
当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

近所の駅に応援演説に来た安倍首相とハイタッチしました!

平成26年(2014年)12月16日(火)

 第47回衆議院議員総選挙は、おととい投開票が行われました。今回は「大義なき解散」とも言われ、とくに選挙戦の大きな盛り上がりも感じられないまま、なんとなく終わってしまった印象がありますね〜。

 

 自民党は、事前の世論調査では300議席超は確実、単独で3分の2を取ると報道した新聞社もありましたが、結果は解散前より2議席減の291議席、一方、大敗と言われている民主党は、実は11議席増の73議席を獲得しました。でも、全体としては与党3分の2、野党3分の1という勢力図は変わらず、なんだかよくわからない選挙でした。

 

 結局、安倍首相が1回目の総理大臣の時できなかった解散権を使ってみたかったんだな、ということと、自分の政権の基盤強化と延命を、年末のどさくさ紛れでうまくやってのけたな、という印象しか残りませんでしたね〜。

 

 ところで、先月末、私の家の近くの稲毛海岸駅の周辺の道路に、「安倍晋三来る‼︎」という立て看板が、たくさん立てられていました。千葉1区に立候補する予定の自民党候補を応援するために、稲毛海岸駅前に街頭演説に来る、というお知らせだったのです。

 

 毎回、国政選挙のたびに、なぜか稲毛海岸駅前には首相、大臣クラスの大物が演説に来るんです。こんな近所に、現職の総理大臣が来るとなれば、ブログのネタになりそうだと、行ってみて参りました。

f:id:tamuraic:20141216082507j:plain

 

👇11月29日も夜勤明けだった私は、10時頃に稲毛海岸に着いたので、周囲をウロウロしたり(すでに警備の準備を始めていた千葉県警のお巡りさんにちょっとあやしまれたかも^^;;)、ショッピングセンターにいたりして時間をつぶしました。10時時点では、テレビカメラの三脚が1台だけ設置されていました。

f:id:tamuraic:20141216082457j:plain

 

👇近くに行ってみると、TBSの取材班が設置していったものでした。ちなみに、地元のチバテレ(千葉テレビ放送)は、3番乗りでしたね〜。頑張れ、チバテレ^^

f:id:tamuraic:20141216082447j:plain

 

 この日の千葉市は朝から天気が悪く、雨が降ったり止んだり、といった感じでした。安倍さんの演説は正午からの予定でしたが、雨天にもかかわらず、11時半近くには駅前ロータリーには、大勢の観衆が集まっていました。

f:id:tamuraic:20141216082438j:plain

 

👇演説台になる自民党の選挙カーに、垂れ幕がセッティングされました。

f:id:tamuraic:20141216082428j:plain

 

👇12時ちょっと過ぎ、ついに安倍首相が到着です!真ん中の、一人だけ傘をさしていない人が、安倍首相です。このころが、一番本降りの雨になりました。

f:id:tamuraic:20141216082654j:plain

 

👇聴衆に向けて手を上げて、力強く演説する安倍首相です。

f:id:tamuraic:20141216082651j:plain

 

👇ロータリーの真ん中で演説していましたので、周りには路線バスが頻繁に通りました。

f:id:tamuraic:20141216082645j:plain

 

👇そしたらなんと、バスの中の乗客にも手を振る抜かりのなさです。

f:id:tamuraic:20141216082639j:plain

 

 スマホのカメラでは、ズームをしても大きく写ることもなく、まあこんなもんかな〜、と思っていたら、なんと、演説後、聴衆のところまで来て、ハイタッチをするというパフォーマンスが!

f:id:tamuraic:20141216082632j:plain

 

👇私も傘を持ちつつハイタッチはしてもらいたかったので、スマホで撮るのは至難の技でした。だから、全然ピントが合ってません。

f:id:tamuraic:20141216082839j:plain

 

👇私の前まで来ました!でも悲しいことに、ピントは聴衆の手に…。お年寄りの手が鮮やかに写ってますね〜。私のiPhoneは、安倍さんのこと知らないんだな〜^^

f:id:tamuraic:20141216082829j:plain

 

👇最後まで安倍さんにピントを合わせないiPhoneでした^^;; ちなみに、ハイタッチはバッチリしてもらいましたよ〜^o^

f:id:tamuraic:20141216082820j:plain

 

👇雨の中、報道陣も大変そうでした。

f:id:tamuraic:20141216082807j:plain

 

 さて、このロータリーの前には、イオンマリンピアというショッピングセンターがあるんです。そして、なんと、お店の中に、期日前投票所が設けられるのです。数年前から行われている試みで、国政選挙だけでなく、県知事選や市長選、市議選のときも期日前投票所が設けられるんです。お買い物ついでに投票できるのは便利でいいですよね〜。このおかげか、投票率が低い千葉県の中にあって、千葉市美浜区の投票率は毎回高くなっています。

f:id:tamuraic:20141216082754j:plain

 

👇イオンマリンピアの全景です。市も投票率アップのために、ショッピングセンターやレジャー施設に期日前投票所を設置したいみたいですが、スペースの問題や賃料の問題でなかなか難しいみたいです。そんな中で、毎回スペースを用意するイオンは素晴らしい!

f:id:tamuraic:20141216082925j:plain

 

👇お店の中に、ボードで仕切られた簡易投票所が作られていました。

f:id:tamuraic:20141216082911j:plain