
当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

三越の買い物袋のデザインが変わります

平成26年(2014年)3月25日(火)

 大手老舗百貨店の三越が、4月1日から買い物袋のデザインを変えるそうです。

 

 現在の白地に紺と赤と青のデザインの袋は、1957年(昭和32年)から使用されてきましたが、三越が「デパートメントストア宣言」(日本の百貨店のはじまり)をしてから110年になるのを機に、デザインを一新させるそうです。

 

👇一目で「三越」と分かる、おなじみの紙袋です。昭和32年のデザインとは思えない、オシャレでモダンなデザインだと思います。このシンプルさが、57年もの間の使用に耐えてきた秘訣なんでしょうね〜。

f:id:tamuraic:20140320121057j:plain

 

 新しい袋のデザインは、人間国宝の友禅作家・森口邦彦氏(「邦」は異字体)によるもの。日本伝統工芸展60回展に出展した友禅訪問着をベースにデザインしたものだそうです。

 

👇新しい紙袋です。(三越伊勢丹ホールディングスのWEBサイトより)

f:id:tamuraic:20140320121713p:plain

 

👇デザインのもとになった、友禅訪問着です。(三越伊勢丹ホールディングスのWEBサイトより)

f:id:tamuraic:20140320121711p:plain

 

 今までのデザインが、どちらかというと洋風でしたので、和のテイストが入ったのはいいですね〜。日本を代表するデパートとして、海外にも誇れるデザインだと思います。また、三越の前身は、江戸時代に創業した「越後屋」という呉服店ですが、三越伊勢丹ホールディングスのWEBサイトによると、呉服店としての原点を大切にして、友禅の模様のデザインを採用したとのこと。

 

 創業の原点を大事にしつつ、過去にとらわれず、革新を繰り返して伝統を作り出していく(三越伊勢丹ホールディングスのWEBサイトより)という三越の思想はすばらしい!!

 

 ただ、今までのデザインも馴染みがありますので、新しいデザインの袋をメインにしつつ、希望するお客さんには従来の袋も選択させる、というのもアリだったのかなー、と感じます。

 

 現代の企業は、コーポレート・アイデンティティ(CI)の考え方が強すぎて、それまでの企業ロゴなどのデザインを簡単に捨ててしまう傾向があると思います。経営論として、企業イメージの刷新・統一が大事なのは分かるんですが、古いものが好き、古いものこそが良い、と考える私は、なんかもったいないなー、と感じてしまうのです。

 

👇ちなみに、おなじみの包装紙「華ひらく」は4月1日以降も引き続き使用されるそうです。こちらは、1950年(昭和25年)から使用されてきたものです。当時の日本を代表する洋画家の一人である猪熊弦一郎によるデザインです。

f:id:tamuraic:20140320121152j:plain

 

 なお、包装紙や従来の袋に書かれている「Mitsukoshi」の筆記体のロゴですが、こちらはアンパンマンの原作者・やなせたかしによるものです(2011年12月1日にNHK総合テレビで放映された「爆笑問題のニッポンの教養」という番組でも紹介されていました)。ウィキペディアによると、やなせさんは東京高等工芸学校図案科(現在の千葉大学工学部デザイン学科)を出た後、いくつかの仕事をしたのち、1947年(昭和22年)に三越に入社、宣伝部に配属され、グラフィックデザインの仕事をしていたそうです。

 

 つまり、三越がやなせさんに依頼したのではなく、社員としてロゴを書いただけなのです。やなせさんはのちに有名漫画家になる訳ですが、有名になった後もあえてそのことを大々的に宣伝しない三越の姿勢はなかなかカッコいいものがありますよね〜。

 

 今回の買い物袋のデザイン変更のニュースを聞いて、やなせさんの字も消滅しちゃうのかな、と思ってましたが、包装紙の方は残ると知って一安心。こちらは100年後も、200年後もずっと使い続けてほしいなあ、と思いました。

 

👇三越伊勢丹ホールディングスのWEBサイトを見てましたら、1914年(大正3年)のポスターも載ってました。こちらは、やはり三越の宣伝部に所属していた、日本のグラフィックデザイナーの先駆けと言われる杉浦非水によるものです。商業美術は使い捨てになるのは仕方ないのかもしれませんが、三越はこういうすばらしい資産があるのですから、もっと現代に活かしてほしいなー、と思います。たとえば、このポスターを紙袋のデザインとかに使ったら、海外の人は相当オシャレだと思うのではないのかなー、と感じました。

f:id:tamuraic:20140320121714p:plain