
Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



苦肉の策で、早くも今年を御朱印で振り返る、の巻

平成26年(2014年)12月9日(火)

 年の瀬ですね〜。寒い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?いやね、今日のブログは、とある最近の出来事についての自分の意見を書こうと思って、夜勤の仕事中に、どんな構成で書くのかをあらかた頭の中で練って、家に帰ってきていざ書こうと思って、いろいろネットで調べていたら、なんか自分の思っていたことと違う方向性があることに気づいてしまったんです。

 

 ここまで読んでいただいた方は、支離滅裂で何を言ってるのかわからないと思いますが、とにかく今日書こうとしていたことは、直前でボツにしました(知らね〜よ、ど素人のテメーがボツとか言ってんじゃねーよ、というツッコミは無しでお願いします^^;;)。

 

 いやー、困りました。もう数日前から今日のブログにはそのことを書こうと思っていましたので、差し替えるブログネタが全くありません!!

 

 そんな時は、神頼み、仏頼み、ということで、これまでの御朱印帳を取り出して写真を撮り、今まで当ブログでは載せていない御朱印の写真を、今日のブログで載せようと思います。

 

 当ブログでは、これまでいろんなお寺や神社に行った記事を書きましたが、御朱印の写真を載せている回と載せていない回があります。これは、基本的に、その時いただいた御朱印は載せているのですが、当ブログを始める以前にすでにいただいていた御朱印は載せていないのです。

 

 それで、年の瀬ということもあり、当ブログを開始した2月4日からの記事を振り返り、御朱印の写真は載せていなかったお寺・神社関係の記事を振り返りつつ、御朱印の写真を載せようと思います。

 

👇3月1日と8日の記事では、横浜の總持寺で、写経会&精進料理の食事会に参加したことを書きました。写真を撮りまくって、参加していた他のマダムにちょっと引かれてしまったんですよね〜。

f:id:tamuraic:20140225111352j:plain

f:id:tamuraic:20140225121532j:plain

 

👇曹洞宗の大本山、總持寺には、2009年12月21日にお伺いして御朱印をいただきました。

f:id:tamuraic:20141209102625j:plain

 

👇4月26日の記事では、世界貿易センタービルディングの展望台「シーサイド・トップ」に行ったことを書きました。東京タワーの左下に、増上寺が写ってます!

f:id:tamuraic:20140425234510j:plain

f:id:tamuraic:20140425235003j:plain

 

👇増上寺には、2011年6月26日にお伺いして御朱印をいただきました。

f:id:tamuraic:20141209102806j:plain

 

👇5月6日の川崎大師の大開帳奉修の記事は、7月15日のもうどく展の記事と並んで、当ブログ最大のアクセス数となりました。10年に一度しか授与されない、「赤札」というありがたいお札をいただいて参りました!f:id:tamuraic:20140506020831j:plain

f:id:tamuraic:20140506021212j:plain

 

👇川崎大師には、2012年5月27日にお伺いして御朱印をいただきました。

f:id:tamuraic:20141209102740j:plain

 

👇それと、記事では穴八幡宮についても少し触れましたので、載せます。穴八幡宮には、今年3月24日にお伺いして御朱印をいただきました。

f:id:tamuraic:20141209102715j:plain

 

👇7月19日の記事は、近所のいなげの浜海水浴場の海開き式について書きました。稲毛浅間神社の宮司さんがお祓いしてくださったんですよね〜。

f:id:tamuraic:20140719231947j:plain

f:id:tamuraic:20140719232259j:plain

 

👇稲毛浅間神社には、2010年1月31日にお伺いして御朱印をいただきました。

f:id:tamuraic:20141209102615j:plain

 

👇9月16日の記事は、穴埋めお散歩シリーズ第2弾として、敬老の日に巣鴨から原宿に行ったことを書きました。地蔵通り商店街で、ちょうど秋祭りをしてたんですよね〜。

f:id:tamuraic:20140916051044j:plain

f:id:tamuraic:20140916051352j:plain

 

👇とげぬき地蔵は、正式には萬頂山高岩寺と言います。高岩寺には、2010年8月29日にお伺いして御朱印をいただきました。

f:id:tamuraic:20141209102552j:plain

 

👇9月30日の記事では、元・会社の同僚と水天宮にお参りに行って、甘酒横丁で美味しいお団子を食べたことを書きました。まもなく産まれるかな〜^o^

f:id:tamuraic:20140930130909j:plain

f:id:tamuraic:20140929165356j:plain

 

👇水天宮には、2010年6月21日にお伺いして御朱印をいただきました。

f:id:tamuraic:20141209102605j:plain

 

👇10月28日の記事では、江戸東京博物館に行ったことを書きました。復元された江戸時代の日本橋の脇に、神田祭り(神田明神のお祭り)の江戸時代の山車の復元されたものが展示されていました。

f:id:tamuraic:20141028083835j:plain

f:id:tamuraic:20141028084202j:plain

 

👇神田明神には、2012年1月25日にお伺いして御朱印をいただきました。「神田神社」が正式な名前です。

f:id:tamuraic:20141209102753j:plain

 

👇11月15日の記事では、亀戸天神に菊まつりを見に行ったことを書きました。七五三の子供達が放流した鯉を、鷺が片っ端から食べる、というハプニングもありました^^;;

f:id:tamuraic:20141115131552j:plain

f:id:tamuraic:20141115131100j:plain

 

👇亀戸天神には、2012年6月23日にお伺いして御朱印をいただきました。

f:id:tamuraic:20141209102728j:plain

 

👇今月2日の記事では、成田山新勝寺→成宗電車トンネル→宗吾霊堂に行ったことを書きました。

f:id:tamuraic:20141201033552j:plain

f:id:tamuraic:20141201033542j:plain

 

👇成田山新勝寺には、2011年3月28日にお伺いして御朱印をいただきました。

f:id:tamuraic:20141209102542j:plain

 

 こんな感じで、10個の御朱印の写真を載せました。急な差し替えでしたが、結果的に今年はいろんなとこ行ったな〜、と振り返ることができる記事になりました。小金井さん、これでいいんですかね〜?普段の記事は、力入りすぎでしょうか^^

 

 私のお友達で、当ブログを愛読(?)してくださっているマリアさんも、御朱印シリーズが好きと言ってくださいましたし、これからも御朱印をいただいたら、当ブログに載せていこうと思っています^o^