
当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

スクラッチ宝くじを削ってみました(≧▽≦)

平成27年(2015年)2月7日(土)

 先週のブログで、JR有楽町駅前にある宝くじ売り場で「ちびまる子ちゃんスクラッチ 温泉旅行編 トライアングルチャンス(第2273回東京都宝くじ)」を10枚(2000円)購入した、と書きました。

 

 それで、今朝、ついに(?)スクラッチを削ってみましたので、そのご報告です^o^

 

👇下手な演出とならないよう、買った時のまま、上から順にスクラッチすることにしました。

f:id:tamuraic:20150207094756j:plain

 

👇お金にご縁がありますようにと、黄金色に輝く5円玉でスクラッチです。平成二十六年製造の、出来たてホヤホヤの5円玉ですね〜!

なお、先週のブログでも書きましたけれども、スクラッチ式の宝くじは、すでに当たり・ハズレは決まってるので、こんな縁担ぎをしても無意味で〜す^^

f:id:tamuraic:20150207094805j:plain

 

 さて、削る前に、今回私が買ったくじの概要をお知らせしたいと思います。

くじの左側に、三角形に並んだ6つのボックスがありますが、それをすべてスクラッチで開けて、左列、右列、下列のうちのどれか一列でも同じ絵柄が3枚並ぶと、その絵柄に応じて当選金額が決まる、というものなのです(一列も絵柄が揃わないと、ハズレです)。

 それで、今回は、温泉旅行編ということで、温泉にちなんだ絵柄になっていて、温泉マークが1等30万円、湯桶マークが2等5万円、浴衣マークが3等1万円、下駄マークが4等3000円、タオルマークが5等1000円、温泉饅頭マークが6等200円、となっています。

f:id:tamuraic:20150207094746j:plain

 

👇さあ、いよいよ削りますよ〜。どのボックスから削るかによっても、ブログの絵になるかならないか、の違いがありますので、こちらの運も試したいところです。

f:id:tamuraic:20150207094736j:plain

 

👇おっ、下駄マークが出ました!

f:id:tamuraic:20150207094724j:plain

 

👇それで、1ボックスずつ写真に撮ってると、膨大な量になりますので、ここからは比較的サクサクと。

1枚目は、ハズレでした。でも、左2つに1等の温泉マークが!ここから開けてれば、バンザーイなしよ、っていう感じで、もっと盛り上がったのになあ〜(>_<)

f:id:tamuraic:20150207102115j:plain

 

 

👇2枚目もハズレ。でも、下列に3等(1万円)の浴衣マークが2つ出て、1枚目に続いて、下駄マーク(4等3000円)も2つ揃いました!なんとなく、来てる感じ^o^

f:id:tamuraic:20150207094927j:plain

 

👇3枚目です。ほらほら!2枚目に続いて、浴衣マークが2つ揃いました!左下も浴衣マークなら、早くも1万円ゲットです!

f:id:tamuraic:20150207094917j:plain

 

👇そしたら、なんと、左下は温泉マークでした。

f:id:tamuraic:20150207094908j:plain

 

👇4、5、6、7枚目は連続でハズレでしたので、とりあえず証拠の写真を矢継ぎ早に…

f:id:tamuraic:20150207094858j:plain

f:id:tamuraic:20150207095112j:plain

f:id:tamuraic:20150207095102j:plain

f:id:tamuraic:20150207095053j:plain

 

👇そして、ついに来ました!末広がりの8枚目!なんと、なんと、5つのボックスを開けた時点で、ダブルリーチです!

右下が温泉マークなら30万円、下駄マークでも、黒字の3000円です。

さあ、削りますよ〜。おしっこ我慢している方は、おトイレに行ってきてくださいね!

f:id:tamuraic:20150207095043j:plain

 

👇ちょっと削ってみる。ん⁉︎ なんか四角いシルエット。温泉マークも下駄マークも丸みを帯びてたような…

f:id:tamuraic:20150207095033j:plain

 

👇ズコーッ‼︎ タオルマークでした(>_<)

f:id:tamuraic:20150207095257j:plain

 

👇9枚目は…下列に末等(6等200円)の温泉饅頭マークが2つ…。宝くじファンの方ならご存知だと思いますが、宝くじというのは、10枚セットで買うと、必ず末等は1枚当たることになっています(自分で数字を選ぶタイプの宝くじは除く)。番号照合式の宝くじでも、連番で買っても、バラで買っても、10枚セットで買えば、必ず1枚は末等に当たるのです。

もう、ラスト2枚ですし、なんかイヤな予感です^^

f:id:tamuraic:20150207095247j:plain

 

👇案の定、温泉饅頭マークが3つ揃いました!見事6等200円当選です^^;;;

f:id:tamuraic:20150207095237j:plain

 

👇ついに、ラストの10枚目です。

f:id:tamuraic:20150207095227j:plain

 

👇これまでの9枚は、いろんな場所から削ってパターンを変えてきたのですが、最後は1枚目と同じく、てっぺんのボックスから削りました。

そしたら、なんと、左下2つが1等の温泉マーク…最後まで、ブログ的な盛り上がりもないまま、終戦です^^

f:id:tamuraic:20150207095217j:plain

 

👇念のため、10枚目もハズレの証拠です。

f:id:tamuraic:20150207095327j:plain

 

 う〜ん、2000円で購入して、当選200円…まあ、これがフツーですよね〜^^

 

 昨日、銀行のATMからお金を下ろしたら、なんと残高が3万円になってました(>_<)こりゃ、いよいよ生活的なピンチが襲ってきましたね〜^^(←この危機感のなさはなんだ⁉︎)

 

 今回、宝くじ当たったら、少しは生活費の足しになるかな、と思ったのですが、世の中そんなに甘くない、といったとこでしょうかね〜。

 

 そこで、今日の格言。

お金は、スクラッチくじを削るのではなく、身を削って(=労働して)得るべし!

 

以上で〜す^o^