当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

今日はブログ大晦日!2年目もがんばりま〜す^o^

平成27年(2015年)2月3日(火)

 今年も残すところあと11ヶ月となりました〜^^ 皆さんの2015年のスタートダッシュはいかがでしたか?

 

 私は、1月3日のブログで、今年の漢字は『動』だと書きました。それで、1月が終わって1ヶ月を振り返って漢字1字にすると、『静』という感じですね〜^^;;; とくに新年を迎えたからといって、何かを始めるわけでもなく、去年と同じ流れで生活していますね〜(>_<)

 

 ところで、当ブログも、明日2月4日で、2年目に突入します!そこで、今日のブログでは、1年前の第1回目のブログで書いた、『このブログの趣意書』について、1年間でどのくらい達成できたのか、検証してみたいと思います。

 

★2014年2月4日の記事『このブログの趣意書』より(赤字の部分)

当ブログの目的

1 私のお友達に私の近況を伝え、元気にやってます、ということをお伝えすること。

→このブログを定期的にチェックしていただいているお友達が何人かいます。当ブログでは、あんまり「自分ニュース」を書くことがないので、近況はそれほどわからないと思いますが、「あ、まだこいつ生きてるな〜」ということは最低限お知らせできたのではないかと思います。

 

2 私の考えたことや感じたこと、見聞したことを、広く皆さまにお伝えすること。

→当ブログの記事は、ほとんど私のオリジナルの文章ですので、その巧拙は置いといて、少なくとも私の、独特な思想は皆さまに披瀝できたのではないのかと思っています。

 

3 このブログを通して、人と人との絆が深まるようにすること。

→当ブログは、基本的にSNS的なつながりを想定していませんので、このブログによって絆が深まる、ということはあまりなかったかも。また、私が人見知りの性格ゆえ、記事を通して人と交流する、ということもほとんどなかったです。

 2年目は、このブログを通じて、もっと人とのふれあいができたらな〜、と思っています。

 

4 私の夢を広く発表し、ライフワークにつなげていくこと。

→後述。

 

5 記事の作成を通じて、私自身の人間性を高め、幅広い知識を身につけ、自己実現をはかること。

→近場とは言え、このブログの記事を作るため、いろんなところに行きました。このブログをやっていなければ、ほとんどのところは行かなかったと思います。

 また、ブログを書くために、そんなに深くではありませんが、調べ物をすることも増え、知識も増えていったと思います。

 今後も頑張ってブログを書いて、見聞を広め、知識を深めていきたいと思っています。

 

当ブログが目指す方向性

1 わかりやすいブログ

なるべく難しい表現、回りくどい言い回しを排除し、シンプルな考え方、平易な言い回しで記事を書いていくよう心がけます!

→これは常に心がけていましたが、実践するのは難しいですね〜。平易な言葉で説明するのって、その対象を深く理解しなければならない、ということを痛感しました。

 また、分かりやすさを追求するあまり、説明が丁寧すぎてかえってまわりくどくなってしまうきらいもあったかと思います。

 ただ、全く予備知識がない人にもわかるような説明は今後も心がけていきたいと思っています。

 

2 ためになるブログ

様々な情報を集め、まとめて、記事にすることで、多くの人の役に立ったり、考えるヒントになったりすることを目指します!

→当ブログはコメント欄を設けていませんので、読んでいただいた方の反響がほとんどわからないのですが、連動するツイッターには、ほんの数件ですが、プラスの評価もいただき、うれしかったです。

 もちろん、私の意見に与しない、という方もたくさんいらっしゃると思いますが、それも含めて、いろいろなことを考えていただくきっかけになればいいなあ、と思っています。

 

3 元気になるブログ

読んでいただいた方が明るく元気になるような記事、行動のきっかけにできるような記事を書いていくことを目指します!

→明るく元気になっていただいたかはわかりませんが、超出不精の私でも、いろんなとこに行って写真を撮ってくることができましたので、家に引きこもりがちの方には、ちょっといい刺激になったのではないかと、考えています。

 

4 優しいブログ

どんな人・ことにも敬意を払い、できるだけ良い面を見いだし、肯定的な評価をする記事を書いていくことを目指します!

→ほとんどのブログで、肯定的にとらえた記事が書けたのではないかと思っています。作家の吉川英治は、「我以外皆師なり」を座右の銘にしていたそうです。大作家の吉川英治ですら、そのような謙虚さで人に接していたのですから、私も見習っていろいろな出会いを大切にし、謙虚な気持ちでいろいろな物事をとらえていきたいと思っています。

 

5 和(なご)めるブログ

めまぐるしい高度情報社会にあってマイペースを維持し、過度な批判や皮肉は抑え、インターネットの中のオアシスのような存在になることを目指します!

→私は今まで、何人かの人に「癒し系」と言われたことがあります。もちろん、「人畜無害系」ということを優しく言ってくれた言葉だとは思うのですが、実は「癒される」って、今まで言われた言葉の中で一番うれしい評価の一つです。

 これからもマイペースで、癒し系ブログを目指したいと思います。

 

 どうして当ブログを2月4日に始めたのかというと、ズバリ「立春」だったからです。立春って、言葉の響きもいいし、何かいろいろなことを始めたくなる日だと思うんです。

 

 それで、昨年2014年は、2月は毎週火曜日に、3月からは土曜日も更新日に設定して、ブログを書いてきました。

 

 そして、今日まで1度たりとも欠かすことなく火曜日と土曜日に更新できました!毎日じゃないんでしょ?週2でしょ?たいしたことないじゃん、と思われる方もいらっしゃると思いますが、私は想像を絶する面倒くさがり屋で、石橋を叩いても渡らない超スロースターターで、今まで何かを始めてもすぐに飽きてやめてしまってきましたので、1年もの間定期更新を守り通りてきたことは、結構自信になりました^o^

 

 明日は立春です。私の今年の漢字に設定した『動』の字を実行すべく、今まで抱いてきた「自分のやってみたかったこと」、つまり、「当ブログが目指す方向性」の4つ目に書いた「夢」「ライフワーク」を指すのですが、それを改めて整理し直して、それに向かって始動しようと思っています。

 

 その「自分のやってみたかったこと」が何かって?それは恥ずかしすぎて書けません。このブログの延長にあることかもしれないし、全く別のことかもしれません。

 

 すでに人生の後半戦に突入しているため、今世で達成できないかもしれませんが、死に際で後悔しないよう、生きているうちに爪痕くらいは残したいと思っています。

 

 もし具体的に形になってきたら、このブログでも書きたいと思います(*^^*)

 

★追伸

ホントは1周年を機に、ブログタイトルを変更しようと思ったのですが、とりあえず2年目も『田村インフォメーションセンター』として頑張ってまいりますので、これからもよろしくお願い申し上げます^o^