当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

穴埋めお散歩シリーズ(1) 千葉駅周辺

平成26年(2014年)8月26日(火)

 技術の習得が全く必要なく、手軽に出来て、気分爽快、誰もが楽しめるスポーツと言えば「お散歩」ですよね〜。まあ、お散歩をスポーツに含めていいのかどうかは、議論の余地があると思いますが…^^

 

 しかも、途中でなんか食べたくなったら、ふらっとお店に寄ったりして、お金は消費するのにカロリーは消費するどころかむしろ増えていく危険性もはらむという、常にリスクと隣り合わせの、スリリングなスポーツとも言えます。

 

 私は、こう見えても(どう見えても?)、歩くのが大好きなのです。ぶらぶらと、そぞろ歩くのも好きですし、「ウォーキング」と言えるような、ちょっと早足で数キロを歩くようなのも、好きです(ただし、ランニングなど激しい系はイヤです^^;;)。

 

 ところで、以前もちらっと書きましたが、私は当ブログの週2回更新をなんとか守っていきたいと思っていて、それゆえ慢性的なブログネタ不足に陥っています。なんか、ブログに書くことないかな〜、と考えていたら、ふと、ひとつのアイデアが浮かびました。

 

 それは、目的もなくお散歩しながら写真を撮って、ブログに載せる、っていうのやれば、下調べなどの必要もなく、比較的簡単にブログの更新を埋められるのではないか、ということです。つまり、「ぶらぶらお散歩」と、「ブログネタの不足解消」と、「定期更新の死守」、これらを融合させ(?)、シリーズ化すればいいのではないか、と。

 

 今までは、「インフォメーションセンター」というブログ名を意識しすぎて、わざわざイベントに出かけたり、なるべく多くの情報を盛り込もうとして、ブログの情報量もボリューミーになり、労力もそれなりにかかりました。でも、情報を極力抑えた、写真中心のお散歩ブログにすれば、お手軽に更新できるかな〜、なんて思ったのです。

 

 そんな、浅はかな考えのもと、「穴埋めお散歩シリーズ」を始めることにしました!第1回目は、ちょうど買い物に行くついでがあったので、千葉市中心部の千葉駅から駅前大通り→葭川(よしかわ)沿いを歩き、京成電鉄千葉線の千葉中央駅前から線路高架下を沿って千葉駅に戻ってくるコースをお散歩しました!

 

?JR千葉駅東口です。千葉駅は現在、2年後に開業予定の新駅舎の工事中です。私的には、いつ行っても工事しているイメージです。

f:id:tamuraic:20140826082857j:plain

 

?千葉駅前の様子です。

f:id:tamuraic:20140826082847j:plain

f:id:tamuraic:20140826082837j:plain

 

?千葉駅前大通りの真ん中から、中央公園方面を撮りました。奥に見えるアーチ橋は、千葉都市モノレールのセントラルアーチです。

f:id:tamuraic:20140826082818j:plain

 

?反対側(千葉駅方面)に向いても、パチり!

f:id:tamuraic:20140826082827j:plain

 

?千葉駅前大通りの歩道(千葉三越前)です。銀座や横浜とまではいきませんが、結構ステキな感じでしょ?ただ、月曜日とは言え、お昼ちょっと前ですが、人いなさすぎでした^^;;

f:id:tamuraic:20140826083032j:plain

 

?モノレールのアーチの下まで来ました。でも、モノレールは運転間隔がそんなに多くないので、うまい具合に車両は来ませんでした。

f:id:tamuraic:20140826083432j:plain

f:id:tamuraic:20140826083006j:plain

 

?モノレールは、葭川の上を通ります。モノレールの葭川公園駅方向をパチり!

f:id:tamuraic:20140826083019j:plain

 

?葭川公園駅のところに、吾富久(ごふく)橋という橋が架かっていました。橋の途中に、緑の屋根の東屋みたいのがありました。

f:id:tamuraic:20140826082953j:plain

 

?屋根の裏には星座が描いてあって、夜になると光るみたいです。プチプラネタリウム、って感じですかね〜。

f:id:tamuraic:20140826082941j:plain

 

?こちらは、駅名の由来でもある、葭川公園です。が、たんなる駅前広場、って感じでした。

f:id:tamuraic:20140826083211j:plain

 

?葭川公園駅からさらに葭川沿いを進むと、鳩がたくさんいて、フンが道一面に落ちていました^^;;; 風が吹くと、鳩の羽毛が舞い上がり、ペットショップの鳥コーナーのような匂いがしました。衛生的には???な感じのとこでした。さすがに、私以外歩いている人はいませんでした。

f:id:tamuraic:20140826083156j:plain

 

?鳩のフンがいっぱいストリートを抜けると、東金街道(きぼーる通り)という大きな道に出て、右折すると、京成電鉄の千葉中央駅に行けます。

f:id:tamuraic:20140826083144j:plain

 

?千葉中央駅です。

f:id:tamuraic:20140826083118j:plain

 

?千葉中央駅前には、巨大な横断歩道が!スクランブル交差点の全面を白線が埋めているのです。千葉はやることのスケールがでかいなあ〜。

f:id:tamuraic:20140826083131j:plain

 

?千葉中央駅から千葉駅(京成千葉駅)方面に、線路の高架沿いを歩きました。

f:id:tamuraic:20140826083350j:plain

 

?千葉中央駅から千葉駅までの高架下は、C−one(シーワン)というショッピング街になっていて、飲食店やファッション雑貨などのお店がたくさん並んでいます。この先が、千葉駅です。

f:id:tamuraic:20140826083340j:plain

 

?といったわけで(どんなわけ?)、千葉駅に帰ってきました!

f:id:tamuraic:20140826083452j:plain

 

?最後の最後で、モノレールの車両を撮れました^o^

f:id:tamuraic:20140826083443j:plain

 

★最後におまけの4枚!

千葉と言えば、落花生(ピーナッツ)ですよね〜。千葉駅近くにあった、車道と歩道を隔てるチェーンのポールの上に、ピーナッツのオブジェがありました^^

f:id:tamuraic:20140826083330j:plain

f:id:tamuraic:20140826083324j:plain

 

?と、ふと、駅前ロータリーのバス停の前のベンチを見てみたんですが、もしかしたら、これもピーナッツの形なのかも(アイスクリームのスプーンみたいですが、とくに千葉はアイスクリームの生産や消費が全国一ということはないと思います)。

f:id:tamuraic:20140826083314j:plain

 

?前々から、ちょっと座りにくいイスだな〜、とは思っていたのですが…。芸術性と実用性を両立させるのって、なかなか難しいですね〜。

f:id:tamuraic:20140826083503j:plain

 

(写真は全て、2014年8月25日に撮影したものです)