当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

日本一高いビル「あべのハルカス」は、トイレもハルカスでした!!

平成26年(2014年)10月7日(火)

(前回の続き)

  新大阪駅に着いた私は、「あべのハルカス」に行くため、JR大阪環状線の天王寺駅に行くことにしました。

 

 大阪の地理は全く明るくないものの、幸いにして地図を見ることが比較的得意(好き)で、鉄道も好きですので、事前に自宅で大阪の地図や鉄道路線図を見てきたので、だいたいの地理的な感覚はつかんでいました。

 

 あべのハルカスは、近鉄(近畿日本鉄道)南大阪線の起点となる大阪阿倍野橋駅の駅舎と一体になっているのですが、大阪阿部野橋駅と天王寺駅は向かい合っているので、JRでは天王寺駅が最寄り駅になります。

 

 それで、新大阪駅から神戸線の電車で大阪駅まで行き、大阪駅から大和路快速という電車に乗り換えて、天王寺駅まで行きました。

 

 あべのハルカスは、阿倍野橋ターミナルビル本館の建て替えにともない建設された複合ビルで、今年の3月に開業しました。地上60階、300メートルで、国内の建造物では東京スカイツリー(634メートル)、東京タワー(333メートル)についで3番目の高さ、高層ビルでは横浜ランドマークタワー(296メートル)を抜き、日本一の高さを誇ります(日本初の300メートル超のビルディング)。

 

👇天王寺駅に着いて見上げると、そびえ立っていました、あべのハルカス!でも、すでに開業して半年以上経っているので、見上げている人は誰もいませんでした。まして写真をパシャパシャ撮っているのは私のみ。完全なお上りさん状態でしたね〜^^;;

f:id:tamuraic:20141006102608j:plain

 

👇天王寺駅と阿倍野橋ターミナルビルは、歩道橋でつながっていました。

f:id:tamuraic:20141006102549j:plain

 

👇歩道橋上に、あべのハルカスの看板もありました!

f:id:tamuraic:20141006102538j:plain

 

👇歩道橋の反対側を見ると、天王寺公園と通天閣が見えて、大阪に来たことを実感させる景色が広がっていました^o^

f:id:tamuraic:20141006102559j:plain

 

 それで、あべのハルカスの展望台に行くには、まず16階までエレベータで上がり、そこから60階まで行くエレベータに乗り換える、という構造になっていました。16階まではノーチケットで行けるのですが、16階のチケットカウンターでは、事前にチケットを予約した人しか購入することは出来ませんので要注意です。

 

👇個人当日券を買う人は、まず2階の近鉄百貨店内にあるチケットカウンターでチケットを購入する必要があります。

f:id:tamuraic:20141006102527j:plain

f:id:tamuraic:20141006102727j:plain

f:id:tamuraic:20141006102717j:plain

 

👇これがチケットです。売り場にあった看板によると、購入後時間をおくと入場できなくなるみたいですので、購入したらすぐに16階に向かう必要がありました。

f:id:tamuraic:20141006103617j:plain

 

👇2階でチケットを購入してから再度外に出て、16階に向かいます。

f:id:tamuraic:20141006102707j:plain

 

👇16階でチケットを提示して入場です。

f:id:tamuraic:20141006102648j:plain

 

👇ゲートを進むと、60階まで行くエレベータがありました。

エレベータ内は混雑して写真は撮れなかったんですが、上がガラス張りになっていて、昇って行く様子が見えるだけでなく、素敵なイルミネーションになっていました。また、表示板のところには、現在何メートルまで昇ったかの数字も表示されていました。60階までは45秒で到達するそうです。

中では、マダムを中心に満員でしたが、「早いな〜」「すごいな〜」「あと何メートルや」「もうついた〜」と、逐一の感想を口にする方が多く、さすが大阪の人だな〜、と思いました。この光景を見ると、やっぱり東京の人は、ちょっとすかしている(シャイな)のかな〜、と思っちゃいますね〜^^

f:id:tamuraic:20141006102902j:plain

 

👇平日の昼間とはいえ、たくさんのお客さんがいました。

f:id:tamuraic:20141006102808j:plain

 

👇真下を見下ろすと、天王寺駅が模型のように見えました。

f:id:tamuraic:20141006102848j:plain

 

👇歩道橋の上から見た天王寺公園も上から見るとこんな感じでした。

f:id:tamuraic:20141006102834j:plain

 

👇通天閣も見えました。「天にも通づる高さ」という名前ではありますが、周りのビルに埋もれて、300メートル上から見るとおもちゃみたいでした。それでも独特の存在感を醸し出していたのはさすが!

f:id:tamuraic:20141006103021j:plain

 

👇御朱印をいただく予定の四天王寺も上からパチり!

f:id:tamuraic:20141006103027j:plain

 

👇御堂筋、道頓堀、梅田ビル街方面も撮りました。東京も、どこまでも街が続いている、という印象がありますが、大阪も負けず劣らず、どこまでも街が続いている大都会ですね!

