当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

稲毛浅間神社のどんど焼きを見に行ってきました^o^

平成27年(2015年)1月20日(火)

 皆さんの地域では、どんど焼きは行われていますか〜?とんど焼きやどんどん焼き、左義長(さぎちょう)など、呼び方も地域によって様々で、そのやり方、日にちなども、地域によってバラバラのようですが、要するに、お正月飾りなどを神社などに持っていって燃やす、という火祭りのことです。

 

 それで、先週の水曜日(14日)、お正月のブログで初詣に行ったと書いた稲毛浅間神社で、どんど焼きが行われたので、見に行ってきました。

 

f:id:tamuraic:20150119132009j:plain

 

 稲毛浅間神社では、数年前までお正月の3が日もどんど焼きをやっていたのですが、他の多くの地域と同様、火災の危険性や環境問題などもあり中止となり、1月14日夕方から行われるどんど焼きの行事でまとめて焼かれる方式になりました。

 

👇お正月から持ち込まれたお札や縁起物が、高く積まれていました。

f:id:tamuraic:20150119131941j:plain

 

👇地域によっては、だるまを焼くところもありますが、稲毛浅間神社では、基本的に神様に関わるもの(神社で受けたお札やお守り、縁起物等)でないと、お炊き上げできません(でも、おおよそ神様と関係なさそうなものも、結構見かけました^^;;)。

f:id:tamuraic:20150119131928j:plain

 

👇私が行ったのは、夕方4時半頃でしたが、すでに20〜30人の方が集まっていて、5時からの火入れを待っていました。

f:id:tamuraic:20150119132205j:plain

 

👇万が一に備えて、消防車も待機です!

f:id:tamuraic:20150119131912j:plain

 

👇5時のちょっと前になり、提灯を持った人を先頭に、神主さんの行列がおいでになりました。

f:id:tamuraic:20150119132154j:plain

 

👇祝詞をあげたり、厳かな儀式が行われました。と言っても、時間にして、10分くらいでした。

f:id:tamuraic:20150119132133j:plain

f:id:tamuraic:20150119132145j:plain

 

👇儀式が終わり、ついに火入れです!!

f:id:tamuraic:20150119132122j:plain

 

👇火はまたたく間に燃え上がりました!

f:id:tamuraic:20150119132359j:plain

 

👇儀式が終わった後は、各自で投げ入れることもできます。

f:id:tamuraic:20150119132319j:plain

 

👇火が燃えるのって、ちょっと面白いですよね〜(だからと言って、放火したいとかは絶対ないですよ〜^^)。1時間半くらい、見入ってしまいました。火入れから40分くらいで、周りの囲いや門松も焼け落ちてしまいました。

f:id:tamuraic:20150119132338j:plain

 

👇新潟にいた時は、どんど焼きの火で、お餅を焼いたり、スルメを焼いたりしてましたが、稲毛浅間神社ではそういう人は一人もいらっしゃいませんでしたね〜^o^

f:id:tamuraic:20150119132329j:plain