
Happy-Go-Lucky Дневник

当ブログは2018年3月31日を以って完全終了(廃止)いたします!

2016年12月21日 新ブログ開設!


http://www.tamuratakuto.com/



東京モノレールのポイント切り替えに大興奮!

平成26年(2014年)4月15日(火)

   趣味としての「鉄道好き」は、最近は市民権を得つつありますが、かつては「鉄道ファン」を公言することは、なかなかハードルが高い行為でした。

 

 小説を読むとか映画を鑑賞するとかプロスポーツを観戦するとか、そもそもエンターテイメントとして世に出ているものを享受する、という趣味は理解を得やすいと思います。また、鉄道関連でも、鉄道で旅行する、とか、各地の駅弁を食べる、というのも、趣味としては分かりやすいです。

 

 それに比べると、本来移動・運搬手段でしかない鉄道そのものを、エンターテイメントの対象にすることに、世間的な理解を得られないのは致し方ないことかもしれませんね。

 

 同じように、およそエンターテイメントの対象にはなり得ないような「ダムマニア」とか「高層ビルマニア」とかは、未だ鉄道ほどの市民権は得ていませんよね〜。

 

 しかも、それらはクルマや時計などとは違って、私有することもできません。

 

 でも、そういった、普通の人が「それ、何が楽しいの?」って言うようなことに価値を見いだし、楽しみの対象にするのって、とても高度な文化的行為だと思うんです(ちょっと大げさですかね(^^))

 

 そこまで書くと、お前は鉄道ファンなのか、ということになりますが、確かに鉄道大好きです!ただ、「鉄道マニア」と言えるほどまでの熱意と知識は持っていないのが現状ですね。

 

 タモリさんは芸能界きっての鉄道マニアとして知られています。テレビ朝日の金曜深夜の人気番組『タモリ倶楽部』を見ていると、レール好き、とくに転轍機(ポイント)好きを公言してますよね。

 

 鉄道好きもいろいろ細分化されていますが、実は私もポイントが大好きで、タモリさんも同じだと知ったときは、自分だけじゃないんだ、とうれしく思いました。

 

 高校生の時、学校の帰り、駅の近くのポイントが複雑になっている場所を2時間くらいずっと見ていたことがあります。そのとき、近所のおばさんに、ものすごくにらまれたことを覚えています。もしかしたら、線路に自転車を投げたり、置き石したりするのでは、と思われたのかもしれません。

 

 数年前には、都電荒川線(路面電車)の大塚駅前付近で、半日ぐらい夢中でポイントを見たりしていたこともありました(そのときすでに30代後半ですよ!)。しかも、ニヤニヤ笑ったり、独り言を言ったりしながら路面電車を追っかけていました。端から見れば、相当アブナい人に見られたでしょうね。

 

 当然、こうして今、客観的に文章化していることからも分かるように、全く正気です。だから、街でへらへら笑ったり、ブツブツ独り言を言ったりしている人も、必ずしも精神的に病んでるとは限りませんので、温かく見守ってくださいね。

 

 さて、先日のブログで、3月26日羽田空港に行ったことを書きました。羽田空港に公共交通機関で行くには、京浜急行電鉄やリムジンバスなどの手段がありますが、私は、久しぶりに乗ってみたくなった東京モノレールを使いました。

 

👇東京モノレールの起点、浜松町駅の改札です。「モノレール」の字体がレトロな感じでいいですね!

f:id:tamuraic:20140326131342j:plain

 

👇羽田空港までの切符です。今月から490円(ICカード利用の場合は483円)に値上げされています。

f:id:tamuraic:20140326130618j:plain

 

👇跨坐式(こざしき=レールに車両がまたがる方式)のモノレールです。東京モノレールは元々、日立グループの日立物流の子会社でしたが、2002年からはJR東日本グループになっています。

f:id:tamuraic:20140326131747j:plain

 

👇前々から見たかった、跨坐式モノレールのポイント切り替えを見るため、あえて各駅停車に乗車し、「かぶりつき」(=運転席のすぐ後ろから前方を見ること。鉄道ファンの俗語)に陣取りました。タモリさんも、かぶりつきで見るのが好きだそうです。もしタモリさんがかぶりつきにいたらビックリですね。

f:id:tamuraic:20140326132140j:plain

 

👇レールに近すぎる建物。ぶつからないかヒヤヒヤ。

f:id:tamuraic:20140326132111j:plain

 

👇京浜運河の中も走ります。モーターボートが見えました。最高時速80kmで走行、結構スピード出すんだな、って印象でした。

f:id:tamuraic:20140326132532j:plain

 

👇昭和島駅に到着です。ここで、後から来る空港快速の通過待ちです。

f:id:tamuraic:20140326133140j:plain

 

👇空港快速が来ました。

f:id:tamuraic:20140326133320j:plain

 

👇全国の転轍機ファンの皆様、通過を待って、いよいよポイント切り替えが見られますよ^o^

f:id:tamuraic:20140326133322j:plain

f:id:tamuraic:20140326133323j:plain

 

f:id:tamuraic:20140326133325j:plain

f:id:tamuraic:20140326133327j:plain

 

👇本線のレールが動き出しました!

f:id:tamuraic:20140326133343j:plain

f:id:tamuraic:20140415035741j:plain

 

👇待機線のレールにくっつきました!これで出発準備完了です!

f:id:tamuraic:20140326133347j:plain