当ブログは解体作業中 予告なく閉鎖されることがあります

ハミガキがんばるぞ!【アメブロ・アーカイブ・シリーズ】

平成29年(2017年)1月31日(火) 

 

〜旧ブログ『THE タムラ★ニュース』の2012年10月23日の記事です〜

 昨日歯医者さんに行って、治療してもらいました。その際、歯科衛生士の方に、「奥歯もきちんと磨けています♪」と言われました

 

 実は以前、先生に「奥歯全然磨けてませんよ」と言われてしまいましたので、それ以来ていねいに磨くようにしています。

 

 さらに前、衛生士の方に

「だいたいハミガキは何分くらいかけてますか?」

と聞かれたので、本当は1~2分しかかけていないのに、ちょっとホメてもらおうと思って、

「3分くらいです…」

と答えたら、

「最低5分はかけてください」

と言われ、シュンとしてしましました

 

 たしかにハミガキにかける情熱は足りなかったと言わざるを得ません。テレビを観ながら、単にゴシゴシとハミガキペーストをのばしているだけでした。これでは、ハミガキの神様に失礼というものです。

 

 今は、衛生士さんに言われた通り、鏡を見ながら1本1本の歯を磨くイメージで歯ブラシを小刻みに動かし、糸ようじも使って、ハミガキに対し真摯な態度で向かうようになったのです。