当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

穴埋めお散歩シリーズ(2) 巣鴨→原宿

平成26年(2014年)9月16日(火)

 昨日9月15日は敬老の日でした。そこで、今回は、「おばあちゃんの原宿」こと巣鴨地蔵通り商店街と、ついで(?)に「若者の巣鴨」(←そんな言い方はされていません。私のオリジナルです)こと原宿・竹下通りもお散歩しました!

 

?JR山手線、都営地下鉄三田線の巣鴨駅です。

f:id:tamuraic:20140916051135j:plain

 

?巣鴨駅前には、白山通りという大きな通りがあって、そこから地蔵通り商店街までは、アーケード街になっています。アーケードの上には、太陽光発電パネルが設置されていました。

f:id:tamuraic:20140916051122j:plain

 

?白山通りの信号を渡っていたら、何やら祭囃子が聞こえてきました。天祖神社というところのお祭りみたいで、御神輿行列がやって来ました!

f:id:tamuraic:20140916051110j:plain

 

?御神輿行列は、白山通りから、商店街に入っていきました。秋祭りもいいですね!

f:id:tamuraic:20140916051044j:plain

 

?商店街の入口のところでは、太鼓の演奏もしてました。なぜか、ほとんど女の子がたたいていました。江戸っ子風情の、威勢のいい元気なたたきっぷりでした^o^

f:id:tamuraic:20140916051056j:plain

 

?商店街の入口のところに、すがもんのおしりがありました。

f:id:tamuraic:20140916051315j:plain

 

?すがもんとは、巣鴨地蔵通り商店街の、いわゆる”ゆるキャラ”です。

f:id:tamuraic:20140916051305j:plain

 

?触ってみました。感触は…ホームセンターのリビング用品コーナーに売っているクッションって触りたくなりますよね〜。あれと同じ感触でした。少なくとも、鳥感はゼロでした。

f:id:tamuraic:20140916051256j:plain

 

?さすが、お年を召したマダムの琴線に触れる、洋品店がたくさんありました。「メリヤス」という屋号がいいですね!

f:id:tamuraic:20140916051246j:plain

 

?身につけるだけで健康で元気になれるという、赤い肌着・下着が売っていました。「ガーゼ5分パンツ」とか、「8分袖スリーマ」とか、ちょっと聞き慣れないものも売ってました。

f:id:tamuraic:20140916051235j:plain

 

?別のお店でも、赤いパンツがイチオシされていました。店内は赤一色でした。たしかに、赤って、元気になれそうですよね〜^^

f:id:tamuraic:20140916051544j:plain

 

?こちらのお店では、腰の曲がった人向けのズボンも!さすが、ニーズを重視した、充実の品揃えです。看板に書いてある、「EL」というサイズまで対応しているのも素敵です!

f:id:tamuraic:20140916051609j:plain

 

?「帽子専門の店 タムラ」がありました。名字が同じだと、親近感がわきますね〜^o^

f:id:tamuraic:20140916051557j:plain

 

?さて、巣鴨のランドマークと言えば、とげぬき地蔵尊ですよね〜。正式には「萬頂山高岩寺」という、曹洞宗のお寺です。

f:id:tamuraic:20140916051352j:plain

 

?境内にはこんな注意書きが。まさに正論です。これだけあれば、他の注意書きは不要ですね!(境内の外でも同じです^^;;)

f:id:tamuraic:20140916051432j:plain

 

?境内に、「幸福(しあわせ)だんご」が売っていました。

f:id:tamuraic:20140916051422j:plain

 

?購入しました。みたらし系の味を想像していましたが、甘さゼロの醤油オンリーの味でした。美味しかったですよ。1本100円です。

f:id:tamuraic:20140916051412j:plain

 

?さすが、お年寄りの多い街だけあって、身元不明相談所と行方不明者相談所がありました。面白いのは、前者の立て看板には「警視庁鑑識課」と書いてあり、後者の立て看板には「警視庁生活安全部」と書いてあって、それぞれ担当する部署が違うようでした。これも、縦割りの一種?

f:id:tamuraic:20140916051402j:plain

 

?ポストの上に、すがもんが乗ってました。しかも、ポストに「すがもん」って書いてしまっていました^^;

f:id:tamuraic:20140916051530j:plain

 

?健康パンの店がありました。

f:id:tamuraic:20140916051517j:plain

 

?赤ちゃんのおしりありました。右隣の貼り紙は、パンの名前だと知らないと、結構恐ろしいことが書いてあると思っちゃいますよね〜。それと、下のボードには「登録商標」という手書きも…それで、いじわるな私は、家に帰って、特許庁のサイトの商標検索で調べてみたら、ちゃんと出願登録されていましたね〜。失礼しました^^

f:id:tamuraic:20140916051745j:plain

 