チケットとともにパンフレットももらえて、そこにはパノラマ写真とともにどの方向に何が見えるか示されていますので、大阪の地理に詳しくない方でも安心です。

この日も、大阪城やユニバーサルスタジオジャパン、京セラドーム大阪、長居陸上競技場などがよく見えました。あと、肉眼ではよくわからなかったのですが、明石海峡大橋や京都タワーも見えるそうです。

f:id:tamuraic:20141006102821j:plain

 

👇床がガラス張りになっているところもありました。300メートル真下の地上を見るとちょっと足がすくんでしまいます。男子高校生のグループがお約束のジャンプをして周りを引かせていましたね〜^^;;

f:id:tamuraic:20141006103008j:plain

 

👇そして、なんと屋上のヘリポートに昇れるツアーもやっていました。30分500円でしたので私も参加しようと思ったのですが、ちょっと時間が足りない感じだったので、今回はスルーしました。再訪する時は、是非行ってみたいです!

f:id:tamuraic:20141006102955j:plain

 

👇この庇みたいなのの上に行けるのです!!

f:id:tamuraic:20141006103037j:plain

 

👇へリポートツアーの注意書きが貼ってありました。参加条件に「ご自身で階段を登れる方」と書いてあり、とても明確で分かりやすい基準だと思いました。東京なら「足腰の弱い方はご遠慮ください」とか、回りくどい表現をしそうですよね〜。

それと、「ツアー参加時の諸注意」も見てください!「万が一物が落下した場合、大事故・大事件となりますので…」と書いてあります。至極真っ当なことを言っていますが、たぶん東京だと「大事件」とまでは書かないですよね〜^^ 大阪の人は、言葉のチョイスがすばらしすぎます!!

f:id:tamuraic:20141006103204j:plain

 

 言葉のチョイスがすばらしいといえば「ハルカス」というネーミング。これは、「晴れ晴れとさせる」という意味の古語で、「伊勢物語」でも使われている言葉なんだそうです。高層ビルのネーミングにもってこいの言葉ですね。一部「ダサい」という声もあったようなんですが、私は、ヘンな横文字を付けるより、日本語(和語)をベースにしたネーミングの方が、すばらしいと思うんですよね〜^o^

 

 60階の展望台は、エレベータで下まで降りたら再入場不可(再度チケット購入)なのですが、58・59階には自由に行き来できました。

 

👇58階は空がむき出しの天空回廊になっていて、ステキなカフェレストランも併設されていて、デッキで食べることもできます。

f:id:tamuraic:20141006103334j:plain

 

👇階段部分がガラスの方に向いていて、座って外を見られるのもステキだと思いました。

f:id:tamuraic:20141006103320j:plain

 

👇59階は、売店と帰り用のエレベータがあります。あべのハルカスのキャラクター「あべのべあ」のぬいぐるみが大量に売ってました。体が空模様の熊です。

f:id:tamuraic:20141006103123j:plain

 

👇可愛いキャラクターです。目がとろんとしてますね!

f:id:tamuraic:20141006103347j:plain

 

👇それで、私はまさかの和風Tシャツを購入!大阪一人旅を満喫してるな〜、俺…。

f:id:tamuraic:20141006103255j:plain

 

👇59階からエレベータに乗って16階までおりて、そこからは近鉄百貨店内のエレベータで2階までおりました。

近鉄百貨店のエレベータ内では、マダムに「兄ちゃん、2階押してくれへん」と声をかけられました。40過ぎて「兄ちゃん」と呼ばれて、すこしうれしいような感じがしました。でも、東京の人はこれほどフランクに他人に話しかけることはないと思います。やっぱり、大阪の人はコミュニケーション能力が高いな〜、と思いました!

f:id:tamuraic:20141006103308j:plain

 

 あそうそう、59階のエレベータに乗る前に、同じ階にあるトイレをお借りしました。そのトイレがすごいトイレでした。あべのハルカスに行ったら、是非トイレにも行ってみてくださいね^o^

 

👇床まで全面ガラス張りのトイレでした!

f:id:tamuraic:20141006103155j:plain

 

👇女性の方にはお見苦しい写真ですが、大阪の街をバックに、おしっこをすることが出来ました。どうせなら、男性用小便器をガラス側に向けてほしかったところですが、いくらノリのいい大阪の人でも、それは悪ふざけが過ぎますかね〜^^;

f:id:tamuraic:20141006103145j:plain

 

👇洗面台の鏡一面に、大阪の街が広がっていました。これ、夜だったらどんな風景になるんでしょうか^^

f:id:tamuraic:20141006103134j:plain