当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

冬の谷津バラ園も、それなりにイイところでしたよー^o^

平成27年(2015年)1月10日(土)

(前回の続き)

 

 さて、私は、巨人軍発祥の地の碑を見た後、となりにある「谷津バラ園」というところに行きました。ここは、巨人軍が生まれた「谷津球場」の跡地に作られた施設なのです。

 

 もともと谷津バラ園は、前回のブログでも紹介した遊園地「谷津遊園」の中の一施設として、1957年5月に秩父宮妃殿下をお迎えして開園しました。当時は東洋一の規模を誇るバラ園として知られていましたが、1960年代になると、近くに京葉道路というバイパス道路が建設されることになり、バラ園は道路用地となったため、1965年に谷津球場を閉鎖してバラ園を移設したのです。

 

 そのバラ園も、1982年の谷津遊園閉鎖に伴って閉園となりましたが、市民から復活させて欲しいという要望が多かったため、習志野市が運営する都市公園として、1988年に新たに「谷津バラ園」が開園したのです。

 

 現在のバラ園は、12600平方メートルの敷地に、世界各国のバラ700種類、7000株が植えられています。

 

?バラ園の入り口です。入場料は180円でした。これは、11月16日から4月30日までの値段で、5月1日から11月15日までは、370円に跳ね上がります。これはどうしてだかお分かりでしょう。冬は完全なオフシーズンなのです^^;;; 受付所には、いかにも市の嘱託、といった感じの暇を持て余している初老の男性がいたのですが、チケットを受け取る時、「あんまり咲いてないですけど、ごゆっくり」という、ありがたきお言葉をいただきました^^

f:id:tamuraic:20150109092122j:plain

 

?入場すると、まず、両脇に「花の姉妹」というタイトルの、向かい合った塑像がお出迎えです。像の下には「中川為延 AD1957年」と書かれた銘板がありました。ちょっと色っぽい座り方ですね〜^^;;

f:id:tamuraic:20150109092556j:plain

f:id:tamuraic:20150109092107j:plain

 

?焼け野原、のような風景の写真になってしまいました^^;;

f:id:tamuraic:20150109092048j:plain

 

?たぶん、花のトンネルです。シーズンになれば、素敵なお花が周りに咲き誇るんでしょうね〜。

f:id:tamuraic:20150109092356j:plain

 

?水のない噴水です。世の中には廃墟マニアという方がいて、閉園になった遊園地などに潜入して写真を撮ってブログなどに載せている方が結構いらっしゃって、私もそういうブログを見るのが大好きですが、なんとなく、私も廃墟巡りしてる気分になってしまいました^^

f:id:tamuraic:20150109092035j:plain

f:id:tamuraic:20150110160354j:plain

 

?広い園内にいる人間は、私と手入れ中の職員の方1名のみ…

f:id:tamuraic:20150109092609j:plain

 

?そんな中、突然塑像が現れるとびっくりしますよ^^ 入り口でいただいたパンフレットによると、園内には5体の塑像が置かれているそうです。写真は「フローラの像」というタイトルで、パンフレットの解説をそのまま抜粋すると「フローラ像は花の女神でありバラの女神。昭和32年元日展評議員 山本稚彦氏作。美術家の間では絶賛好評。」と書いてありました。いやいや、美術家の間でなくても、絶賛好評と書いてあげましょうよ〜^^

f:id:tamuraic:20150109092416j:plain

 

?そんな寒空の中、健気に咲くバラ達もいましたよ〜^o^

f:id:tamuraic:20150109092407j:plain

f:id:tamuraic:20150109092623j:plain

 

?でも、冬の公園というのも、なかなかいいもんですよね〜。私は好きです。

f:id:tamuraic:20150109092021j:plain

f:id:tamuraic:20150109092426j:plain

 

?入り口の反対側から撮った全景です。

f:id:tamuraic:20150109092346j:plain

 

 入り口のところにある管理棟の中は入ることができ、ちょっとした展示コーナーがありました(飲食不可)。そこに、園を訪れた有名人の写真やサインが飾ってあって、思わず写真に撮ったので、載せたいと思います(肖像権とかパブリシティ権とかよくわからないので、勝手に載せていいのかわかりませんが、おっとっと、という感じで載せようと思います。どっかから怒られたら削除します)。

 

?ジャイアンツの澤村拓一投手と小山雄輝投手が、前回のブログで紹介した巨人軍発祥の碑を訪れた時の写真とサインです。ジャイアンツの公式サイトによると、昨年12月3日に訪れ、そのあと近くの小学校も訪問し、生徒たちと交流したそうです。

f:id:tamuraic:20150109093544j:plain

f:id:tamuraic:20150109092527j:plain

 

?フジテレビの人気番組「もしもツアーズ」の一行も訪れたみたいですね!

f:id:tamuraic:20150109092829j:plain

f:id:tamuraic:20150109092817j:plain

 

?今は亡き俳優の地井武男さんも訪れたようです。

f:id:tamuraic:20150109092852j:plain

 

?サインは、何の説明もなく置かれていて、どなたのサインなのかわからない方もいたのですが、これはおそらく歌手・女優の五月みどりさんのサインですよね〜。なんとなく、唐突感がありました^^

f:id:tamuraic:20150109092807j:plain

 

  リポートは以上です!シーズンオフとは言え、それなりに楽しめました。シーズンになったら再訪したいと思いました^o^

 

?帰り口のところにこんな看板が…。そーですよね〜、こんな年末も押し迫った中でわざわざ来る人なんかいませんよね〜^^;; チケットを購入した時、おじさん、ちょっと驚いたような顔してましたもん、12月26日平日の午前中に来る一人の男って何⁉︎って感じで^^

f:id:tamuraic:20150109092757j:plain