当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

世界貿易センタービルの展望台に行ってきました!

平成26年(2014年)4月26日(土)

 先日のブログで、羽田空港に行く際、東京モノレールを使った、という記事を書きました。それで、モノレールに乗る前に、世界貿易センター(ワールドトレードセンター)ビルディングの展望台「シーサイド・トップ」にも行ったので、今日はそのことを書きたいと思います。

 

 世界貿易センタービルと言えば、2001年9月11日に、テロリストに乗っ取られた飛行機が突っ込み、最終的にはビルが崩壊する、という大惨事を引き起こした、アメリカ・ニューヨーク市のツインタワービルが有名でしたよね。

 

 でも、東京の浜松町駅前にも実は同名のビルがあるのです。世界貿易振興を目的に1970年3月に竣工した40階建て152メートルの高さのビルです。今となってはさほど高いビルではないですが、完成当時は日本一の高さを誇りました。

 

 実は私は、9・11の事件が発生するまでニューヨークに世界貿易センタービルがあるのを知らず、ニュースで第一報を聞いたとき、てっきり浜松町の世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んだものと勘違いしたのです。高さはさほど高くないので、ピンポイントで飛行機が突っ込むなんてあり得るのかなあ、と思いつつ、羽田空港に近いということもあり、早合点してしまったのです。

 

 それはさておき、今やさまざまな超高層ビルや鉄塔が建つ中、たかだか152メートルのビルの展望台なんか大したことない、と思うなかれ。世界最大の旅行口コミサイト、トップアドバイザーによる「行ってよかった!日本の展望スポット2013」に選ばれ、とくに夜景がキレイだという、穴場スポットなのです。

 

👇JR山手線・京浜東北線・東京モノレール浜松町駅前および都営地下鉄浅草線・大江戸線大門駅前にそびえ立つ世界貿易センタービルです。平成になってから建った現代的なビルとは一線を画す、昭和レトロを感じさせる雑居ビルです。浜松町駅周辺の再開発計画で超高層ビルに建て替えられる計画もあるらしいので、興味のある方は、今のうちに行っておくといいかもしれませんネ。

f:id:tamuraic:20140425234510j:plain

f:id:tamuraic:20140425234501j:plain

 

👇展望台の入り口です。

f:id:tamuraic:20140425234451j:plain

 

👇参考までに、展望台の入場料の案内看板です。3月26日に撮影したものですが、WEBサイトを見たら、4月以降も値段は変わっていないようです。

f:id:tamuraic:20140425234442j:plain

 

👇入場券券売機です。「シーサイド・トップ」のレトロな感じのロゴがいいですね!この券売機、どこかで見たことがあるな〜、と思ったら、牛めし(牛丼)チェーンでおなじみの松屋にある券売機と同じタイプでした。

f:id:tamuraic:20140425234432j:plain

 

👇高速エレベータに乗って、一気に一番上の40階まで行きます。1階に受付のお姉さんがいらっしゃいましたが、エレベータは1人で勝手に乗ってくれ、ってスタンス。中はステキなイルミネーション。夜、カップルの方が乗ったら、盛り上がりそうですね〜。

f:id:tamuraic:20140425234712j:plain

 

👇現代のビルだと、低層階用と高層階用のエレベータに分かれていることが多いですが、40階の全フロアに停まることができるため、おびただしいボタンの数でした。カエルの卵みたいです。

f:id:tamuraic:20140425234702j:plain

 

👇40階に到着しました。カウンターがあって、そこにも係のお姉さんがいらして、そこで入場券が切られます。

f:id:tamuraic:20140425235257j:plain

 

👇大きな窓に、壁側はガラス張り。夜景なら相当キレイでしょうね〜。

f:id:tamuraic:20140425234652j:plain

 

👇平日の昼間とは言え、都心の展望台ではあり得ない、観光客皆無の光景。本や新聞を読んでるサラリーマンや、お弁当を広げて食べているOLの方などがいらっしゃって、実にほのぼのとした雰囲気でした。

f:id:tamuraic:20140425234642j:plain

 

👇お台場方向をパチり!でも、当日は曇り空でよく見えませんでした。iPhoneのカメラのズームを最大にしたら、かろうじてレインボーブリッジとフジテレビ本社屋が見えました。

f:id:tamuraic:20140425235033j:plain

f:id:tamuraic:20140425235022j:plain

 

👇東京スカイツリーも、かろうじて見える程度。右上の、ビルとビルの間の細長い陰がスカイツリーです。

f:id:tamuraic:20140425235012j:plain

 

👇一方、東京タワーは目と鼻の先ですので、バッチリ!スカイツリーもいいけど、やっぱり東京タワーの意匠(デザイン)はすばらしい!!左手前は増上寺、左奥のビルは六本木ヒルズ。東京って、古い建物、中ぐらいに古い建物、新しい建物が混在しているから好きです。

f:id:tamuraic:20140425235003j:plain

 

👇スカイツリーが見えなかったとき用(?)の模型もありました。外の東京タワーとてっぺんを合わせて撮ってみました。いかにもブログ的写真でしょ?

f:id:tamuraic:20140425235336j:plain

 

👇東京タワーが見える方向の窓には、ハート形のデコレーションも。たぶん、バカップ、もとい、ラブラブなカップルの方たちが記念写真を撮るんでしょうね〜。とりあえず私も1枚。ところで、私は身長175cmなんですが、普通に立って撮ったら、東京タワーのてっぺんがハートを突き破ってしまったので、脚をプルプルさせながらも、中腰になって、うまい具合にハートの中に東京タワーが収まるように撮りました!周りに誰もいませんでしたが、もし誰かに見られていたら、「あのおっさん、何やってんだ、キモ〜い」って言われちゃったかもしれませんね〜。

f:id:tamuraic:20140425235326j:plain

 

👇ビルの中には結婚式場もあって、40階にはスカイチャペルもありました。でも、床の方まで窓があって、結構眼下に街が広がってるのが見えますので、高所恐怖症の新郎・新婦の方だと、脚がすくんで立てなくなるかも。

f:id:tamuraic:20140425235307j:plain

f:id:tamuraic:20140425235316j:plain