?そんな感じで、商店街の終わりにきました。この辺は人通りもかなり少なくなりました。奥に、都電荒川線の庚申塚停留所があります。

f:id:tamuraic:20140916051732j:plain

 

?さて、冒頭でも書いたように、このあと、原宿にも行きました。行き方は、都電荒川線の庚申塚停留所から鬼子母神前停留所で降り、そこで、東京メトロ・副都心線の雑司が谷駅まで行って(歩いてすぐ)、明治神宮前(原宿)駅まで行きます。なお、今回、副都心線には初めて乗車しました^o^

f:id:tamuraic:20140916051720j:plain

f:id:tamuraic:20140916051708j:plain

 

?副都心線の明治神宮前(原宿)駅の5番出口です。神宮前交差点(グリーンファンタジアビル前)に出ました。

f:id:tamuraic:20140916051654j:plain

 

?神宮前交差点を、東急プラザ方面に撮りました。信号が変わるたび歩いてくる大量の人、人、人!「東京の水はマズい」などに並ぶ、田舎から上京してきた人が抱く感想あるあるの代表格と言えば「今日、何の祭?」ですが、まさに、何かお祭りあるの?って思ってしまいましたよ。

f:id:tamuraic:20140916051929j:plain

 

?ラフォーレ前から、明治通りの竹下口交差点方面を撮りました。

f:id:tamuraic:20140916051916j:plain

 

?竹下口交差点から、竹下通り(JR原宿駅方面)に入りました。

f:id:tamuraic:20140916051826j:plain

 

?若者向けのオシャレな店がたくさんありました。巣鴨にあった、帽子専門の店タムラに売ってた帽子と形は変わらない感じなんですが、若者感とマダム感にどうしてこうも分かれてしまうんでしょうかね〜。

f:id:tamuraic:20140916051900j:plain

 

?こちらにも赤いパンツ(?)が!でも、巣鴨のやつとは確実に違いますね〜。陳列方法は同じなんだけどな〜。

f:id:tamuraic:20140916051841j:plain

 

?パスタ&ピザ食べ方題、っていうのが、いいですね〜。なんか、命題を与えられてるみたいで…。

f:id:tamuraic:20140916052057j:plain

 

?お店の入口にこんな注意書きが。とげぬき地蔵の注意書きと、どちらがレベルが高いかな〜^^

f:id:tamuraic:20140916052048j:plain

 

?竹下通りと言えば、クレープってイメージですよね〜。ここで買って食べれば、巣鴨の幸福だんごとの対比の写真が撮れると思ったんですが、やっぱりおっさん一人でクレープを買い食いする勇気が…

f:id:tamuraic:20140916052038j:plain

 

?JR原宿駅が見えてきました。やっぱりなんかのお祭り?

f:id:tamuraic:20140916052028j:plain

 

?竹下通りを出たところで、後ろを振り返って、パチり!こっちの方がおなじみの風景ですよね〜^^

f:id:tamuraic:20140916052018j:plain

 

?JR山手線・原宿駅に着きました!

f:id:tamuraic:20140916052206j:plain

 

 竹下通りに行ったのは、10年以上ぶりでした(10年前は何しに行ったの〜、というツッコミは無用)。むしろ、若い時は原宿とか渋谷とかは、苦手な街という印象があって、今回も、「原宿より巣鴨の方が、断然俺の肌に合ってました〜」なんてコメントを書くことを想定していたんですが、どうしてどうして、原宿もただ歩いただけとはいえ、いろんな人がいて、いろんなお店があって、これはテンションが上がる街だな〜、と思いました。

 

 東京って、ホントにいろんな顔を持った街が点在していて、これは地方都市にはない魅力、楽しさであると思います。これからも、東京のいろんな街に行ってみたいと思いました^o^

 

★最後におまけの3枚!

 巣鴨にあった健康パンの店に売ってた「赤ちゃんのおしり」というパンを1つ購入してきました(1個145円)。

f:id:tamuraic:20140916052154j:plain

 

?触ってみました(すがもんにつづいて、今日2回目のお尻タッチです)。が、本物の赤ちゃんのおしりに触れたことがないので、似たような感覚なのかどうか…それとも、見た目?でも、蒙古斑はないし…白人の赤ちゃんかな?シッカロールみたいな粉はついてますが…。

f:id:tamuraic:20140916052145j:plain

 

?割ってみたら、たっぷりの赤ちゃんのうんちが…もとい、美味しいカスタードクリームが出てきました^o^

f:id:tamuraic:20140916052135j:plain