものでした。

 

 あっ、麺屋武蔵の名誉のために言っておきますが、麺はコシがあって相当美味しかったですし、フォン・ド・ボーのつけ汁もまずくはないんです。ただ、それだけに、逆にチョコいらねーなー、フォン・ド・ボーのつけ汁だけで食べたいなー、と思ってしまったんです(だったら、フツーのつけ麺でいいじゃねーか、って話になっちゃいますが…^^)。

 

 以前、テレビで古舘伊知郎さんが、食レポであんまり美味しくないものが出てきた時の逃げのテクニックとして「これ、好きな人が食べたら、たまんないんでしょうね〜」とコメントする、とおっしゃっていて、「なるほど〜」と思ったことがあります。

 

 また、私は、人からいただいたものがそんなに美味しくなかった時、「不思議な味だね〜」と感想を言うことが多いです。

 

 この流れからすると、なんか「つけガーナ」はまずい、と言ってるような感じになってしまいますが、「これ、好きな人が食べたら、たまんないんでしょうね〜」「不思議な味だね〜」というのが、私の偽らざる食後感ですね〜^^

 

👇食べてしばらくすると、お姉さん店員の予告通り、豆乳が運ばれてきました。

f:id:tamuraic:20150214090529j:plain

 

👇麺を食べ終えた後、とりあえず、豆乳をつけ汁に混ぜてみました。

f:id:tamuraic:20150214090839j:plain

 

👇うっ、そしたら、さらに私の受け付けない「不思議な味」に…。1、2すくい飲んだところで「参りました」となりました。

f:id:tamuraic:20150214090830j:plain

 

 ちなみに、麺の方はトッピングも含めて完食しました。空になった丼も撮ったのですが、あまりにお見苦しい写真なので、掲載は自粛します。

 

 ところで、当ブログは私の個人ブログであり、当然、私の主観的な感想だけ書いて全然OKだと思うんですが、もしかしたら、明日の最終日に食べるかどうかをこのブログを見て参考にする方もいらっしゃるかもしれないので、公正を期して、この「つけガーナ」を「とんでもなくおいしかった」と食レポしてるサイトを見つけたので、リンクを貼っておきたいと思います。

 


チョコ×ラーメンが予想外にウマすぎ!麵屋武蔵の「つけガーナ」を食べてみた - 週アスPLUS

 

 考えてみれば、越後の田舎から上京し、40過ぎてもワーキングプアをやってるような私は、今までフランス料理なんかほとんど食べたことがないので、たんに「私が食べ慣れてない味」というだけで、グルメな方にしたら、相当美味しいラーメンなのかも。

 

 全体的にちょっとディスった感じになってしまいましたが、来年も麺屋武蔵とロッテのコラボ企画、ちょっと楽しみになってきました^^ もちろん、こんど麺屋武蔵のフツーのつけ麺も食べてみようと思いました^o^